« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

U20日本代表伊勢原合宿!!

01
伊勢原 多目的グランドにて…



本日午後からU20日本代表候補選手が専修大学伊勢原総合グランドに来た。
監督はサントリーヘッドコーチの澤木、総務に飯島。

期待しています!!


※ 昨日水曜日は恒例の3部グランドトレーニング!!

5:55 W-UP ストレッチ後、1周1,2km(高低差30mはあるアップダウンコース)を3周。
9:30 W-UP ストロングマンクロスフィットトレーニング。 
ABC3パートに分かれて15分ずつステーション回り。(20kg入りポリタンク階段含む)
14:00 W-UP UNIT Skill、TEAM Skill、Posission Training etc.
FW=SCRUM
少しずつですが、体力も筋力もスキルも向上しています♪

02

Bメニューはポリタンク持って…♪



03

04

05

06



※ 小学校より、

100枚近くの感想文が…♪

07

| | コメント (0)


2013年2月26日 (火)

Rugby Promotion & Training...

01



あさは伊勢原でラグビー部練習、昼は横浜中心部に移動し小学校で給食を頂き、午後は特別授業タグラグビー♪

昨日今日と2日間、みんなの明るい笑顔とパワーに圧倒されました。

【専修大学ラグビー部副務(とはいえ現役選手)吉川がサポート】


02

03

04

05
食後…、吉川選手「みんな元気いっぱいだね!」


チームは週末に大東、肥後スポットコーチ(元NEC)、

平日は現在オフ期間中の馬屋原スポットコーチ(現役TL選手/NTTコム)もサポートし、日々精進しています!!

| | コメント (0)


2013年2月23日 (土)

関東リーグ連盟総会!!

01


みなさま、1年間本当にお疲れ様でした♪
ありがとう。



02

リーグ戦セブンズ抽選会!


03

懇親会



PS. NO SIDE CLUB

05

理事二次会



04

三次会?! 目黒BAR13


| | コメント (0)


2013年2月20日 (水)

3G→2G+1M

01
5:55 start



毎週水曜日は、3G=3回グランドトレーニングの略。
5:55 W-UP開始、PASS SKILL後、先週に引き続き3000m走測定!
みんなタイムが上がった…(当たり前、当たり前、当たり前タイム♪)
7:00終了

02



朝食後、
9:30 W-UP後、再度PASS SKILL。
基本、基礎の徹底。ラグビーはキャッチ&パスから始まる。

その後マヤハラセッション(1on1、PXY3on3)、そしてチームアタック&ディフェンス。
11:30終了(個人トレ)

03

04



午後は、13:00 全体(ポジション別)ミーティング!
課題は…〇〇と〇〇整頓について。

今日午後はミーティングに変更。
まだ始まったばかりだが、選手の体調も考えて積極的休養に充てました。

ALLEZ SENSHU RUGBY



※ 月火木金の午後はウェイト!!

よって月火水[3G]金土は2部練習
昨年から継続的に行っているウェイトトレーニング。
今季も12月から週4回のペースで今日まで来た。
3月いっぱいは徹底的にフィジカルを鍛え、体重増量、体脂肪減、そしてフィットネスレベルを上げていきます♪



| | コメント (0)


2013年2月16日 (土)

Rugby Day

01



土曜日はラグビーデー!?
今日は、大東、馬屋原、肥後コーチと勢ぞろい。
9:30の全体ミーティングから始まった。

冒頭で、再度 "あいさつ" の徹底、規律(Discipline)を守ることを強調し、練習の内容を確認。

大東コーチからも、「挨拶は基本、当たり前のことをできるように」と…。
肥後、馬屋原コーチから、「集中して行えるように、常に試合を想定して準備すること」。
あと寝ぐせが付いている選手にも一喝!!
「社会人に寝癖が付いている選手はひとりもいない」とも…。


02

スタッフコーチ陣



午前午後と2Hずつ4H、基本プレーからミニラグビーまでしっかり4時間集中して行うことができました。
来週もよろしく♪


03

04



※ 日曜日はOFF!!

体調管理、しっかり休んでリフレッシュしよう♪

05


| | コメント (0)


2013年2月14日 (木)

V/D

01

四女と三女…



2/14はバレンタインデー♪
子供たちはお家でせっせとチョコを作っていたらしい…!?
その数300個!!!

我が大学ラグビー部員他、伊勢原体育寮に勤務する庶務さん、栄養士さん、給食員さん、用務員さん、守衛さんにチョコを頂き、無事全員に届けました。

5ガールズ、ありがとう!!

パパのは…!?


