« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

半年経過・・・

01
ウェイト後のあさごはん最高!




新チームになって半年。
昨年の12月から1月にかけては大東コーチ、寺井トレーナーの下、身体のベース作りに専念。
2月から3月は週6回、1時間のウェイトセッション中、2回(/週)は竹内ストレングスコーチによる下半身中心メニューでフィジカル強化。
そして4月から5月は、オープン戦が入ってきたので週5回のウェイトセッションにして、1回(/週)は竹内氏下半身メニューでベースアップ。
残りの4日間は新しく入った石川SCによるメニューで更なるフィジカルアップを図って・・・。
その結果、試合にも少しずつ成果が表われてきた。

ラグビーにフィジカルが必要なことは百も承知だが、選手が本気になって取り組まないと強くなれない。
しかし、今年は本気でみんなが強くなろうとしている。
理由は色々あるが、いまこのまま継続していけば、間違いなく強くなる。
それに伴い、ラグビースキルの習得、専修ラグビーへの追求。
最終的にはしっかり点を取って、点数を取らせないディフェンス力が鍵となる。

いまはアタックしかやっていないが、アタックは今のところトライは取れているし成果が出てきている。
いまのアタックを継続することで、必然的にディフェンストレーニングにもなっていることも事実だが・・・。
AチームからCチームまで誰がどこに入っても同じアタックができるようになるまでにはもう少し時間がかかる。
しかし、やっていることは同じ、あとは精度や感覚、状況判断やスキルの問題。
いままでのアタックスキルを継続しつつ、来月からは少しずつディフェンストレーニングを入れていきます。
そして夏合宿終盤までには完璧なDFを作り上げ、今季の専修ラグビーを構築します。


02
赤羽セッション♪




※ 日体大戦結果(2連勝!)詳細はこちら

4年生が就活で不在も、たくさんの選手にアピール(活躍)できるチャンスあり(今週も・・・)!!

ゼリーやバー等の差し入れもありがとうございます♪(伊勢原栄養士さんより)


03
水曜日木曜日金曜日は早朝5:20から3セッションのS&Cトレーニング!




PS.Photo Diary


04
試合前日は体幹セッション!


05


06
女子マネも…


07
仕上げ!


08
朝食


09
朝食

| | コメント (2)


2017年5月22日 (月)

ラグビーは物語…

01
出稽古…




先週末は専修Aチームが中央大学と、BとCチームが早稲田大学BとCチームと試合しました。
Aチームは、チームが始動したばかりで今季初試合の中央大相手に80分間しっかり戦い、点数を重ねての勝利。
Bチームは早稲田大学相手に幸先良く先制したけど、終わってみれば完敗。相手の意図した攻撃に付いていけず・・・。
Cチームは1年生が活躍し、後半逆転での勝利。一般生、無名の選手やレギュラーでなかった選手が活躍しての勝利はこの2ヵ月半伊勢原(専修)で成長してきた証。
まだまだやれるし、今後も自信を持ってプレーして欲しい。

詳細は以下のURL(SURFCブログ)より

【中央大戦】
http://www.senshurugby.com/blog_detail/blog_id=1&id=587

【早稲田戦】
http://www.senshurugby.com/blog_detail/blog_id=1&id=588



02
SH浩太郎も元気に!




ラグビーは物語・・・

①小学6年生から中学3年生まで(草ケ江YRC)レギュラーでなかったり、高校入学当初150cmなかったりした選手が、東福岡高校でレギュラーになって花園初出場を果たしたり、大学でも3年生から活躍したりして、後に日本代表になったり海外でプロ選手としてプレーしたりする。

近年では・・・

②2015年は、ヤマハが初めて日本一になったり、ワールドカップ予選で日本が南アフリカに勝って3勝を果たしJAPAN旋風を巻き起こす。
専修大学ラグビー部が13年ぶりに1部でプレーし、15年ぶりに勝利をあげる。
2016年、ブラジル・リオ・オリンピックでは、セブンズ日本代表が予選でNZオールブラックスに勝利する。

③2017年は、サントリーが前年度9位から全勝で一気に優勝を勝ち取る。
NECもミラクルセブンだったか?7位から最後には優勝したり、そんな年があった。


だからラグビーは面白い。

優勝までの道のりを逆算してストーリーとして捉える。

①チャレンジ精神と負けず嫌いな性格、そしてラグビーをこよなく愛し、研究、継続する心。

②ヤマハも清宮監督が来て意識改革や独自性を持った指導やシステムでストーリーを描いた他、無名選手が活躍する再生工場ジュビロ。
専修も13年ぶりに1部復帰を果たしたが、リーグ戦終盤の僅か1点差(法政戦13-14)での敗戦が最終的には2部に逆戻り。
JAPANはエディーさんの猛烈なストーリーで五郎丸を生み出し、世界と対等に戦い、世界を驚かせた。
セブンズは私の後を引き継いだ瀬川監督。それまでが大変だったことは予想できたし、最後まで芯を曲げずに良く結果を出した。

③サントリーは1年で優勝の沢木監督。エディーの教え子、ルックスも良く、熱い男なのは承知していたが、優勝後の最後のコメント(明日から練習です…)は冗談になってなかった・・・笑
NECは箕内の時代、大東コーチ、岡野Sコーチもレギュラーで活躍した時代、初優勝を皮切りに4度の日本一を獲得。


ラグビーは全てが物語、ストーリーなのだ。

だから私もいま新たなストーリーを思い描いている。

そのためにも、いま描いているストーリーをこの3年間全うしなければならない。


03
あさは赤羽セッション


04
水木金は早朝S&C
その後あさごはん!


