« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月26日 (土)

研修、普及、講師!

01_2


週初めは研修会の講師として、前日に伊勢原ラグビー場でラグビー体験、翌日ANATECで講演会を行わせて頂きました。

02
翌日は研修会館にて講話…♪

03
ANA



次の日は伊勢原大原小学校でタグラグビー指導者講習会の講師として、約90分。
伊勢原市は人口約10万人、中学4校、小学校10校と、以前住んでいた磐田市(当時9万人弱、現在合併で17万人)と変わらない。
と言うこともあり、ここでも地域貢献普及活動と位置付け、種をまいて行きます。

07
伊勢原市タグラグビー指導者講習会!



PS. 朝練、そして…

水曜日は夜練習、フィットネスANDコンタクトANDゲーム!
FWはスクラム‼︎

04

05


毎週水曜日は全体ミーティング!
ピリカモシリ7's大会
チームMVP→北田=puma ポロシャツ
監督賞→新本=puma スパイク
おめでとう‼︎

06





 

| | コメント (0)


2014年7月21日 (月)

チームビルディング…

01_2
東福岡7’s優勝!!



週末は大忙し・・・!?
19日は伊勢原体育寮恒例の新入生歓迎BBQ大会!
野球部、ラグビー部、馬術部、テニス部(一部大会参加のため不参加)スタッフ総勢200名強!!
美味しいお肉とお惣菜、スイカ等を頂き、最後は新人自己紹介(&一発芸)で締めました。

02
伊勢原体育寮新人歓迎BBQ大会!

03
ラグビー部新人



20日はラグビー部チームビルディングとして大山登山は朝8時前に出発!!
昨年同様専修大学クリーンタウンも兼ねて、体育寮から大山まで約8kmの歩道を2時間かけてゴミ拾い。
大山の麓でいったんゴミを回収、そしていざ大山へ。
寺井トレーナーの後輩にあたる学生トレーナーの3人も気合いの参加、朝5時過ぎに出てきて体育寮に!
スタッフ組は最終15時過ぎに体育寮到着、トータル7時間のチームビルディングを無事に終了しました・・・。

04
8時前出発! 7グループ

05
大山へ

06
記念撮影

07
学生トレーナー、まだ3人とも19歳!



私は約1時間半のレスト後、ひとり菅平へ
圏央道はすいていて、菅平には20時半に到着。
そのまま母校東福岡のビデオミーティングに参加し、一言だけ挨拶、そして差し入れ・・・笑
夏合宿でお世話になるベルニナに南川トレーナーを連れて打合せ、その後アボリアへご挨拶。

08
ベルニナ松本さん!

09
アボリア橋本さん、専修OB!!



翌日の決勝トーナメントを観戦。
高知の土佐塾や、先日少しだけ指導した札幌山の手が予選2連勝でカップトーナメントに進出し、一回戦に勝利しベスト8進出したことは良かった!
そして、最終的に東福岡が予選を圧倒し、今日も春日丘、鹿児島実業、東海大仰生、御所実業と全国の強豪相手に4連勝して記念すべき第1回高校セブンズ大会に優勝できたことはOBとしても嬉しく、大きなパワーを貰った。
選手のみんな、ありがとう!

10
最終日は天候にも恵まれ…♪

11
MVPは主将古川!



PS. 帰りは渋滞で7時間の移動・・・

渋滞にはまり、途中仮眠して・・・、0時前には帰宅。
なかなかハードな週末、週初めでした!!

12
みんなありがとう!



| | コメント (0)


2014年7月18日 (金)

梅雨が明けて...、ない!?

01
都心を離れて…♪



今週はすっきりしない天気が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか!?
私の対処法は、

1、GYM(伊勢原)で早朝トレーニング
2、GYMで(戸塚)トレーニング&サウナ
3、GYMで(地元)トレーニング&プール

ほとんどがGYMで身体を動かすことでは・・・?!
いやいや、あとは子供たちとプール行ったりショッピングに行ったり・・・。

02
体脂肪率は一桁に…‼︎



今週も大学では色々あり、週末もラグビー行事でいっぱいです。
大掃除、部屋替え、伊勢原体育寮BBQ大会、大山登山、全国高校セブンズ大会(菅平)etc.
それとは別に・・・、
約1年ぶりに村田3兄弟も集まりましたし、次男とは先日も2次会までいって・・・。

今を大切に・・・
毎日24時間、充実した日々を過ごしましょう!!

04
先週末は試合にも出場し…   ©Hirabayashi


03
まだまだ行けました…   ©Hirabayashi


05
笑顔でノーサイドを迎え…♪   ©Hirabayashi

06
レジェンドと会う…♪   ©Hirabayashi


| | コメント (0)


2014年7月14日 (月)

準優勝!

01

今季最後のセブンズ大会、北海道ピリカモシリ7's





第3回北海道ピリカモシリセブンズ大会に3年連続出場中の専修大学ラグビー部。

今年もベストメンバーで挑みました。

大会前日は学校もあり、定山渓に到着したのが0時ジャスト。

夜食を頂き、温泉に浸かってすぐに(am1:00頃)就寝。

初日、中学生と高校生を中心としたラグビークリニックを開催。

ここではメンバーでもある吉川にもサポートしてもらい約1時間半(基本スキル、コンタクト、試合形式)指導しました。

その後、札幌山の手高校セブンズメンバーを中心にセブンズクリニック。

試合形式で30分間良い汗をかく事ができました。

記念大会となる第1回全校高校セブンズ大会(菅平)でも優勝目指して戦って欲しいと思います!



16_4

中・高生ラグビークリニック!