PS. 2/12 集合日♪

pm1:11 ミーティング、
詳しくは専修大学ラグビー部ブログまで

02



PS. 練習再開

初日は軽く3部練習でいい汗かきました。
05:55 - 3000m走(AT寺井・村田)
09:30 - タックルスキル(馬屋原コーチ・AT寺井・村田)
14:00 - ストロングマンクロスフィット(S&C坂井・AT寺井・村田)
20:00 - どうげん(布川・江副・村田)


03

早朝トレ再開 5:55W-UP 3000m走♪


04

練習再開、初日は三部練習!!

| | コメント (0)


2013年2月10日 (日)

指導者講習会 in 東松山

01



世の中は3連休真っただ中だが、そうはいかない。
昨日(9日)は朝から東松山市にある研修センターへ。
指導者講習会の講師として約40分弱お話させて頂いた。
ここには関東を中心に各所属クラブのコーチの方々が80数名、講師や関係スタッフを含めると110名強が集まり、指導スキルアップのための1泊2日コーチング研修なのだ。
この活動は、日本ラグビー協会普及委員会よりはじまり、25年以上前から始まったと聞く。
2年前には現在ゼネラルマネージャーの岩渕健輔氏も講話したらしい。

今回、責任者であるJRFU飯原さんから連絡があり参加。
日本ラグビーの底辺を支えるスクールコーチの方々に、少しでも参考になっていれば幸いです。
ありがとうございました。



☆ 内容

はじめに→ケガについて
起→楽しいラグビー(幼少期)
承→ラグビー大好き(高学年)
転→4年間補欠~花園初出場(恩師 谷崎監督との出会い)
結→ラグビーの魅力(指導者として)

まあ、首から上だけで125針も縫合したラグビーマンは私だけかも・・・。
完全脱臼7回、その後手術。顎骨折3回、そのうち2回手術。今でも顎内部にはビスが合計11本に小さなプレートが2枚。
それでもラグビーしたくて40歳まで現役でやって来られたのはラグビー愛があったことと、家族はじめたくさんのサポートがあったから。

子供のころは毎週日曜日が楽しみで…、その後6年間守ってきたフルバックのポジションを奪われ、以降中学生活までの4年間は1度もAチームで出場したことはなかった…。
それでもラグビーが大好きだったし、ラグビー仲間が僕を支えてくれた。
高校で谷崎監督と出会い、才能が開花…!?
当時は練習も厳しかったが、ひとつも厳しいとは思わなかった。

試合前には、「お前の好きなようにやってこい!」
と毎回ささやかれ、楽しくゲームができたことも僕のベースになった。

セブンズの日本代表監督として、毎年国際大会10大会、4年間でトータル約40大会に出場してきたが、僕自身が切れた(怒った)ことは2回(ケニア2008・シンガポール2010)のみ。(選手も、「あのときはビックリした」とか…。)

東芝時代に留学したNZや、プロとして2シーズンを過ごしたFRANCEで世界のラグビーに触れてきたが、子供たちは週末の試合が楽しみだから、普段の練習では一生懸命。その指導をするのがラグビーコーチ。
現地でも体感して言えることは、指導は愛情、練習は創意工夫が大事だと思った。

昨シーズンより母校専修大学ラグビー部の監督に就任したが、まだまだこれから。
母校再建とラグビー普及活動に今後も全国を飛び回りたいと思います。


02


03

グループディスカッション中!



※ "あわじや" にて・・・

ラグビー会!!
大東、肥後、馬屋原、田崎先生、他みなさん、
AT寺井、村田に慰労会の企画ありがとう♪

04


| | コメント (0)


2013年2月 7日 (木)

昨日は…

01

目指せ、オリンピック!!



2/5はAngusの誕生日。電話したけど繋がらなくて…。

翌日アンガスから電話が入り、

A「ワタルゥ、ナニナ二…」
W「Happy Birthday Angus!!」
A「オーッ、アリガトーワタルゥー」
W「タノシンデイマスカ!?」
A「ダイガクセイタイヘンネッ、ヤルコトイッパイ、デモタノシイヨ・・・」
W「ブインナンニン!?ウチハ70チョイ」
A「ワタルゥ、ウチハ2バイチカイ、オオイヨ、デモイインジャナーイ!!」

話は続き…

また会いましょう!!



PS. 個人トレーニング

巨漢 草野とトレーニング。
そこにトップリーグNTTコム所属の馬屋原登場!
トレセンで約1時間ウェイトした後に階段下に来た。
ポリタンク(20kg)46階段駆け上がりx10本(1分サイクル)
ボクシング1分パンチングx10本
ポール完走x6往復1200m走
ポール完走x5インターバル走
寝技x6=10分
約1時間で終了

寝技で私に負けているようでは甘い!!
強くなれ♪



※ 不惑懇親会に…
02

参加しました♪

| | コメント (0)


2013年2月 3日 (日)

節分

01
日本代表キャップ♪(星がひとつ足りない⁉)


2月3日、節分ですが...、先週1週間かけて掃除していました。
いろいろ出てきましたが、1番ヒットは日本代表キャップ♪
他ラグビージャージ等・・・。

しかし、探していたものは出てこなく、ゴミだけがたくさん出てきては整理して…。
おかげさまでスッキリしました。

子供たちはいつ自分自身から整理整頓(掃除)をするのでしょうか…!?
一緒にやればやるんだけどね!!!


PS. pumaスパイク届く!!

今シーズンはこれ履いて指導(トレーニング)します♪

02
pumaスパイク‼


※ 専修大学ラグビー関東会♪一次会(二次会はあわじやで!)

03
大大大盛況!
三次会は泰史嫁の店〜四次会はBar13目黒…。
みなさん、お疲れさまでした♪
(最後まで付き合えずにスミマセン)






| | コメント (0)


« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »