« あす最終戦… | トップページ | 普及・プロモーション♪ »

2012年11月27日 (火)

有終の美…

01
天気は快晴♪(雨男解消/肥後BKコーチ)

25日(日)、熊谷ラグビー場Bグラウンドにて、最終戦が行われた。
相手は昨年4位の埼玉工業大学。

日本代表になってW杯でも活躍したR.クリスチャンや今シーズンリコーに入ったセブンズJAPANのL.ポヒヴァ等、いままで外国人選手が勢力を誇ってきたチームだが…。
昨シーズンは最終戦で対戦し、7年ぶりに勝利(24-17)して3位に食い込んだ専修大学。
今季相手はここまで6戦全敗と調子を落としているが、外国人勢(3人)は健在。

前日熊谷入りした選手たち。
ミーティングでは、肥後コーチより『感動を与えられる試合を…』『身体を張る』その為には80分間ファイトし続けることを選手に伝える。
また、いままで関わった全ての人たちに『感謝』を込めて戦おうと…。
私からはゲームのテーマ、『サポート&エンジョイ』を掲げ、ラグビーを、ゲームを楽しむ為に最後まで相手より走り、サポートし続け、ボールをキープすること。
そして春からも伝えてきた(私が練習時にレフリーを行うときにも)レフリーをリスペクトし、文句を言わないこと、自分をコントロールすること、そして相手を0封に抑えようとコメント。

翌朝、近くの公園でボールゲーム、そしてサインチェック(L/O,MOVE等)。
8時-9時に朝食を摂り、10時半には会場入り。
12時キックオフを迎えた。

メンバーは
1二田(3年),2前田(4年/主務),3原田(4年),4吉野(4年),5照井善(4年/主将),6佐々木(3年/副務),7太田(4年),8古賀(4年/寮長),
9杉本(3年),10大曽(4年),11松尾(4年),12井上(3年),13北畑(4年/副将),14棚橋(2年),15大植(4年)
16日野(3年),17渡辺(3年),18岩永(3年),19野田侑(3年),20高藤(4年),21吉田泰(1年),22宮澤(2年)
4年生中心だ。

試合は12時キックオフ!!
立ち上がりから2分以上攻め続け先制トライ。その後もトライを重ね前半10分で3トライ、今季初スタメンの松尾のゴールも全て決まり21−0。
前半は40−0と文句ない戦いぶり。
後半も締めていこうと選手たちを送り出し、今まで同様にリザーブ選手を今日は残り20分までに全てチェンジ。
最後に主将照井がど真ん中にトライを決めてノーサイド、87−0と公約通り0封で快勝することができた。

今季の成績は5勝2敗で3位。
順位は昨年と変わらないが、内容は明らかに向上。
得点こそはじめは伸びなかったが、失点が少なくなり全体の得失点だけ見ると2位…!?

今日の立正も強かった。
熊谷Bグラウンド2試合目、山梨学院大学相手に60-8と快勝。
2人の外国人選手は決定力を増し、日本人選手もセブンズ代表経験者やランナーたちが揃う。

じゃあなぜ専修は山梨に勝てなかったのか…!?
得失点だけ見ると山梨学院に勝っていてもおかしくない。
しかし3週間前、山梨学院には10-34の完敗。
しっかり準備はしていたはずだが、それ以上にDFで粘れなかったし、相手SOティムにコントロールされすぎた。
また、この日はレフリーとの相性も良くなかったと記憶する。

先々週、立正相手に17-25惜敗も勝てるチャンスは幾度もあった。
それでも勝ちきれないのはまだ上がるだけの実力がなかったということ。

『個が強くなれ、個の強さが組織をもっと強くする』

やっているチーム(大学)は本当にやっている。
うちの大学のトレーニングの多くは自主性だ。1回の練習時間も2時間以上やったことはほんの数回。
それもスポットコーチが来たときのみ。
ほとんど90分以内でメニューは終了する。朝トレーニングはその半分の45分のみで、正味走るのは10分〜15分程度。
もちろん回数はやるし、これに週3−4回のウェイトトレーニングも入る。
スキルの足りない選手は個人練習でグラウンドに出てやるしかないのだ!
個人が妥協せずやらなければ結果はついてこない。
やっている選手はやっている。
そのおかげで今季のAチームは、後半途中から相手チームとのフィットネスの差が出てここからの得点が増えていた。
コンタクトの強さももフィットネスで鍛えた走力も付いて相手に当たり負けしなくなってきたのだ。

ようやく土台が整ってきた今シーズン、
今年一年、選手みんな十分成長しているし、Bチーム以下の試合でも要所要所で結果を残してきた。
このペースを落とさずに日々精進していきたい。

日頃より応援して頂く多くの専修大学ファン、関係者、ご父兄、家族他全てのみなさまにこの場を借りてお礼申し上げます。
今シーズン、たくさんのご声援ありがとうございました。
来シーズンも宜しくお願いいたします。

専修大学体育会ラグビー部
監督 村田 亙

02

試合前日ミーティング(肥後コーチ)

|


« あす最終戦… | トップページ | 普及・プロモーション♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)