05
あさ5時半過ぎ、明るくなったね…


06
専修伊勢原体育寮あさごはん、間違いなし!

| | コメント (2)


2017年5月17日 (水)

毎日毎日・・・

01
5/12 山極、引き続きU20日本代表候補合宿へ




ラガーマン、ラガールはじめ、ラグビー関係者のみなさま、毎日のトレーニングや指導、観戦、応援本当におつかれさまです。
オープン戦も始まり、週末はラグビー日和が続いていますが、我が専修大学体育会ラグビー部もようやくチームがひとつの方向にベクトルが向き始めました。
先週は大学V8王者の帝京大学(BC&DE)さんと試合。選手の挨拶や礼儀、集合の早さやコーチ陣に対する姿勢は、試合でのリアクションの速さや規律に直結、日々の行動がそのまま試合に生かされている感じです。毎年思うのですが、行くだけでも勉強になりますし、選手にとっても良い経験を頂いてます。


02
専大Aチーム、アバンセ躍動!




試合(専修A)の方は前半名前負けも後半追いつき、残り3分で38−38の同点。
しかし、直後の相手キックオフをしっかりキープしたのにキックで逃げてチャージを貰い、最終的にはトライを許し、シンビンまで出る始末。ロスタイムにもう1トライ追加され万事休す。
それでも今まで一番の出来だったのかも…。


03
専大Bチーム、1年生司令塔夏井!




若手(専修B)チームは始めにガンガン行かれ、ようやく慣れて来た後半に一進一退の攻防が続き、後半だけならトライ数2−1と優っていたが、最後に取られてノーサイド。
始めから行けばもっと競れたのだろうけど、選手たちはまだ100%出しきれていない。
それでも毎年成長しています。


04




まだまだ選手みんなにチャンスあり。
これからの6週間、トレーニングとゲームを楽しもう。

帝京大学戦の詳細はコチラから



※ オフは月曜日!

学校が始まり、週末に試合があるので、6月末まで選手スタッフ共々オフは月曜日に設定。
毎年の事ですが、この日はスタッフもしっかり休みを取るよう指示。=積極的休養日。
しかし、私はスカウト活動で動ける日にもなるので度々飛び回っています。
今季は3月まで早朝トレをやらなかった分、水曜日から金曜日の早朝にウェイトトレーニング。
午後は17時半からユニット&個人、18時半からチームトレーニング。
よって私も朝は三日連続で4時起き、5時には伊勢原にいますが早起きには慣れているので大丈夫♪
今シーズンは今までで一番楽しみなシーズンにします。


05
専大サポーターズ【アバンセ:前進】Tシャツ 
定価¥3,500(税込)



PS. PHOTO DIARY


06
GW photo ヨネ、インドから一時帰国!


07
5/4 ランチ


08
5/4 専大C 104-0 国士舘C


09
5/4 四月,五月誕生日ウォーターツーライン!


10
誰だ⁈


11
新人マネージャーも誕生日ツーライン!


12
5/5 栄養セミナー開催!


13
5/6 摂南大学戦!
専大A 64-24 摂南A
専大B 44-40 摂南B
専大1年 38-5 摂南1年
3連勝‼︎


14
摂南大学戦後…1年生


15
5/6 新人歓迎会⁇一年生


16
今季卒業生の黒川ラフィ
現在北海道バーバリアンズ所属でセブンズ日本選抜!
優勝は日本選抜(専大3年野口がSHとして4試合全てスタメン出場で優勝に貢献‼︎)もラフィは北海道bb'sで出場。


17
久々の体重チェック!


18
5/11 赤羽セッション!


19
5/11


20
5/13  OB総会・懇親会!

| | コメント (3)


2017年5月 3日 (水)

憲法記念日!

01_2
体幹セッション!




GWウィーク、本日5月3日は他にゴミの日でもあり、リカちゃんの誕生日(タカラトミー)でもあり?
5日はこどもの日、4女以外は大きくなってるので心配なし???
連休ですが伊勢原で練習、試合(5/4 C vs 国士舘大戦・5/6 AとB vs 摂南大戦)があります。

4月30日は立正大と2試合、Aは40−48敗戦も、Bは71−33と快勝。
http://www.senshurugby.com/blog_detail/&blog_id=1&id=582
詳細は上記、Bチームが後半圧倒したことは良かった。

DFとフィットネスはNGでも、今(今季)はアタックにフォーカスしてチームを見ています。
しかし、まだまだお粗末なDFなので先ずは個人、1対1だけは拔かれない様・・・。
次週はこの結果を踏まえて学年別縦割りは解散。新規ABチームを結成します。


02_2
心身共にリフレッシュ!




※ フィジカル+スキルアップは継続

5月は進化月間、選手個人、チームをビルドアップするためにも更なる目標を立て、計画・実行することが大事。
「努力に勝る天才なし」


03_2
5月もフィジカルアップ月間!




PS・PHOTO DIARY

04_2
4/28 サニックスワールドユース大会観戦視察
鬼束吾郎(草ヶ江YRS後輩.今ここの店長!)


05_2
4/29 仏リセボルデバッス vs 東福岡


06_2
5/3 練習後の一幕…♪




ラインアウトからのイメージ




四月S&CのMVP 梶原(MVP賞ウェア上下+Tシャツゲット)
スクワットmax 240kgを記録!
動画は220kg ×3回‼︎




一年生もがんばっています😬




監督もパストレ!

| | コメント (7)


« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »