« OFF‼︎ | トップページ | 監督日記! »

2015年7月24日 (金)

上田さん、冗談でしょ?!

01
上田Children…♪ AOI & REI



上田さんとはいろんな思い出がありました。




7人制ラグビー日本代表監督時代に毎年香港で大声援をおくって頂いたこと、香港でたまたま一緒のお店に入ってご飯を食べたこと、一緒にラジオ解説したり、トークショーしたり…。


当時40歳での現役引退後にセブンズジャパン監督兼地元静岡SBSでスポーツキャスターを務めていたときにもアドバイスを頂いたこと。

http://rugby-ueda.aspota.jp/2008/10/post_424.html


ここ最近では、2年前に花岡HCに話を貰って、週一回戸塚TKM(現:横浜TKM)女子ラグビー部のサポートを今年の2月まで2年間行ったこと。

この2年間 は私の指導者としてのモチベーションをあげると共に、いかにラグビーを始めたばかりの選手を育てていくのか、何が彼女たちに必要(大事)なのか?専修大学 ラグビー部の指導と比較して自分なりに違った教え方で接することができたことは大学指導でも活きて、とても有意義な時間(普及貢献活動)でした。

02
上田チルドレン…♪
さおり、ありさ、あずさ、あい



上田さんは女子セブンズチーム戸塚TKMを立ち上げた発案者(功労者)として1年目は練習前にランチをご馳走になってはトレーニングでも一緒に走って頂いたりして...。


あんなに元気だったのに、ピタッと来なくなって…。

03
花岡チルドレン…♪



それでも上田さんが作ったチーム、花岡HCとたくさんのスポットコーチに支えられ、私が来た頃は女子セブンズ日本代表選手はひとりもいなかったのに、陸上出身の山田怜、バスケ出身の三村亜生が2013(~現在)セブンズ女子日本代表に選出され海外を転戦!


2014女子セブンズ学生日本代表としてサッカー出身の小笹ともみも代表初出場。

15人制では経験者の山あずさ始め、10代から日向寺あい、坂本ありさ、柔道から来た山本さおりが2014女子日本代表に選出されアジアでの大会を経験。
山と日向寺は今季2015春もアジアカップ、香港戦・カザフスタン戦に出場して勝利の一員に!


04
清水チルドレン…♪



全て上田さんのおかげです。


上田さんの情熱が私の心と身体を動かしてくれました。


いままで本当にありがとうございました。
天国からみんなの活躍を見守って頂けましたら幸いです。


ご冥福をお祈りいたします。

05
rugby family ‼︎

|


« OFF‼︎ | トップページ | 監督日記! »

コメント

村田亙監督。覚えておられますか。私は日大OBで東芝府中にいた市川晴樹の同期の川勝という者です。菅平でコーチ講習時に夜の会でお話をしたのを今でも懐かしく思い出します。あれからご活躍をされているのを陰ながら見させて頂き、専修復活の足がかりとなり、我が母校を倒して一部復活されたこと、複雑ではありますが、村田ファンとしては嬉しく思います。このブログをたまに見させて頂き、いつかは返事がしたいと思いしました。私は現在、京都府立桃山高校で地歴公民科の教師として教鞭を取っています。実はラグビー部の顧問はしていません。前任校の桂高校が2年前に全国初出場の前年に現任校に転勤しました。理由は詳しくはここでは書きませんが、ラグビーの指導に対する思いがやや薄れたというのが本音です。ただ、村田さんの情熱ある指導で復活した記事などを読むと羨ましいとともに一旦下に落ちた所から復活するまさしく東福岡のチームネームの不死鳥の如く蘇る内容を見て、すごいなぁと思い、是非陰ながら応援させていただきます。二つ下の布川(通称タコちゃん)と交流があるようでまた宜しくお願いします。現任校の桃山高校も20人位の少ないチームですが、京都教育大OBの伊達先生が熱心に指導され、荒削りですが、大学に行けば光る原石は何人かいます。私は同行しませんが、菅平で村田さんが行かれて日程が合えばチームとしてはまだまだですが、見れる機会があればみてやってください。山梨の梶原氏も随分以前にお世話になったり、色々な人の出会いで繫がっているこのラグビーの輪をラグビーの指導を離れてからもより一層何か熱いモノをこのブログからみても感じます。また、お会いできる機会を楽しみにしています。是非、専大旋風を巻き起こして頑張ってください。晴樹の墓にも参らなければと思いつつなかなかそちらにいけません。晴樹も向こうの空から村田さんのことを見守ってくれていると思います。私も京都の空から活躍を祈っています。それでは。長々とすみませんでした。

投稿: 川勝学(桃山高校) | 2015年7月25日 (土) 09時20分

メッセージありがとうございます。
市川晴樹さん、石川敏(金)ちゃん、田中宏直さん他、日大(東芝府中)OBはいい人だらけで…。
特に市ちゃんとは仲良くて、たくさん面倒見て頂きました。

タコ(布川)ちゃんは同期、月末の月曜日はリーグ連盟で毎月会っています。
梶原さんは、私の師匠、今も続いています。
専修旋風、巻き起こします

投稿: Wata | 2015年7月26日 (日) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)