« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

大晦日

01
中学生優勝は福岡県選抜チーム(赤)
準優勝は大阪チーム(紺)




いよいよカウントダウン、あっという間の一年間でした。
みなさまにはたくさん支えられた一年間でした。


02
ボクシング世界チャンプ徳山氏!




26日、林さん(元日本代表/神戸製鋼)との食事会。

翌日から始まった高校ラグビー全国大会!
今日まで中日(神戸製鋼グランドへ)含むほぼ毎日花園ラグビー場に通い1〜2回戦を観戦(視察&2年生中心)。
中学生の部は本日順位戦。決勝戦は大阪府スクール選抜対福岡県選抜で、最後までディフェンス網が崩れなかった福岡が自陣ゴール前での攻防を耐えきりノーサイド。

福岡県選抜チームが四年ぶりの日本一(歓喜)に!
西団長、稗田コーチが宙に舞った…!!


03
TOSHIBA OB

04
TOSHIBA OB vol.2




前半は今村スカウトと視察し、昨日からは大東コーチと回っています。

それにしてもレベルがどんどん上がっているような…!!?
中学生にも原石がいっぱいだ…!!

そして午後は磐田に移動して…!!
来年も宜しくお願いします!


05

06
戻ります


| | コメント (0)


2013年12月25日 (水)

JOYEUX NOEL

01
サンタさん、ありがとう!!



メリークリスマス!!
今年も1年あっという間でした。
最近時が経つのは早いですね・・・。

昨日で冬季練習も終了。
年に1度の業者さんによる寮内清掃も無事に終了。
すっかりきれいになりました。

夜は家族でクリスマス和食パーティー。
渋谷あわじや(3ヶ月ぶり)にて数名のお友達も誘って”和”を堪能しました!!
(Wataはチキンが身体に合わずNG…)
親方大津さん、素晴らしい’おもてなし’をありがとうございました。

今朝はサンタクロースが来た形跡があり!?
三女、四女は大変喜んでいました。
(長女、次女は・・・!?)

02

03



そして、本日伊勢原体育寮最終日、寮生も12時までに一時退寮なので、再度部屋をチェックして解散。
昼過ぎには職場のみなさんはじめ、用務員さん、給食員さんと食堂でランチ会。
1年間の労をみんなで集いました。

04



いよいよ今年もあとわずか、みなさん目標は計画通りいきましたか・・・!?
私はまだまだでした。

選手はOFFですが、あす以降1回戦までには花園へ。
スカウト活動が始まります。
部員の母校も出場しているチームがあるので、しっかり情報を聞いて選手を見ていきたいと思います。



PS. 花園ラグビー場で・・・

第93回全国高校ラグビー選手権が27日から開催!!
母校東福岡高校は昨年4連覇の夢を絶たれて、今年はBシードから優勝を狙う。
Aシードは大阪桐蔭、東海大仰生、桐蔭学園の3校。



| | コメント (0)


2013年12月19日 (木)

報告会・会議・練習

01_2
専修大学伊勢原ラグビー場



今週もなかなかタイトである。
ただ、この忙しさが心地よいのは何故・・・!?

月曜日は○○会議に出席、合間に資料作り、そして夜は○○会議の忘年会兼歓迎会。
ラグビー指導も大事ですが、学校行事も大事な仕事の一環として日々精進です。
(もちろん早朝練習に参加し、半分は一緒に走っています・・・。)

02_2
たまには息抜き…



火曜日は午後から生田で体育部委員会に出席。
月に一度、この会議に出席していますが、2時間半という時間を費やしたのはこの日が初めて・・・。
(2期募集の選考会に際して…)

その後伊勢原に移動してBKユニット練習指導(20:00-20:45)。少しはミスが減ってきたがまだまだ・・・。
みんなしっかり今日のスキルビデオを見て先週のと比較しましょう。
(アイパッドにも入っています/By ヒラちゃん)

03_2
伊勢原合宿無事終了!
花園楽しんで!!
辻元の母校、桐蔭学園ラグビー部♪

04_2
ちなみにこの日のランチは…?!



