« Friendly Match | トップページ | 山梨学院大学戦… »

2013年10月27日 (日)

台風...

01
Happy halloween !!




台風が通過した。
直撃しなくて良かったが、雨は降り続けた…。

おかげで予定も変更した。
昨日行われるはずのジュニア戦(東洋大戦)も早い段階で11月9日(土)に延期していた。
午後から良くなってきたが、こればかりは致し方ない。

昨日は午前中にトレセンでショートミーティング後、体幹&ストレッチを経てグランドでチームアタックを繰り返した。
(雨/1時間のみ)
昼食を経て午後は13時半からミーティング。個人&チームの分析他、目標と計画をシートに書いて、15時に再度集まりミーティング。
残り1ヶ月半弱、どのように過ごしていくか…!?
目標は達成されるのか…?!

大事なのはここからのラストスパート。
まだまだできることはたくさんあるし、伸びる選手はここから更に加速する。
今までやってきたものの積み重ねが、いま表れ始めている。
やってきた選手はそれなりに結果が出てきている。
また、やれていなかった選手は、ここからやってきた選手との差が出始める。
それでもいまから初めてもまだ間に合う。

アイスバス、交替浴、ストレッチ、ケアひとつにしても差が出てくる。
運動後の食事(栄養)、セルフケア、睡眠(休養)、休むこともトレーニング。

そして何事にも準備が大事。
しっかりと目標を立て、計画し、実行していく。
その目標を常日頃から口に出す!
有言実行である。

部員一丸、先ずは目の前の敵を倒すこと。
一戦必勝!
過去は過去、いまを、そして未来を見据えて日々精進していこう!!

02
土曜日、北海道バーバリアンズさんが来訪。
翌日クラブ選手権にてYC&ACクラブに快勝!

04
選手ウェイトサーキットに参加!

03_2
wataは何処…?




PS. 監督2年目…

専修大学ラグビー監督として今季2年目、今年もフル帯同で選手をサポート。
部員は72名、一昔前に比べたら20人程少なくなった。
それでも毎年15名の猛者?!が入部してくる。
今季の新人は16名(一般1名含む)、初めてスカウトに関わった選手たちが入ってきた。
しかし、ここ数年にいたっては、高校日本代表選手は入ってきていない。
やはり低迷(2部に落ちて)して10年が経過すると専修という名前自体忘れられ、学校も定位置とみなしてしまい、高校生も敬遠しがちなのか…?!
そうではない。

今季は専修大学でラグビーがしたい!と言って強豪校から入部を志願してきた選手もいる。
セレクション(昨年度から企画/実行)に合格して入部した選手もいる。
今季即戦力として、また将来性を見据えて入ってきた選手でもそのチームのカラーに染まっていく。
そのチームカラーは良くなってきているのか…!?
答えは…、良くなってきている!!

今季は既にその約半分の新人7名がホワイト&グリーンのジャージに袖を通した。
層が薄いのか…!?それともレベルが低いのか…?!
正直両方当たっている。
来季の新人にも、専修でやりたいと言ってきた強豪校の選手がいた。
嬉しいことだ。

その為にも今季1部に昇格する。
道は険しくとも、今いるこのメンバーで上がることに意義がある。
間違いなく選手はこの1年間で変わって(成長して)きた。
いまできることを即行動。
いまを大切に、しっかり生きていこう!


【動画1】


【動画2】

|


« Friendly Match | トップページ | 山梨学院大学戦… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)