さて、午後からが本番、セブンズ大会が開幕!

予選ではメンバー12名をバランス良く出場させ、三試合ともトライを量産して快勝。

素晴らしいスタートが切れました。

02

定山渓錦渓到着後、夜食中時計は0時を回っています。

03

朝食前散歩&体操,ストレッチ

04

試合後、ペアストレッチ

05

試合前、南川氏ケア

07

15:15 キックオフ!

06

最初は植山さん(早稲田-横河電機)とハーフ団、その後,堀越(早稲田-神戸製鋼)

08

BBQ大会

09

あさいさん





2日目、

準決勝の相手は、釜石SWに2点差で勝利したタマリバクラブ。

あなどれない相手なのですが、相性は良く、今回も26-0と快勝、初の決勝進出となりました。

そして決勝戦、10分ハーフは今季何度目でしょうか!?

春からセブンズの大会に色々と出させて頂き、15人制とともに成長してきた専修大学。

相模原7’s大会 優勝

YCAC’s大会 準優勝

リーグ戦7’s大会 コンソレーション優勝

ジャパンセブンズ 予選敗退(2敗)

相手は今回NZ代表、フィジー代表が在籍するクラブで、昨シーズン初の日本一に輝いた北海道バーバリアンズ。

OBも数名、夏合宿でも毎年お世話になっているチームです。

前半1717とドローで折り返す健闘を魅せましたが・。

準優勝でした。

2日間、選手のみんなお疲れさん。

田尻さん、平島さん、谷黒さん、修平さんはじめ、宿泊先の錦渓山下さん、

北海道バーバリアンズさん、今年もありがとうございました!

10

二日目 朝

11

素晴らしい大会。女子はオークランド代表が来て…♪

12

女子はフェニックス(知春)、グレイス(ちかみ)が活躍!あずささん、TKM…?!

13

ありがとうございました!!?





PS. レジェンドマッチ

14

レジェンドマッチに出場させて頂きました!

15

試合後…♪photo:Hirabayashi






| | コメント (0)


2014年7月 9日 (水)

OB戦レビュー!!

素晴らしいノーホイッスルトライをふたつ。

そしてタックルをひとつ!
















OB、現役選手共にお疲れさまでした!!


| | コメント (0)


2014年7月 7日 (月)

七夕

01
OB集結! OB戦_OB総会_OB懇親会_二次会_三次会⁈



先週はいろいろありました。
6月30日、月曜日には私を東芝に導いて頂いたタックラー、元日本代表WTB戸嶋英夫さんのお通夜に・・・。
釜石との試合での一人で2人倒したタックル等伝説は色々ありますが、昔私が聞いた中で一番印象に残った話は、暴走族が乗るバイクにそのままタックルに行ったこと・・・!?
(翌日は顔面他すり傷だらけだったとか・・・)
【ご冥福をお祈りいたします】

07
故 戸嶋英夫 氏



その前には同期会もありました。

日大OB布川幹事の元、みんな昔話に花が咲いていました。

そして・・・、
5日はセレクション&OB戦!

体調は決して良くはなかったのですが、試合が始まると身体は動きました。
OBのSO岡野(元NEC)キックオフを現役トップリーガーの馬屋原(NTTコム)がスーパーキャッチ!
そのボールを村田(元東芝-AB-ヤマハ)-岡野-肥後(元NEC)、そしてループした岡野とつないで最後はCTB山本幸(元ワールド)が先制ノーホイッスルトライ!
次の現役キックオフを、弘中(清水建設)と米倉(元ヤマハ)がリフトした馬屋原がまたもや頂点でスーパーキャッチ!!
連続攻撃の最後は岡野から右隅に残っていた米倉へキックパス、見事に決まり2連続のノーホイッスルトライ!!!
マヤは学生選手を何度もふっ飛ばしては快走・・・笑

しかし、その後は現役選手が縦横無尽に走り出し・・・!?
OBは最後に意地のトライでノーサイド。
やはり試合は楽しいね・・・。
http://www.senshurugby.com/blog_top/


02
午前中はセレクションマッチ‼︎

03
左足キック!

04
懇親会!お疲れ様でした‼︎



PS.
ワンデーチームメイト
http://www.senshurugby.com/blog_detail/&blog_id=1&id=378



※ 法政90周年!

05
オメデトウございます♪

06
法政ジャージ

| | コメント (0)


2014年7月 1日 (火)

7月に入り・・・

01
ワンデーチームメイトに選手スタッフ、そして主役の小学生60名‼︎6/29am



5月末から始まった体調管理(体脂肪除去作戦)、結果は・・・!?
引退して6年目、今まで最高の78,9kgまで行ったときは顔がパンパンに膨れた。
この1ヶ月やったことは...

1、食事は半分、野菜中心に、朝はしっかり食べる。
2、1日適度な運動とハードな筋力トレーニング。
3、間食禁止、飲み物は水、お茶、豆乳のみ。

特に体幹(筋トレ)は自重で腕立伏せ、腹筋を中心に20-30分。
週1回はGYMでトレーニング、時にはプールで500-1000m歩いて泳いで...。

約4kg減で74kgをkeep。
リバウンドしないように、今日から再開します!!

02
夜練習

03
GYMにて

04
雨天練習場にて…

05



PS. 法政戦

A=17-17 引き分け
B=21-17 勝利!
とはいえ、相手はBとC中心。
1年生は4月最初に1試合行い、大雨の中0-7惜敗。
しかし、昨年から勝てるようになって来ました。
秋はAとBでお願いします!

06
一年生!


07
42-3年会‼︎どうげん

| | コメント (0)


« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »