« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

東福岡・・・

01
みんなヒガシOB(29期生)




九州新人大会は、東福岡がライバル筑紫を完封で勝利し優勝。

今年のヒガシは強すぎる・・・!?

5位には佐賀工業が入り、上位5チーム(ほか大分舞鶴・高鍋)が全国選抜大会(熊谷ラグビー場)の出場権を獲得した。

九州勢の活躍、期待しています!



PS. 福岡

02
同期宮房のお店!

03

04

| | コメント (0)


2014年2月24日 (月)

ソチ・オリンピック…

01
平成22年商学部卒業



2月は早い。
冬季ソチ・オリンピックも終焉、日本人選手も活躍した選手、実力が出なかった選手もいましたが、毎日元気を頂きました。
浅田真央ちゃん、フリーでは自己最高得点(6位入賞)、葛西率いるジャンプ団体銅メダル、ノルデウィック複合では渡部選手が銀メダルを獲得!

専修大学からも現役(近藤太郎選手/スピードスケート)、スキー部OG(小野塚彩那選手/フリースタイルスキー)2人が出場。
女子ハーフパイプでは見事に銅メダルを獲得した小野塚彩那さん!
みなさん、感動をありがとうございました!!

02



集合して2週間、1週目は雪による影響もあり、予定が変更されること多々ありましたが、チームは順調に鍛えています。
月金は3部練習、しっかり走り、コンバットセッションで身体を使い、午後はグランドでラグビー。
火木はウェイトセッションを中心にスキルトレーニング。木曜日の午後は積極的休養。
水土は2部練習、グランド中心にスキルとラグビーを中心に、コンタクト&フィットネスも行う。
日曜日は終日OFF!!

第3週に入った今週、週末には相模原セブンズ大会に2チームエントリー。
練習体系は変えませんが、セブンズメンバーは今週よりエキストラでトレーニングして優勝を目指します。



【日本選手権】

東芝-トヨタ、東芝勝利!
ヤマハ-神戸製鋼、神戸製鋼勝利!
トップ4を逃したヤマハジュビロ、惜しかったなあ・・・。



【第36回全九州高校大会(大分)】

東福岡を筆頭に、各県2位までのチームが16チーム出揃った。
1-2回戦を視察。
2回戦に勝つと全国選抜大会出場権が与えられるとあって熱い戦いが繰り広げられた。
その2回戦では大分舞鶴がコザに、筑紫が佐賀工業に、高鍋が鹿児島実業に、そして東福岡が長崎北陽台に勝利してベスト4進出。
1日オフを挟み、明日あさってと順位戦が行われる。
また、下位グループの1チーム(5位)にも選抜大会への望みがあるだけに熾烈な戦いが予想される。

今年の東福岡にスキ無し。大分舞鶴が復活の兆し!
筑紫、高鍋も順調に伸びてきている。
コザも面白いし、長崎北陽台、長崎南山、佐賀工業もレベル高い。
鹿児島実業には兄弟エースが2人。
もっと見たかった・・・。

03
鉄心

04
大分スポーツ公園ラグビー場

05
専修大学大分OB会!

| | コメント (0)


2014年2月17日 (月)

また大雪…

01
14(金)早朝 降り始め!




関東地方は2週連続での大雪。
特に山梨県の積雪は観測史上初の1m越え、大丈夫だろうか...。

一方でソチオリンピックが開幕!
フィギュアで19歳羽生が日本人金第一号、ジャンプで41歳葛西が銀、ノルディック複合でも26歳渡部が銀、スノーボードHPでは史上最年少15歳平野が銀、平岡が銅と日本人勢が大健闘。
こちらも熱くなります。

ラグビー部は再開して一週間が経過、みんな身体ができてきている。
12月第一週からストレングスだけは継続して行なってきた成果が少しずつ見受けられる。
身体が変化するのに最低でも3ヶ月、日々の努力が身体つきを変えていく。
リハビリ選手はほとんど変化しないが、続けてきた選手はほぼ全員が体重増加、筋力もアップしている。
やはり怪我が多い選手はここが致命的になるので、怪我しない身体作りが本当に大事なのである。
この2月から3月でしっかりしたベースを作り、今季の仕上がりを昨年以上に早くしよう。



※ 本日3部練習(月金のみ...)

早朝スキル&ショートフィット、あさコンバットセッション、午後はウェイト。
専修革命!!
やりましょう!!!





PS. St. Valentine's day

2月14日、積雪で帰れず、15日朝練を早朝練習に変えて雨天練習場でFW/BKにわかれてスキルトレ。
そして午前中に部員&スタッフ全員で伊勢原体育寮事務所前、入り口、駐車場の雪かき。
選手は20分おきに交代、スタッフは交代なし...!?

そして15日の夜、自宅前の雪かき後に、家族みんなで作った手作りチョコをいただきました。
ありがとう!!

02



| | コメント (0)


2014年2月11日 (火)

専修革命!

