« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月27日 (日)

台風...

01
Happy halloween !!




台風が通過した。
直撃しなくて良かったが、雨は降り続けた…。

おかげで予定も変更した。
昨日行われるはずのジュニア戦(東洋大戦)も早い段階で11月9日(土)に延期していた。
午後から良くなってきたが、こればかりは致し方ない。

昨日は午前中にトレセンでショートミーティング後、体幹&ストレッチを経てグランドでチームアタックを繰り返した。
(雨/1時間のみ)
昼食を経て午後は13時半からミーティング。個人&チームの分析他、目標と計画をシートに書いて、15時に再度集まりミーティング。
残り1ヶ月半弱、どのように過ごしていくか…!?
目標は達成されるのか…?!

大事なのはここからのラストスパート。
まだまだできることはたくさんあるし、伸びる選手はここから更に加速する。
今までやってきたものの積み重ねが、いま表れ始めている。
やってきた選手はそれなりに結果が出てきている。
また、やれていなかった選手は、ここからやってきた選手との差が出始める。
それでもいまから初めてもまだ間に合う。

アイスバス、交替浴、ストレッチ、ケアひとつにしても差が出てくる。
運動後の食事(栄養)、セルフケア、睡眠(休養)、休むこともトレーニング。

そして何事にも準備が大事。
しっかりと目標を立て、計画し、実行していく。
その目標を常日頃から口に出す!
有言実行である。

部員一丸、先ずは目の前の敵を倒すこと。
一戦必勝!
過去は過去、いまを、そして未来を見据えて日々精進していこう!!

02
土曜日、北海道バーバリアンズさんが来訪。
翌日クラブ選手権にてYC&ACクラブに快勝!

04
選手ウェイトサーキットに参加!

03_2
wataは何処…?




PS. 監督2年目…

専修大学ラグビー監督として今季2年目、今年もフル帯同で選手をサポート。
部員は72名、一昔前に比べたら20人程少なくなった。
それでも毎年15名の猛者?!が入部してくる。
今季の新人は16名(一般1名含む)、初めてスカウトに関わった選手たちが入ってきた。
しかし、ここ数年にいたっては、高校日本代表選手は入ってきていない。
やはり低迷(2部に落ちて)して10年が経過すると専修という名前自体忘れられ、学校も定位置とみなしてしまい、高校生も敬遠しがちなのか…?!
そうではない。

今季は専修大学でラグビーがしたい!と言って強豪校から入部を志願してきた選手もいる。
セレクション(昨年度から企画/実行)に合格して入部した選手もいる。
今季即戦力として、また将来性を見据えて入ってきた選手でもそのチームのカラーに染まっていく。
そのチームカラーは良くなってきているのか…!?
答えは…、良くなってきている!!

今季は既にその約半分の新人7名がホワイト&グリーンのジャージに袖を通した。
層が薄いのか…!?それともレベルが低いのか…?!
正直両方当たっている。
来季の新人にも、専修でやりたいと言ってきた強豪校の選手がいた。
嬉しいことだ。

その為にも今季1部に昇格する。
道は険しくとも、今いるこのメンバーで上がることに意義がある。
間違いなく選手はこの1年間で変わって(成長して)きた。
いまできることを即行動。
いまを大切に、しっかり生きていこう!


【動画1】


【動画2】

| | コメント (0)


2013年10月24日 (木)

Friendly Match

01
栗田工業ウォーターガッシュ!! 感謝!




昨夜は栗田工業ラグビー部へ
専修vs栗田工業20:00KO(30min/ハーフ)
結果は・・・!?

良い経験(トレーニングマッチ)になりました!!

その後シャワーを浴びて食事もご馳走になりました。
栗田工業ラグビー部さん、斉藤さん(専修OB)、ありがとうございました!!

02
ご馳走さまでした♪



ところで・・・、
今朝は生田校舎へ。
ラグビー部広報兼レフリー畑山氏とミーティング。
午後は村上氏とミーティング、その後ラグビー普及活動、そして・・・。

伊勢原に戻り、18:20練習開始。
Aチームはウェイトトレーニング、BCチームはグランド練習でした。

週末の東洋大学とのジュニア戦は、台風の影響もあり延期(11/9土にて調整)。
あす、あさってと練習&ミーティングとなります。

いづれもしっかり準備して挑みます!!!

'ALLEZ SENSHU RUGBY'
   "EVOLUTION"

03
先週末の夕食!!
専修大学伊勢原体育寮の食事最高デス!
いつもありがとうございます♪

04
今日の夕食,これにタンドリーチキンが付く!
(wataは鶏肉NG…)




PS.インフルエンザ予防接種

チームドクター田崎先生、
ありがとうございました!!

