« 振り返り・・・ | トップページ | 北海道合宿! »

2016年7月28日 (木)

心身ともに・・・

01



現在大学は試験期間中、先週私はキッズスポーツサミットにて小学生を対象としたラグビー普及活動を行いました。
今年でこの事業は5年目、私自身サポートするのは2年目になりますが、様々なスポーツのオリンピアンが指導者とあって熱気ムンムン。
当日雨だったため、体育館内での指導となりましたが、ゲームを中心にしっかり身体を動かし、その後は講演会に。
ワタさんだって、中学時代は130cm台で補欠、高校入学時も149cmしかなかったんだから・・・。
みんなやればできるし、大きくなれる!保護者のみなさんにも講義を聞いて頂き・・・。
お疲れさまでした♪


02
インタビューを受ける子どもたち♪




ところでラグビー部は・・・、
先週の水曜日には紅白戦さながらのA&D、金曜日まではS&Cを中心にしっかり身体を鍛えていました。
先週土曜日が春シーズン最終日。
この日は早朝より伊勢原体育寮から大山阿夫利神社まで地域清掃(専大クリーンタウンデー)、午後からラグビー部BBQ大会を行いました。
単独でのBBQ大会は初めて、4年生を中心に企画し、最後は学年別ゼスチャーゲームで盛り上がりました。
この勢いをグランドで・・・、オフ明けが楽しみです。

さて、チームはオフですが、ようやく試験も終わるころ、つかの間の休息を心身ともにしっかりリフレッシュして休んでください。
私たちスタッフもこの時期、英気を養い、夏合宿に向けて最高の準備と、質の高いトレーニングを計画します。
スペシャルコーチも招聘して・・・!!!


03


04
大山まで清掃!


05
大山阿夫利神社にて


06
予行練習…⁈


07
四年生


08
三年生


09
二年生


10
一年生












PS. 先週に引き続き・・・

http://www4.nhk.or.jp/sportslessons/
7月24日(日)、NHKテレビスポーツ教室で7人制ラグビーが取り上げられました。
講師はWata氏、以前2回ほど(7人制ラグビー日本代表監督時代/2008-2012)放送したトップレベルの指導内容と違って、
今回は老若男女、子どもから大人まで幅広くセブンズラグビーを知ってもらうために作った番組構成となりました。
そして7月31日(日)、今週も同じ時間帯(14:30-15:00/NHK:Eテレ)に第2回7人制ラグビーが放送されます。
今回は個人技編となりますが、指導はともかくゲームになると、勝つことが全てとばかりにスイッチオン・・・!?
大人げないWata氏を見てあげてください。


11



12




※オフだけど・・・

火曜日、指導者講習会としてタグラグビーしに行ってきました。
講師は私じゃありません。しかし、布川理事中心にここでも42会が活躍・・・?!
その後2次会も参加し、楽しいひと時となりました。
みんなありがとう♪


13
また来週!


14
42会!


15
中央区ラグビー協会主催!布川理事、42会のみんなありがとう♪



「タグ、タグ、タグタグタグ...」
アピールする42会、岩田
ウォーキングなんだけど…♪

|


« 振り返り・・・ | トップページ | 北海道合宿! »

コメント

連日、ご苦労様です。私も先週の木曜日で自分の担当している進学補習を終了し、一息ついている所です。毎回書いてますが、暑いです。この週末も京都は連日35度を超えています。熱中症には気をつけたいです。さまざまな講演やボランティアなどオフのようでオフではないようですね。でも村田さんは色々な所で引っ張りダコですから充実されている証拠ですし、それだけ周囲から信頼されているということです。私の後輩の「タコちゃん」こと布川理事(タコちゃんなんて失礼ですね。)も頑張ってラグビーの普及の為に携わっている姿を見て、頼もしいです。村田さんといつまでも仲の良い「仲間」としてこれからも協力され頑張ってほしいと思います。明日から8月です。いよいよ合宿など秋への準備となりますが、毎回のごとくお体に留意され、必ず一部に復帰され、我が母校と一部で切磋琢磨してリーグ戦を盛り上げていただきたいと願うばかりです。機会があれば、いつかお逢いして色々な話をしたいものです。それまで、「専修復活」が是非出来ますことを期待して影ながら応援しております。

投稿: 京都のミスターK | 2016年7月31日 (日) 08時07分

オフはあってない様なもの、ラグビーに携わることが生き甲斐です…笑!
8月に入りましたね、「捲土重来」ここから猛烈な勢いで上がっていくことを信じて指導します。ブログの更新が遅れていますが、8/1にはAM体幹セッションを経て夜から部員全員で富士山にチャレンジ!!北海道定山渓合宿も始まり...。また追って...♪
お会いできる日を楽しみにしています。

投稿: Wata | 2016年8月10日 (水) 13時58分

夏合宿ご苦労様です。テレビスポーツ教室拝見しました。大人げないと御自分でおっしゃってましたが、部分的にそういう面もありましたが(笑)、でも生徒や学生に生でプレーの良さを見せられることは大事です。キック、パス、ステップなどはこの歳になり見せつけられません。専修の学生諸君は幸せであり、監督がそれだけ動いたら、サボれませんもんね。他のチームで現役同様の動きが出来る監督やコーチは少ないかと思います。そういう点では村田さんの身近なプレーやスキル向上のアドバイスをしっかりと聞いてチーム力アップを図って欲しいです。連日、オリンピックが開催され、日本人選手の活躍が目立ちます。特に七人制ラグビーは凄いの一言です。日本代表がオールブラックスに勝つとは。その後も快進撃を続け、フランスにも勝ちベスト4です。フィジーが相手だそうですが是非勝って金メダルを獲得して欲しいです。村田さんが七人制の普及と技術の指導がじわじわとこのような結果となり、諦めずにこつこつと努力する大切さが結果として出ている点は七人制ラグビーのみならずどの種目にでも結果が出ている人にはその「努力」がやはり最後の栄冠を勝ち得ていると思います。体操の内村選手も「出し尽くした」というぐらい演技をしたというコメントと団体「金」を取った時のコメントが「努力をしてきたから」というコメント。やってきたから言えるのでしょう。人の見ていないところでもたゆまない努力をする大切さを改めて感じさせてくれるオリンピックかと思います。高校生にも是非体感してもらいたいし、すべてのスポーツ選手にその言葉を胸に秘めてこの暑い夏を乗り越えてもらいたいと思っています。村田さんも過去に最高の舞台で活躍された経験を生かされ、後世に伝えられるものをコツコツと伝えていってもらえれば幸いです。それだけのモノを持っておられる前向きな気持ちが「応援したくなる」要因の一つだと思っております。日々暑い日が続きますが、合宿の成果を発揮されてまた良い報告が聞けることを期待しております。

投稿: 京都のミスターK | 2016年8月11日 (木) 10時33分

NHKテレビスポーツ教室ご視聴ありがとうございます!評判は良かったと聞いております…笑。リオオリンピックの日本人勢の活躍は目覚ましいですね…。内村の体操と連日の柔道の活躍には感動しました。また水泳も金金とメダル来てますね!!毎日寝不足です…笑
さて、7人制ラグビーは女子がケニヤに初勝利、男子が初戦でNZ代表を破る大大大金星!!!ジャイアントキリングをやってのけました。その後も快進撃を続けフランス撃破。フランス代表のコーチは仏バイヨンヌでチームメイトだったCedric Laborde。彼とはセブンズ香港大会や東京大会でも会いましたが、お互いに讃えあってます…笑。メダルをかけた準決勝、3位戦と最後は力尽きましたが、フィジー(金)、南ア(銅)とオリンピックで試合ができたことは東京2020に必ず繋がります。ここにいる全ての人たちが努力した結果が最高の舞台での披露会に。しかし毎日が感動の連続で、この結果は学生たちにも響きますね。
ほんと、瀬川ジャパン、桑水流主将、以下スタッフ選手たちに感謝デス!!
感動をありがとう♪

投稿: Wata | 2016年8月13日 (土) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)