« 文化の日! | トップページ | 15年ぶりの勝利! »

2015年11月 9日 (月)

ジュニア戦!

01
おめでとう!JAPAN7's



ジュニア青学戦、前半を19-0で折り返すも後半終盤に逆転を許す展開。
それでも残り5分に途中出場の奥田が右隅にトライを決め、難しい位置からのゴールもキックが好調なFB松浦が決めて1点差再逆転。
あと数分だったが、直後に敵陣でのミスから一気にトライまで持って行かれて4点のビハインド。
ロスタイムに連続攻撃からWTB上田がインゴール左隅に飛び込むもタッチの判定。
ラストプレーを蹴り出されノーサイド。

あれだけセットプレーでマイボールを獲得できなかったらアタックできない・・・。
あとは、スクラム、ラインアウトだ。
大事な場面でスクラムは押され、ラインアウトは獲得できず。
後半修正しなければならなかったが、できなかった。

組織ディフェンス、1対1、FW周辺のラックサイド、モール、etc.
また勝てる試合を自ら落としてしまったが、青学とは順位決定戦でもう1試合あるはず。
Aチーム同様、ジュニアチームにも試練が続く。
毎回同じことを言うが、前を向いて一人ひとりが強くなるしかない。

必ずリベンジしよう!


02
キック好調FB松浦!


03
ハーフタイム



PS. 男子セブンズJAPAN、RIO・オリンピック出場決定!

リオデジャネイロオリンピック出場をかけたセブンズアジア大会決定戦。
場所は香港スタジアム。
予選3勝、決勝まで失点0だったJAPAN。
決勝の相手は宿敵香港。
開始早々2トライ連取され0-10のビハインド。
しかし、JAPANは落ち着いていた。
後半10分間で一気に四トライをたたみかけ、24-10で勝利!
アジアNO,1になると共に、リオデジャネイロオリンピック出場もゲットした。
瀬川HCはじめ、以下スタッフ・選手のみんな、お疲れさん!
そしてオリンピック出場権獲得、本当におめでとう!


04
オリンピック出場決定‼︎



※ 女子も優勝!

最後に中国に敗退したが、良い意味でもいい薬になったはず・・・。
次戦、日本開催でオリンピック出場が決まる。
こちらも優勝で決めてアベック出場目指しましょう!!

05



※ SH補強‼︎



※ place-kick

Wata's routine

|


« 文化の日! | トップページ | 15年ぶりの勝利! »

コメント

試練が続きますが、これを糧に成長していくことを願っています。「専修旋風」継続です。7人制の優勝、ワールドカップから本当にラグビーは追い風ですね。ゴールデンで生中継はされるし、五郎丸、リーチマイケル、畠山などはバラエティーで面白い発言はしていますし、マスコミの取り上げも連日すごいですね。あれだけ取り上げて頂いたら誰が見ても、ラクビーに対する興味・関心は大きくなりますね。大変いいことです。しかし、ここであぐらをかくとまた、冬の時代に来るので、謙虚に受けつつ、大胆に活動をして頂きたいと思います。7人制のコーチの瀬川氏は大体大のスクラムハーフで活躍されていた頃からプレーを見ていました。ちょうど体大が強い頃で、私の教え子も体大のロックで活躍をしていましたので、よく試合観戦に行きました。大学まで続けてくれる教え子は、無名の公立校ではなかなかいません。瀬川氏も確か兵庫県の明石の公立校の出身だったように思います。無名校でも大学で活躍する選手はいっぱいいます。専修も一般入試で入学して今、試合に出ておられる選手も多くいられるでしょう。そういう子は本当にラグビーが好きで、それも体育会という厳しい世界で頑張る。スポーツ推薦で入学をする子よりもスタートラインが違う所もありますが、努力でのしあがっていく姿は本当に偉いなぁと。村田さんも是非、いい選手、それも高校時代花園に出ていなくても、大学で花開く選手を見極め育ててください。Japanのロックの大野氏も大学から始めてあそこまでのすごい選手に成長した。府中の薫田氏の先見性の目があったということも雑誌で見ました。熱い選手を育ててください。村田さんの「目」は確かだと思いますので、お願いします。いつもながら長々とすみません。

投稿: 京都のミスターK | 2015年11月10日 (火) 19時12分

「専修旋風」継続中デス!
瀬川HCは東芝府中時代の後輩、見事に結果を出してくれました!
本当に感謝デス。
しかし、ワールドカップJAPAN旋風凄かった…♪
リーチ、五郎丸、大野、他みんな繋がっています…笑
ラグビーがどんどん注目されるほど、力を発揮していきたいですね…。


うちにいる69名の部員のほとんどがスポーツ推薦入学ですが、指定校推薦や、一般受験(1浪2浪、そして3浪)の子もいます。
私の時代にも同期23名中四人の一般生(うち一人は野球部出身)がいましたが、最後までラグビー部員として23名全員卒業することができました。
情熱があれば続けることができます!

そんな同期がいま社会人になっていろんな方面で活躍しています♪
ラグビーで育ったので、「人づくり」でもラグビーに恩返しです。

投稿: Wata | 2015年11月10日 (火) 19時39分

ついにやりましたね。初勝利おめでとうございます。返事が遅れてすみません。「専修旋風」が実を結び、大切な一勝をあげられたことを本当に嬉しく思います。「勝つ」ことの難しさを今シーズン痛感されていた村田さんにとって「勝つ」喜びを実感されたのではないかと。大学の公式ブログを見させて頂き、エンジンを組まれていた写真の中に村田さんの気合いの入った顔が写っており、その写真を見て改めて「勝ち」へのこだわりが伝わる写真だと感じました。選手諸君も嬉しかったと思います。最終節も是非、勝たれて来シーズンの礎を築いて頂きたいと思います。陰ながらいつも応援させていただき、我が事のように喜んでいます。明日からの仕事の糧にしていき、コツコツと努力をしていきたいと考えています。ありがとうございました。次の勝利も願っています。「専修旋風」の継続を。

投稿: 京都のミスターK | 2015年11月15日 (日) 15時41分

ありがとうございます♪
一部15年ぶりの勝利になりました。
リーグ戦もあとひとつ!
しっかり準備して結果を出します♪

投稿: Wata | 2015年11月19日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)