05

| | コメント (0)


2013年10月20日 (日)

玉川戦…

01
試合前日 "nice tackle"




関東大学リーグ2部第4戦、玉川大学戦は雨の中14時キックオフ!
拓殖大学人工芝グラウンドは所々で水溜りができるほどウェットな状態。

このコンディションのもと、前半は2トライこそ良い形だったもののなかなかマイボールをキープできずに苦戦(12-5)。
後半早々にFWラッシュでトライを奪うと、そこからは前半と打って変わってトライラッシュ。
後半だけで6トライ4ゴール追加して38-0、終わってみれば50-5の快勝。

しかし・・・、
目標だった失点ゼロとはいかず、雨のせいか細かなミスも目立った。
それでもぶれなかったハードなタックルと終盤20分過ぎからのフィットネスの継続は及第点。
開幕4連勝は想定内、残りリーグ3戦(山梨学院・関東学院・國學院)、全勝同士の戦いが始まる。

しっかりリフレッシュして2週間後の試合に備えたい。

02

03


| | コメント (0)


2013年10月16日 (水)

専大ラグビー進化中…

01
一戦必勝、全て勝つ!!




evolution(エヴォリュ-ション=進化)とは今季のスローガン!

昨年は、revive(リバイヴ=復活)、
日頃からdiscipline(ディシプリン=規律)を守って行動しようと言い続けて1年半、選手たちは進化しているのだろうか・・・?!
答えはYES!!

確実に身体は大きくなり、パワーも付いてきた。
フィットネスも向上し、試合中肩で息をする選手もいなくなった。
1年目はとにかくフィジカルを鍛えた。
ラグビーは走って当たって寝て起きて、また走って当たってタックルをし合う格闘技ボールゲーム。
ゲーム形式でバンバン身体を当ててきた・・・、昨年1年間ハードな練習に耐えてきた選手たち。
けが人も出たが、今季は少ない。
身体ができてきた証拠。

今季2年目、大東FWコーチが加わったこともあり、さらに規律は厳しくここまでハードに行ってきたが、昨年以上にONとOFFのメリハリをしっかり付けてきたこともあり、ここまでみんな元気だ!
チームとして重点に置いているのが "ディフェンス"
DFできない選手はレギュラーにはなれない。DFをしっかり行えば、アタックができる。
ようやくDFの目処が付いてきたが・・・。

チーム全体としてまだまだ足りないところはたくさんある。
先日行われたCチームの試合(法政戦)、走れるはずなのに走れていない、歩く選手もいる(前半7-33)。
後半は走り、当たり勝ったのでスコアは14-7(total 21-40)と勝った。


05


06


07

翌日の白鴎戦、Aチームはプライドを持って戦った。
DFはもちろん、アタックのスピードと精度が向上。良い形でのトライもいくつかあった。
72-0、何よりも目標だった "0点シャットアウト" も良かったが、ビデオを見ても歩いている選手はいない。
ここがAチームとCチームの差である。
今週はジュニア戦を見据えてBチームが明治学院大と試合する。
チームの目標は選手部員72名全員が同じだけ試合を経験して進化すること。
その環境があるのが専修大学ラグビー部の魅力だと自負している。


08


09


10


11


12

「文武両道」、勉学はもちろん素直な自己管理のできる選手が確実に伸びてきている。
朝練習して、学校に行って、帰ってきて準備して、練習して、食事して、休養を取る。
今週も新たな選手がメンバー入りしてきた。
チャンスはそうない。
しかし、少ないチャンスをモノにする選手がちらほら出てきている。
CチームからでもAチームに入るチャンスはたくさんある。
ここまで妥協なく信念を持ってプライドを持ってやってきた選手がレギュラーとして、23人のメンバーとして、部員全員の代表としてホワイト&グリーンのジャージに袖を通す資格がある。

今週は玉川大学戦!
一戦必勝、最後まで走り立ち続けてしっかり勝利しましょう♪



02
Wata's training kid


03
ON/OFF


04
ON/OFF
長女と8km走後/34分前半…

| | コメント (0)


2013年10月13日 (日)

白鴎大戦・・・

01

関東大学リーグ戦第3戦、白鴎大戦、
日大グラウンドにて12:00キックオフ。

02

立ち上がりにCTB山崎の突進からトライを奪っては、前半に6トライ3ゴール。
後半も立ち上がりでトライをしっかり取って来たので、10分からリザーブメンバーを投入。
次のトライまで時間がかかったが、後半20分過ぎから連続トライで同じく6トライ3ゴール連取。
72-0で快勝!

この試合の目標は0封、スタッフから"POSITIVE"に、チームキャプテン中心には"アグレッシブ"にディフェンス&アタックしようと決意。
見事に完封勝利で締めくくってくれた選手たちに感謝したい。

03

1,2戦に比べれば確実にミスは減り、ボールもキープできたが、最後まで切れることなく80分間集中したこともフィジカル&フィットネスの賜物。
良い試合になった。
しかし、取れるところでのパスミス、ノッコン、交代メンバーのセットプレーに対する精度等、まだまだ改善の余地は多い。
しっかりレビューして次戦に挑みたい。

04

本日は日大稲城グラウンドまでたくさんの応援・ご声援、ありがとうございました。
選手のご父兄もたくさん見に来ていただきました。
感謝!!

今週も一戦必勝、玉川大学戦にベストを尽くします。
宜しくお願いします♪

05



PS. 試合前日…

ジャージ授与式 "nice tackle"

06

07



※ 祝初女子セブンズ日本代表!!

08

戸塚TKM女子ラグビー部から初めてセブンズ日本代表にノミネート!
ブライドを持って世界と戦おう♪

左から山田れい、三村あおい!!

| | コメント (0)


2013年10月 8日 (火)

2日間のOFF…

01
ken,wata,mayumi,agnes



オフ中は掃除洗濯、家事はしていないけど…、あとは子守り!?に集中。
先ずは大掃除から始まるのだ。

選手もシーズンに入ってからは週1回のオフだっただけに、この2日間ですっきりリフレッシュできたかな・・・!?
(学校はあるけど・・・)
我が家族は近くにできたショッピングサイドにて”しちりん”を購入、その日は家の前でBBQ。
油が落ちるのと、家族や娘友達と和気藹々、お肉はいつも以上に美味しく感じました。

02_4
BBQ



そして・・・、
今朝早朝練習ではしっかりチームフィットネストレーニング。
(夕方S&C/ウェイトトレーニング)
あさ4時過ぎには起きて5時過ぎには伊勢原体育寮にいますが、私自身朝は強いので・・・。
(学校に行かないと単位が取れないので!!)
平日は大東コーチ、寺井トレーナーと3人でしっかりサポートしています。

私は今日まで代休を取っていたのでその後新宿に行って打ち合わせ後、品川に移動してAGNESさんとランチ会!
アニエスさんとは1999年に私がフランス・バイヨンヌクラブに移籍した際に大変お世話になった方。
毎年この時期F1関係で鈴鹿サーキットを訪れるので定例ランチとなっています。
そして当時サポートして頂いた野口さん(SANIX広報etc.)、現在日本ラグビー協会GMの岩渕健輔も一緒に・・・。

もう一度新宿に戻り、そのまま生田体育事務課(専修大学)へ。
書類を提出したあと、7月に生田に来た広報畑山とミーティング。
フレンチスタイル!?(オフ)だったので、なるべくみんなに会わないようにその場を後にしました。

さて、今週は関東大学リーグ戦2部第3戦、白鴎大学戦!!
場所は日大稲城グラウンド12:00キックオフ。
ご声援宜しくお願いいたします。


☆ 普及・地域社会貢献活動の一環として…

戸塚TKM女子ラグビー部をサポートしています。

03

| | コメント (0)


2013年10月 5日 (土)

hard week

01
ALLEZ SEGAWA7's JAPAN !!




今週1週間はハードだった。
今季毎週月曜日はみんなでオフを取っている。その代わり、メンバーorメンバー外でも練習メニューは変わってくる。
火曜日と木曜日はウェイトとグランドユニット(FW/BK)、水曜日と金曜日はフルコンタクト&フィットネスも含めたゲーム形式でのトレーニングとなる。
今週は試合がなかったので昨日までハードに身体を当てた。よって今日(土曜日)は朝からしっかりゲームコントロールチームランを1時間、ユニット練習を1時間行い終了。

その後・・・、
メンバー外で、足の速い選手を中心に選んだセブンズ専修を組み、伊勢原合宿中であるジャパンセブンズ日本代表と7分x3本のエキシビジョンマッチを行った。
結果は・・・!?
ワントライゲット!!

お疲れ様でした。
またジャパン7'sのメンバーは、アジアシリーズ3連覇目指して、世界目指して精進してください!!

午後はS&C(ウェイトトレーニング)

02




PS. 一戦必勝!!

来週は第3戦白鴎大学戦、しっかり準備していきます♪

03
本日肥後BKコーチ来ました!
"まゆ"リニューアル、遅めのランチに!
少し並びました。

04
定番の"焼肉重"
これで普通盛り…?!




☆ しちりんBBQ"女子会"

05

| | コメント (0)


« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »