« ラグビーは物語… | トップページ | 6月に入り・・・ »

2017年5月30日 (火)

半年経過・・・

01
ウェイト後のあさごはん最高!




新チームになって半年。
昨年の12月から1月にかけては大東コーチ、寺井トレーナーの下、身体のベース作りに専念。
2月から3月は週6回、1時間のウェイトセッション中、2回(/週)は竹内ストレングスコーチによる下半身中心メニューでフィジカル強化。
そして4月から5月は、オープン戦が入ってきたので週5回のウェイトセッションにして、1回(/週)は竹内氏下半身メニューでベースアップ。
残りの4日間は新しく入った石川SCによるメニューで更なるフィジカルアップを図って・・・。
その結果、試合にも少しずつ成果が表われてきた。

ラグビーにフィジカルが必要なことは百も承知だが、選手が本気になって取り組まないと強くなれない。
しかし、今年は本気でみんなが強くなろうとしている。
理由は色々あるが、いまこのまま継続していけば、間違いなく強くなる。
それに伴い、ラグビースキルの習得、専修ラグビーへの追求。
最終的にはしっかり点を取って、点数を取らせないディフェンス力が鍵となる。

いまはアタックしかやっていないが、アタックは今のところトライは取れているし成果が出てきている。
いまのアタックを継続することで、必然的にディフェンストレーニングにもなっていることも事実だが・・・。
AチームからCチームまで誰がどこに入っても同じアタックができるようになるまでにはもう少し時間がかかる。
しかし、やっていることは同じ、あとは精度や感覚、状況判断やスキルの問題。
いままでのアタックスキルを継続しつつ、来月からは少しずつディフェンストレーニングを入れていきます。
そして夏合宿終盤までには完璧なDFを作り上げ、今季の専修ラグビーを構築します。


02
赤羽セッション♪




※ 日体大戦結果(2連勝!)詳細はこちら

4年生が就活で不在も、たくさんの選手にアピール(活躍)できるチャンスあり(今週も・・・)!!

ゼリーやバー等の差し入れもありがとうございます♪(伊勢原栄養士さんより)


03
水曜日木曜日金曜日は早朝5:20から3セッションのS&Cトレーニング!




PS.Photo Diary


04
試合前日は体幹セッション!


05


06
女子マネも…


07
仕上げ!


08
朝食


09
朝食

|


« ラグビーは物語… | トップページ | 6月に入り・・・ »

コメント

毎回の試合のスコアを拝見させてもらい、成果が出ていると思います。「やればできる」「結果として成果があった」ということが目に見えて選手諸君にわかると絶対にモチベーションが上がりますよね。勉強も同じで特に今3年生は模試の結果により、志望校の選択がされるのですが、前に受験した模試の結果より今回の結果の方がよかったとなると授業でも子ども達の目つきが変わるのと同じだと思います。こちらが少しずつ方向性を導いてやる努力をしてやれば、少々困難なことでも「やりきる」力が身につき、結果として出てくるのではと。村田さんもそんな経験をいくつもされているとは思いますが、その経験を生かされ、この暑い夏を乗り切り、一回りも、二回りも大きく成長するチームを作ってください。私も自分のクラスと授業での成果、模試の良い結果が出ることを夢見て、最後は各自の人生が納得のいく進路が実現できる人生をお手伝い出来るよう努力してまいります。

投稿: 京都のミスターK | 2017年6月 1日 (木) 11時52分

結果が出てきています、しかし、まだまだこれだけではリーグ戦1部に勝てません。更にチームとして成果を出すために個人のレベルを上げていきます。この連戦で出場し続けている選手はかなり疲労が溜まってきているので今週は休ませます。その代わりに復帰組、若い世代にチャンスを与え、Aチームでどれだけできるか試したいと思います。6月も4週連続で試合があります。これからが勝負です。がんばります♪

投稿: Wata | 2017年6月 2日 (金) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)