01
French Rugby




2月9日集合、雪が積もった状態での10日早朝ミーティング。
2014専修大学ラグビー部新チームがスタートした。

11日2部練習を経て夜全体ミーティング。
私から昨年度のレビューと今季の方向性をプレゼン。

今季のスローガンは "Revolution" = 専修革命!
新主将にはFB棚橋、バイスにFL棚谷、SO北田。
主将の棚橋は1年生から不動のレギュラー。言葉は少ないがプレーで示せる選手。
特にDF、タックルはチームナンバーワンの成功率を誇る。
その棚橋キャプテンと決めたスローガンは、昨年のEvolution(進化)にRを頭に付けただけ。

"Revolution = 革命"

監督3年目の今季、私も選手もみんなで革命を起こす勢いで更なる進化を遂げなければ1部昇格はない。
選手からもどんどん意見を発し、我々監督以下コーチ陣もコミュニケーションを取りながらワンチームを目指す。

そして、今季からアタックに着手する。
2年間しっかりベース作り(筋トレ)に時間を費やしたが、まだまだ全然足りない。
やって来た選手はそれなりに身体は出来てきたが、チーム全体で底上げしないと1部ではやっていけない。
今季も基本的な身体ベースは上げていくがアタックしなければトライも取れない。
2年間ディフェンス中心にチームを作ってきたが、データ上タックル成功率は全体で見るとまだ低い。
ここは今後も継続して上げていく。
ディフェンスは、タックル成功率90%を目指す。
現状を見てもかなり高いハードルだが、やっていかなければいけない。
トライを取られなければ負けないのだ!

アタックはシンプルに、尚かつラインスピードに緩急を付けて挑む。

"フレンチラグビー"

02
途中出場WTB19歳が残り3分で同点トライ!



やはりみんなアタックしたい。
私もそう。
今季はアタックする。
相当努力しないと "French Style " は名前だけになる。
先ずはしっかり自己管理し、個人が更なるベースを作りサイズアップ。
そしてチームに還元できるスキルを身に付けてグランドに立つ。
やるからには全力で...、スキルフルな選手になる為に、時間を有効に使っていきましょう!!

03
関東大雪!
伊勢原も大雪!!

| | コメント (0)


2014年2月 6日 (木)

ドラマ撮影…

01
恵方巻き、東北東を向いて…




先週今週と2度に渡って専修大学伊勢原ラグビー場がドラマの撮影に使用されました。
主演は観月ありさ他、豪華キャストが目の前に…。

先週は、専大伊勢原体育寮が控え室とあって、ラグビー部はオフでしたが小俣率いる選手数名で各部屋(研修室1、2、事務所R)を大掃除。
撮影は深夜まで続き、馬術部員で日本代表の見目君にも大変お世話になりました。

03_2
馬術部 見目!



また昨日は雪も降って、グランド一面に雪が残っていましたが、現在活動中の野球部員新人選手が早朝から(大東コーチと)雪かきを手伝ってくれたと聞きました。
それもあって、本日18:30撮影は無事に終了、19:00完全撤収との連絡をロケ弁食べてマル一日サポートに入ったラグビー部コーチ、大東現場スタッフより受けました。
専大野球部、ありがとう!
共に一部復帰しましょう!!
また、
馬術部、テニス部も練習時間を調整してくれて本当にありがとう!
専修伊勢原スポーツ、強くなります。

02



PS. 夜のせんせい

TBS6ch、毎週金曜日PM10:00放送

ちなみに私は・・・

出ていません・・・笑

| | コメント (0)


2014年2月 2日 (日)

10年ぶりに…

01
SSC




納会を終え、先週今週とオフ期間。
2013シーズンを整理し、2014シーズンに向けた準備期間でもある。

大学選手権は帝京のV5で幕を閉じ、トップリーグはプレーオフ4強が出揃った。
結果は、パナソニックが東芝に55-15と圧勝。
サントリーも神戸製鋼との接戦をものにした。
今週末2月9日、パナソニックvsサントリーでFINALを迎える。

私は・・・!?

先週、約10年ぶりにゴルフをした。
日本で18ホールを回るのはヤマハ時代に登GM等ヤマハの仲間で葛城CCを回った時と、東芝時代に当時の監督向井さんと東芝の仲間で回って以来3度目・・・!?
海外では遊び半分でハーフを何回か回った経験があるが、正直ドライバーが真っ直ぐ飛ぶ自信がなく・・・。
それでも "仕事のうちだ" と強引に誘われ3名ずつ6人で回りました。

結果は・・・?!

ドライバーが当たりました。アイアンはなんとなくできたのですが、パットもまずまず・・・。
ベストスコアをマーク!!(とはいえ、コース回るの3回目。100を切ったわけでもなく・・・)

バーディーこそ取れませんでしたが、バーディートライは3-4回、そのうち1回がパーをセイブ。
しかし、返しパットが入らないと心が折れますね・・・。
ゴルフはメンタルスポーツだということが改めて解かった気がします。

02

03

04

そして本日、またもや強引に誘われ、2度目のゴルフへ。
2回ともレンタルセットを借り、いざ出陣!

結果は・・・!?
撃沈・・・!!

先週と打って変わってドライバーが当たらず、アイアンも寄らず、パットもことごとく外れ・・・。
唯一のバーディーパットも外れ、返しも入らず・・・。
やっぱりやるなということでしょうかね・・・。
今思えば、先週は力まずリラックスしてやれたのに、今週は自然に力が入っていたようでした。
ゴルフは奥が深い。
やっぱりゴルフもラグビー同様メンタルが大事です!

10

11

12




ps. 専修大学ラグビー関東OB会

専修大学サポーターズクラブ

05

06

07




ps2. 以奈生にて

08
専修(cap)-東芝府中OBの3人

09
東芝府中会!

| | コメント (0)


« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »