« 7月に入り・・・ | トップページ | 夏合宿! »

2018年7月24日 (火)

OFF...

01
春季最終戦Team huddle ‼︎




チームは先週末にオフ前最終関門でもある、第2回専大ラグビー部大山登山マラソン大会を行なった。部員78名を8チームに分け、早朝6時に伊勢原体育寮から3分おきにスタート。リハビリ組は怪我の程度により、自転車(ママチャリ)だったり、阿夫利神社まで登山したり、それぞれのメニューを行ないながら、その係りに配置。8チームのメンバーは全員大山まで登頂、そして無事に下山。体育寮ではランチ後全体ミーティングで、高橋組はチームの結束を再確認してノーサイド。オフが始まった!


02
中間地点、坂本組
大山阿夫利神社!


03
磯部組


04
松浦組


05
澤田組




私も阿夫利神社までは、寺井トレーナー、リハビリ組、女子マネ2人と登山。帰寮後石田を乗せて都心へ。午後12時半にホテルに集合し、13時から始まった専大校友会支部総会に招待され、セブンズ日本代表の野口宜裕(4年/早稲田摂陵)、U20、ジュニア日本代表で活躍した石田楽人(3年/桐蔭学園)校友会賞を受賞(ほか活躍した所属部員に監督)。ここには全国から支部の代表の方々に日高理事長、佐々木学長他、副理事長、常務、ほか学校関係者が多数出席。最後にラグビー部監督として一言スピーチさせて頂きました。


06
石原組


07
石川組


08
中谷組


09
木元組




その足で…菅平へ。
翌日の予選と最終日の決勝トーナメントを観戦。視察・スカウトを兼ねた全国高校セブンズ大会カップトーナメント優勝は、流通経済大学柏高校が初の栄冠で幕を閉じました。選手のみんな、お疲れ様。猛暑の中、3年ぶりに菅平に帰ってきた大会。選手にとっても保護者にとっても下界より10度以上低い気温と、3会場が隣接する環境は見ている側にも最高でした。
いま都内では40度超えを記録する異常気象や熱中症があちこちで発生していることを踏まえても、標高の高い菅平高原で行なえたことは、安全面でも選手ファーストで考えていただき、本当に良い大会だったなと思います。
関係者のみなさま、お疲れ様でした。

カップ優勝:流通経済大柏高校
プレート優勝:石見智翠館・徳島城東高校・同点にて両校優勝
ボウル優勝:日本航空石川高校


10
全国高校7人制ラグビー大会!
2日目 8:30キックオフ‼︎


11
結果


12
専修大学校友会!


13
今年3連覇がかかっていた母校東福岡!
カップ準々決勝で桐蔭学園に敗戦。
※敗者戦で御所実業、東海大福岡に勝利し結果5位。


14
SH野口とPR石田!




PS,photo diary

15
7/7 SECOM戦!
試合前BK huddle


16
FL坂本


17
PR石田


18
WTB水野 晋輔
春季MVP ‼︎


19
LO殿元


20
前半は21-28 シンビン(10分間退場)中に逆転を許す。後半はBチーム主体!


21
主務兼CTB澤田!

22
NO,8 志賀


23
CTB岩佐


24
WTB 堀田


25
SO 森野


26
FL 折居 決勝トライ!後半0封 35-28勝利


27
復活 LO 並木


28
no side


29
OBラフィ


30
7/14 体幹セッション
本橋&高根


31
その後BBQ大会!二年生


32
7/17 車Wax
PR田名部とFB檜山
共に副務兼選手


33
9/16 開幕戦まであと8週間!
ご声援よろしくお願いいたします。

|


« 7月に入り・・・ | トップページ | 夏合宿! »

コメント

春シーズン御苦労様でした。怪我人も多く出たようですが、無事に春シーズンを終えられたこと嬉しく思います。野口選手、石田選手受賞おめでとうございます。大学の「顔」として、認められたということは、素晴らしいことかと思います。他の部の手本ともなりますし、専修大学全体の底上げにもなりますね。文武両道をまさしく絵に描いた2人の活躍は、他の部員にも刺激になります。我が校もご存じの通り、文武両道を校訓として日々生徒達も努力しています。毎日、酷暑の中、夏期補習と部活の両立に日々努力しています。今年は、本当に異常なぐらい暑いですね。下界で部活を実施することが、本当に危険だなぁと思う位、危ないです。その点、セブンスが実施された菅平は絶好の場所だと思います。空気も澄んでいますし、やりやすい環境にあること、また実施に当たり、裏方で大会運営をされている役員の方々に頭が下がります。選手ファースト、生徒ファーストの気持ちは我々も忘れてはいけません。私も補習に日々100人を超える3年生相手に日々悪戦苦闘しながら、問題演習、解説をしています。あさってで前期は終了ですが、8月の10日位までは、学校で校務の予定です。村田さんも日々暑さが続きますが、健康に留意され、北海道合宿までのつかの間のオフをゆっくりと楽しんでください。43会でタコちゃんに会ったら宜しくお伝えください。それでは。

投稿: 京都のミスターK | 2018年7月28日 (土) 08時49分

春は実り多きシーズンになりました。けが人も(オペした選手を除く)ほとんど復帰して試合にも出場する事ができました。しかし毎日暑いですね。チームはオフを経て、また今週から集まりました。私も半分は家族サービス、その前後は菅平と山形へ、それぞれスカウト視察、普及活動を行いました。菅平はやはり良いですね。この酷暑でも空気が澄んでいました。山形も7年ぶりに子どもたちにラグビーを通して繋がり、またここから世界にチャレンジする子が出てきて欲しいなあと、願いを込めて、明るく楽しく指導しました。42会vs43会イベントは台風の影響で延期となりましたが、体調管理は常に継続していつでも走れる様に準備しておきます。タコ布川幹事とともに!

投稿: Wata | 2018年7月31日 (火) 06時44分

夏合宿突入で秋の本番への最終章を迎え、準備に余念がないところと思われます。初戦の大東大戦はビッグチャレンジになると同時に、聖地秩父宮が舞台となりますので、ワクワクした日々を過ごしています。相手はトンガ勢を中心にフィジカルを前面に出したプレーで来ると思われますが、我が専修大も監督が目指されているフレンチアタックで対抗した好ゲームを期待しております。そして本気で大学選手権出場を夢見ております。どうかよろしくお願いします。

投稿: たつ | 2018年8月 2日 (木) 21時18分

夏本番、汗がしたたるほどの暑い毎日ですが、合宿前測定、練習も無事に終え、チームは順調に来ています。ここからさらに数値もスキルもフィットネスも高められる様、夏合宿に挑みます。開幕戦が勝負‼︎チーム結束、思いっきり楽しんでチャレンジしますね。

投稿: Wata | 2018年8月 5日 (日) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)