« 新チーム始動! | トップページ | 国立競技場落成記念日 »

2017年3月 9日 (木)

新人入寮!

01
体幹セッション、体内から鍛えます!




3月6日月曜日、今季の新人19名が入寮。早速伊勢原体育寮のお昼ご飯を保護者の方々も交えてランチ会。その後1年生と保護者のミーティングを経て、チーム全体によるキックオフミーティングを開催。今季のプレゼンはいたってシンプルにした。

2017年、”報恩奉仕”
(今まで育てられ、成長したことへの恩返し。報いる心を忘れずに奉仕する。利害を考えずに尽くすこと。)
再度、大学の理念を見つめ直し、ラグビー部に対する帰属意識を持つことが大事。

スローガンは”Avancé"アバンセ(仏)=前に…
チームがいま進化中ということも加味して、主将が持ってきた中から、チームを”前に”押し出す為、後ろを向かない為にもこの Avancé (アバンセ)を選んだ。

スタイルはフレンチラグビー♪
グランドいっぱいに継続してアタックし続ける。
この独自性は今も昔も変わらない。
その先に”専大スタイル”となる様に…。

今季2017年から2019年までの「専大3ヶ年計画」を立てた、だから実行する。
生半可な事では今の地位(順位)は変わらない。
だから短期間、短時間集中、時間を有効的に使い、無駄をなくす。
やるからには本気で選手たちとぶつかり、結果を出していく。
2年前、1部に上がった経験値は今季で最後。
今季最大の目標は1部復帰。
その為にも2部リーグを制し、入替戦で勝つ事が最終目標になる。
いま、選手みんな目の色変えてやっている。
最後に勝つ為にしっかり準備中。
この勢いを継続する為、時にはブレーキをかけながら、練習時にはアクセル全開まで持っていく。
もちろんオンとオフは本当に大事な事なのでオフはそれぞれに趣味や自分の時間として満喫して欲しい。

最後に、専大は’文武両道’なので、学校には必ず行かせてます。
今季の卒業生も初のトップリーガー2名始め、みんな素晴らしいところ(企業や公務員)に就職しました。
大学生活はたったの4年間、毎年が勝負ですが今季は最高の結果を出す為にも必ず成し遂げます。



PS. Photo Diary

02
専大伊勢原ランチ!


03
2/23 伊勢原体育寮送別会


04
2/24 ウェイトセッション


05
おやじの会!


06
2/25 ランチ


07
体幹セッション


08
2017 松土主将


09
3/1 ウェイト


10
3/2 ランチ


11
3/3 YMFS(http://www.ymfs.jp/


12
3/4 関東大学ラグビーリーグ連盟懇親会


13
3/6 新人集合


14
新人集合


15
3/7 姿勢


16
3/8 OB笹山/会社プレゼン





新人もタケウチGYM入門!




|


« 新チーム始動! | トップページ | 国立競技場落成記念日 »

コメント

いよいよ新入生も入寮し、始まりましたね。「前進」あるのみで頑張ってください。昨日よりも今日、今日よりも明日、というように少しずつ前に進んでいけることが大切かと思います。すぐには結果を出そうと思っても色々な課題が見えると到達することが難しい場合もあります。私も今はラグビーの顧問から外れて、進学指導を中心にやってますが、進学補習でも最初は模試の成績が振るわない子でも地道にやっていれば、本番の入試直前にはいつの日にか力がついていたという経験を多く見ます。部活も勉強も目標や志を高く持てば、やはり大きな力となり、自分に大きなそれも簡単には崩れない学力がつくというのを今年は肌で感じています。この仕事も結局は部活動を指導することと同じであり、私自身もラグビーをやったお陰でこのように違う分野で仕事をしても同じだと感じます。我が校も学校の校訓が「文武両道」です。部活動も勉強も限られた時間の中で一所懸命取り組む。専修大学ラグビー部のスローガンと全く同じです。私も大学時代は部活動と勉強の両立に苦労しました。練習でなかなか授業に出れず、練習が始まる直前まで授業に出席し、その足でグランドに直行なんてことも多々ありました。しかし、4年で卒業、何か資格を取って卒業、という目標を立てて、最後は教員免許を取得し、今この仕事に就いています。大学時代の苦労やしんどかったことは、今の仕事ベースになっていることは確かです。だから私もあの貴重な四年間が生きています。専修大学の諸君も悔いのない、大きな志を持って充実した四年間を過ごしてもらいたいですし、村田さんもそれを見ながらしっかりとサポートしてあげてください。経験した人間でしか解らないことも多いとは思いますし、その話が出来るのは大きいかと思います。新入生諸君も怪我のないよう、上級生を脅かす存在となり、部活動が益々充実していくことを願っています。それと、本当にいつ見ても食事のメニュは充実していますね。パワーがつきそうな食事ですね。心も身体もしっかりと鍛えて欲しいと思います。

投稿: 京都のミスターK | 2017年3月11日 (土) 06時50分

avancé
アバンセ=前に
キャプテンは良いスローガン(言葉)を持ってきてくれました。どんな時も前を向いて歩いて行く。前に突き進んでいくことでチーム全体の前進を測れます。今も昔も大学生活は大変なことも多々ありますが、チームに所属しての一体感や達成感による成長は計り知れませんね。大学生なので勉学は必須ですし、ここでしっかり学ぶことがこの先の長い社会人生活に役立つのですから・・・。今、春休みを利用して練習はフル稼働!今季は更なる鎧を身につけて再度1部に挑みます。

投稿: Wata | 2017年3月18日 (土) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)