水曜日は朝から生田体育事務課に、その後役員室にてラグビー部報告会(大東コーチ、畑山広報兼レフリーと3人)。
待っていたのは理事長・専務・常務役員等、この1年間の業績と成果・結果を資料9枚10分程でご説明させて頂きました。
(こんなに揃っていたのは初めて・・・、)
夜は伊勢原で練習。雨が降ってきたのでフィットネスランニングのみで選手を全員上げ、ミーティングを食事前に早めました(20:10-20:35)。

いよいよ冬季練習会もあと一週間です(土日はOFF)。
大学選手権に出場している他の大学はシーズンが終わっていない為、まだまだ練習中です。
監督2年目、私が常勤して3年目、おかげさまでこの時期に一番練習しています。
今季も1年間で227日間の練習日を設け、327回練習しました。
全体でのオフは92日もありました…笑
ミーティングでこのことを話し、
『3日に一度はみんなで休んでいるのだから、もっとメリハリをつけて練習しよう!』
と・・・。
みんなどよめいていました…笑



※ Xmasに向けて…

うちの三女がアピール…。
"よろしゅうございます"
って…笑
サンタさんを信じています♪

05_2




| | コメント (0)


2013年12月15日 (日)

地域清掃活動…

01



先週もいろいろありました。

9日、週のはじめに伊勢原体育寮忘年会(伊勢原駅)、その後都心に移動して関東大学リーグ連盟意 "見交換会" に出席。(朝は5:30スタート、6:20終了、4時起きデス。)

10日は神田校舎で打ち合わせ、その後有志で "慰労会"

11日はヤマハスポーツ振興財団第8期生書類選考審査会(審査員)で1日マイプラザに…。
(浅見委員長、丸山さん、杉本さん、イマキレさんほか財団職員のみなさま、お疲れ様でした。)
夜は伊勢原に戻って練習参加(18:20-19:50)。

02
YMFS YAMAHA

03
マイプラザ

04
redbull

05
下山くんと…



12日は午後から戸塚TKMにて普及活動、13日に柏堤会忘年会に招待され…。
(朝は5:30早朝練習、12月は月金が早朝練習に!)

14日土曜日は野球部・ラグビー部合同で、あさから伊勢原駅組と体育施設組に分かれて地域清掃活動を実施。
その後、それぞれの部に分かれて今度は寮内大そうじをおこなった。

06
清掃活動

07
野球部、ラグビー部、事務所スタッフ総勢140名!!



スタッフは午後から都心に移動して専修大体育会80周年記念式典準備、そして式典に参加。
日テレ上田まりえサン司会の下、総勢350名の中には、ボクシング世界チャンピオンの山中選手や大相撲の大道関など著名人も参加し、盛大に行われた。
その後体育事務課(伊勢原含む)の忘年会兼歓迎会。

08
みな専大OG,OB

09



なかなかタイトな一週間だったが、今週も休みなく続く。

本日15日はきのうから伊勢原合宿に来ている神奈川桐蔭学園と山梨県代表日川高校が激突(Game)。
トップチームから最後は1年生主体のCチームまで素晴らしい試合を観戦(大東コーチと共に…)。

今週も元気良くいくぞ!!

10
桐蔭vs日川




※ チームは…

月金が早朝トレーニング
月火木金が夕方から4チームに分かれてS&C(ウェイトトレーニングセッション)。
火水木がグランドセッションで、火木はFWとBK分かれてのユニットセッションに…。
とにかくこの時期にしっかり身体を作ることが来季に繋がります。
しっかり走って、しっかり重量上げて、積極的に栄養と休養を取ることで身体は一気に変化します。
いま、ここを乗り越えて(体脂肪を落として)いきましょう!!!

11

12
日の出

| | コメント (0)


2013年12月 9日 (月)

解禁・・・!?

01

専修大学伊勢原体育寮忘年会!
守衛さん、用務員さん、給食員さん、野球.ラグビースタッフ…。
お疲れ様でした!来季も宜しくお願いします!




9月22日(日)~11月30日(土)、個人的に禁酒していた公式戦期間。
大学や社会人時代から続くシーズン中の自己管理(乾杯はOKかな・・・?!)、今年も継続することができた。

体調は万全、体重も75kgをキープ、体脂肪率も10%台を維持。
12月から解禁、飲んでも飲んだ分だけ走れば問題なし・・・!?
ていうか、付き合い程度しか飲めませんが・・・。

みなさま宜しくお願いいたします。



※ 伊勢原体育事務課忘年会…

その後市ヶ谷に移動して関東大学リーグ連盟”意見交換会”に出席。
こちらも大塚理事長はじめ、鏡さん他、理事(監督さん)、学生理事・幹事のみなさん、1年間お疲れ様でした。
来季も宜しくお願いいたします!



02_2
入れ替え戦! 熊谷ラグビー場




PS. 入れ替え戦観戦!!

12月8日(日)熊谷ラグビー場
12:00KO 立正大 vs 関東学院大 27-22
14:00KO 拓殖大 vs 山梨学院大 50-26
山梨学院大学が11季ぶりに一部昇格!!
立正大学一部残留!

この2試合、部員全員で観にいきました。
立正大学は終始余裕はあったものの、なかなかDFラインを崩せず、最後は接戦に・・・。
それでも1部で2勝した貫禄で勝利。

山梨学院大学は最初から圧倒。SOティムを中心にトライをラッシュ。
後半風下になり拓殖大が連続トライで10点差にまで詰め寄るも、主将CTB後藤の60m独走トライ等で引き離し快勝。

来季、新たに拓殖大学が降りて、関東学院大学が2季目の2部ということになる。
この上位2校に勝たなければ1部にはいけない。
部員みんなに刺激があったようで、一年後にはここに来て勝利することを誓い合いました。

| | コメント (0)


2013年12月 5日 (木)

普及活動・・・

1
世田谷RS


11月30日、ジュニア入れ替え戦を勝利で終えた後、私は伊勢原に戻った。
この日から世田谷ラグビースクールが1泊2日強化合宿を行っていたこともあり、
先輩の松島さん、後輩の小金澤コーチの依頼もあり、夜9時から講演会を行った。

”努力をすれば夢に近づく”

小学校6年生から中学3年生までラグビースクールでは補欠だった私は、諦めずにラグビーと向き合い、
東福岡高校に入学後、2年生からSH9番のジャージをまとい、その年に花園初出場を決めた。

何せ中学3年生のはじめに計った身長は139cm、東福岡に入ったときに10cm伸びても149cmだったことを考えると、
4年間の補欠生活は致し方なかったかも・・・。
(九州中学生大会優勝など・・・)

翌朝、5時に準備しグランドを走っているとRSの中学生たちが来て一緒に早朝練習。
9時半からのセッションも手伝い、一緒に走り有意義な時間が過ぎていった。
最後にワタタックル!!
挑戦者に対し、1対1の真剣タックル。もちろんひとりも抜かさずタックルをお見舞いしてあげました・・・笑

2
ありがとうございました‼


※ その前夜、最終戦だったこともあり、RSとの打ち合わせ中にシーズンが終了したラグビー部4年生が全員来て・・・。
笑いあり、涙あり、濃厚な1時間を共にしました。
(そしてひとりファミレスで試合の映像を見ながらブログ更新、深夜2時を過ぎたので厚木健康ランド/サウナへ・・・、=当日は徹夜での指導になりました><)



※ 戸塚TKM女子ラグビー部も・・・

同じ神奈川県横浜市にある戸塚TKM。
地域社会貢献普及活動の一環として(専修大学からも許可を貰い)、
毎週木曜日午後に指導させて頂いてます。

3
花岡ヘッドコーチ‼

4
今季初めてTKMから2人がセブンズJAPANに選出‼ 三村あおい&山田れい♪

5
JAPAN山田レイ


PS. 講演会

牛込神楽坂で大人の講演会‼
"7人制ラグビーの魅力"

6

7

シーズン中はもう一度伊勢原に戻り、ラグビー部を指導。
時間の許す限り、私を育ててくれたラグビーにプロモーションでも貢献していきます。

| | コメント (0)


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »