« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月27日 (火)

有終の美…

01
天気は快晴♪(雨男解消/肥後BKコーチ)

25日(日)、熊谷ラグビー場Bグラウンドにて、最終戦が行われた。
相手は昨年4位の埼玉工業大学。

日本代表になってW杯でも活躍したR.クリスチャンや今シーズンリコーに入ったセブンズJAPANのL.ポヒヴァ等、いままで外国人選手が勢力を誇ってきたチームだが…。
昨シーズンは最終戦で対戦し、7年ぶりに勝利(24-17)して3位に食い込んだ専修大学。
今季相手はここまで6戦全敗と調子を落としているが、外国人勢(3人)は健在。

前日熊谷入りした選手たち。
ミーティングでは、肥後コーチより『感動を与えられる試合を…』『身体を張る』その為には80分間ファイトし続けることを選手に伝える。
また、いままで関わった全ての人たちに『感謝』を込めて戦おうと…。
私からはゲームのテーマ、『サポート&エンジョイ』を掲げ、ラグビーを、ゲームを楽しむ為に最後まで相手より走り、サポートし続け、ボールをキープすること。
そして春からも伝えてきた(私が練習時にレフリーを行うときにも)レフリーをリスペクトし、文句を言わないこと、自分をコントロールすること、そして相手を0封に抑えようとコメント。

翌朝、近くの公園でボールゲーム、そしてサインチェック(L/O,MOVE等)。
8時-9時に朝食を摂り、10時半には会場入り。
12時キックオフを迎えた。

メンバーは
1二田(3年),2前田(4年/主務),3原田(4年),4吉野(4年),5照井善(4年/主将),6佐々木(3年/副務),7太田(4年),8古賀(4年/寮長),
9杉本(3年),10大曽(4年),11松尾(4年),12井上(3年),13北畑(4年/副将),14棚橋(2年),15大植(4年)
16日野(3年),17渡辺(3年),18岩永(3年),19野田侑(3年),20高藤(4年),21吉田泰(1年),22宮澤(2年)
4年生中心だ。

試合は12時キックオフ!!
立ち上がりから2分以上攻め続け先制トライ。その後もトライを重ね前半10分で3トライ、今季初スタメンの松尾のゴールも全て決まり21−0。
前半は40−0と文句ない戦いぶり。
後半も締めていこうと選手たちを送り出し、今まで同様にリザーブ選手を今日は残り20分までに全てチェンジ。
最後に主将照井がど真ん中にトライを決めてノーサイド、87−0と公約通り0封で快勝することができた。

今季の成績は5勝2敗で3位。
順位は昨年と変わらないが、内容は明らかに向上。
得点こそはじめは伸びなかったが、失点が少なくなり全体の得失点だけ見ると2位…!?

今日の立正も強かった。
熊谷Bグラウンド2試合目、山梨学院大学相手に60-8と快勝。
2人の外国人選手は決定力を増し、日本人選手もセブンズ代表経験者やランナーたちが揃う。

じゃあなぜ専修は山梨に勝てなかったのか…!?
得失点だけ見ると山梨学院に勝っていてもおかしくない。
しかし3週間前、山梨学院には10-34の完敗。
しっかり準備はしていたはずだが、それ以上にDFで粘れなかったし、相手SOティムにコントロールされすぎた。
また、この日はレフリーとの相性も良くなかったと記憶する。

先々週、立正相手に17-25惜敗も勝てるチャンスは幾度もあった。
それでも勝ちきれないのはまだ上がるだけの実力がなかったということ。

『個が強くなれ、個の強さが組織をもっと強くする』

やっているチーム(大学)は本当にやっている。
うちの大学のトレーニングの多くは自主性だ。1回の練習時間も2時間以上やったことはほんの数回。
それもスポットコーチが来たときのみ。
ほとんど90分以内でメニューは終了する。朝トレーニングはその半分の45分のみで、正味走るのは10分〜15分程度。
もちろん回数はやるし、これに週3−4回のウェイトトレーニングも入る。
スキルの足りない選手は個人練習でグラウンドに出てやるしかないのだ!
個人が妥協せずやらなければ結果はついてこない。
やっている選手はやっている。
そのおかげで今季のAチームは、後半途中から相手チームとのフィットネスの差が出てここからの得点が増えていた。
コンタクトの強さももフィットネスで鍛えた走力も付いて相手に当たり負けしなくなってきたのだ。

ようやく土台が整ってきた今シーズン、
今年一年、選手みんな十分成長しているし、Bチーム以下の試合でも要所要所で結果を残してきた。
このペースを落とさずに日々精進していきたい。

日頃より応援して頂く多くの専修大学ファン、関係者、ご父兄、家族他全てのみなさまにこの場を借りてお礼申し上げます。
今シーズン、たくさんのご声援ありがとうございました。
来シーズンも宜しくお願いいたします。

専修大学体育会ラグビー部
監督 村田 亙

02

試合前日ミーティング(肥後コーチ)

| | コメント (0)


2012年11月24日 (土)

あす最終戦…

01_2

11/24キャプテンズラン後、四年生♪



あすは、リーグ戦2部第7戦、埼玉工大戦を迎える。

今朝、BCチームはタッチリカバリー、Aチームはキャプテンズラン。
そして最後のジャージ授与式を行った。

1番二田・・・
名前を呼ばれるとタックルバックにタックル、全員が "ナイスタックル" とコールの元、監督からジャージを頂く。
そして、本人が明日の試合に向けて決意表明。
みんなから拍手...。

監督があすのテーマを一言、「Support & Enjoy」
最後に輪になって主将から一言、「Discipline」

あすはやってくれるだろう。

ALLEZ SENSHU


05_2

寮入口にて(4年生)



PS.東海大戦

昨日練習試合、東海大と試合した。
専修B-C vs 東海D-E の2試合。
今季3度目の練習試合、結果は2敗も少しずつ様になってきている。
東海大学までは小田急線で駅2つ、
来季もよろしくお願いいたします!!

02_2

専修C vs 東海E


03_2

専修B vs 東海D


04_3


| | コメント (0)


2012年11月22日 (木)

キャノン…

01

今日はトップリーグ、キャノンイーグルスと合同練習♪

最終戦に向けて良い機会になりました。

永友監督、キャノンさん、ありがとうございました♪

02

試合形式にて…


03

ラインアウトとバックスのムーブからニトライGET!!



※ 水曜日ナイター練習♪

04_2

毎回コンタクトフィットネス&ゲーム形式アタック/ディフェンス!!



05

SH吉川、20時~特別練習(学校で遅れる為)

| | コメント (0)


2012年11月20日 (火)

朝トレ最終日!!

01

来季もやるぞ!!




4月から今日まで約8ヶ月、毎週月曜日と火曜日は早朝トレーニングで身体を鍛えてきた専修大学ラグビー部。
成果は…!?

みんな強くなりました。
身体も大きくなりました。
フィットネスもつきました。
しかし、まだまだ足りません。

今週末は最終戦(vs埼玉工大)を控えるAチーム、あさってにはトップリーグ・キャノンイーグルスと合同練習。
BとCチームは、金曜日(祝日)に東海大学(C・D)と今季3度目の練習試合が組まれています(感謝♪)。

ABC全て勝ちましょう。
そして来季につなげましょう!!

ALLEZ SENSHU RUGBY


02

早朝5:55


03

学生トレーナー五十嵐と深作
真ん中はマネージャー小柳
いつもありがとう!ラストスパートだ♪



| | コメント (0)


2012年11月19日 (月)

ジュニア戦を終えて...

01

2番 高橋洋平が独走♪




18日(日)はジュニア最終戦、相手はリーグ戦で敗退した山梨学院大学。

専修大学はチーム事情もあり、2年生抜きの布陣。
しかし、そのおかげでメンバー入りが叶った1年生と3年生が奮起!
この日は風が強く、時折強風も舞う中13:00キックオフ。
前半風上を利用も17-12の5点差、折り返した後半はキックに頼らずボールを継続して前に進み、終盤にはフィットネスの差が出始め連続トライを奪取。
最終スコアは43-19の快勝。Bチームの公式戦を勝利で終えることができた。
出場した選手のみんな、そしてその試合をサポートした4年生、おめでとう!!
そしてお疲れさま。
山梨、甲府までバスで片道約3時間半強、アウェイでの勝利は格別だったね、ほんと勝利(リベンジ)をありがとう。

今週23日(金・祝日)には東海大学と今季3回目の練習試合が2試合(東海大G/13:00KO)組まれている。
今週末の日曜日は埼玉工大と最終戦(熊谷B/12:00KO)、金曜日の試合と日曜日の最終戦で選手全員が試合に出場することになるが、試合が1番の練習とばかりに今季はたくさん試合を組んできた。

しかし、まだ足りない。
規律(DISCIPLINE)、整理整頓、挨拶(こんにちは、ありがとう等)…。

4年生は残り1週間、悔いのないように試合に向けてしっかり準備しましょう。
スタッフは最後迄しっかりサポートします。



02

Bチームも重量級FW陣!




※ あすは今季最後の朝練習

今季は月火/1W毎週朝練習を行ってきました。
理由として以下の3つを掲げていた。

1. 文武両道(学校へ行かせる)
2. 規則正しい生活のリズム(しっかり朝食を摂る)
3. フィットネス&スキルの強化(80分間戦える体力作りとスキルアップ)

1限の選手は5:50-6:40、2限以降の選手は6:40-7:30迄と2チームに分けて約8ヶ月、しっかり走り込むことができたし、パススキルも向上した。
学校へは毎日通い、練習後の朝食は普段日の倍近くの消費量だったと聞く。

さて、体力作りは週3-4回ウェイトトレーニングを行ってきた成果もあり、ほとんどの選手が体重5kg以上アップし、体脂肪率も減少。中には10kg近くおおきくなった選手もいる一方でほとんど変わっていない選手も数名。

それでもようやく土台が整ってきたところだったが...。
ONE FOR ALL , ALL FOR ONE

ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために

これからも専修大学ラグビー部が日本一になる為に、妥協を許さず最後まで戦い続けます♪



03

北海道バーバリアンズ優勝おめでとう♪
(OB3番ボイジャー鈴木、SH露木、リザーブ木村、メンバー外福井)

| | コメント (0)


2012年11月15日 (木)

あと10日・・・

05

今シーズンも残すところあと10日余り、選手たちは納得のいくシーズンになったのだろうか…!?
答えはNO

最低でも入替戦、2部優勝が目標だっただけに山梨学院戦、立正大学戦での敗戦が全て。

今週はジュニア戦最終戦(18日山梨学院大戦)、そして来週25日は公式戦ラストゲームになる埼玉工業大戦を迎える。
あと2試合、そして23日祝日の練習試合、東海大学戦2試合を含めるとABCD全てのチームが試合することに…!!

有終の美を飾りましょう♪

06

火曜日朝練

03

水曜日練習

04

水曜日ミーティング

※本日OB会にて
専修大学ラグビー部OB副会長舟木さん、元OB会長鈴木さん、おめでとうございます!!

01

02

| | コメント (0)


2012年11月12日 (月)

立正戦…

01


【結果】
専修●17(1st 0-10)25○立正
専修 4勝2敗   立正 6戦全勝

試合に出場した選手、今季一番の出来でした。
初スタメンの4年SO大曽、3年CTB井上、開幕以来1-2戦以来!? 2年WTB釜谷、先週の山梨学院大戦初スタメンに引き続き2戦目になった4年FB大植、バックスは見ての通りけが人続出も代役メンバーが身体を張り続けてくれた。
規律(discipline)、規則、ルール…。

反則が多い今シーズン、試合前にはkeep discipline(規律を守る)を合言葉にグランドへ。
フォワードはいつものメンバーも、バックスに 常時出ていた選手はSH杉本とCTB北畑、WTB棚橋のみ。飛車角金抜きのようなメンバー編成の中でこの日を迎えたが、みんな金以上の活躍でタックル、またタックル、誰が来ても逃げる選手は一人もいませんでした。

そして最後の最後まで諦めなかった。それでもあと一歩足りない。
選手はグングン成長している。それは他チームも同じこと。
今日は選手たちに勝って喜んで欲しかった。勝たせてあげたかった。

選手の涙がその個人はもちろん私をも強くする。
やらなきゃいけないことはたくさんある。
今回もスポットコーチ陣FW大東、BK肥後コーチに来てもらった。
試合後、雨も強くなる一方、来季に向けての構想も少し話した。
但し、シーズンはまだ終わっていない。
今週は、ジュニア戦、山梨学院大学戦。
来週は、最終戦、埼玉工業大学戦。
あとCDチームは東海大学との練習試合も控えている。
最後まで気を引き締めて今いるベストのメンバーで望みたい。

※ 専修 大学 ラグビー部 OB以下たくさんの専修ファン 、菅平ベルニナ松本さん親子、 他関係者のみなさま、今日も熱いご声援ありがとうございました。いまいる70名の部員全員、今年このメンバーで本気で入れ替え戦に出場しようと伝えて確認しあってきました。 今日のメンバー、本当に最後まで諦めず身体を張り続けてくれました。
しかし、私含めてまだまだ足りませんでした。
残り少ないシーズンですが、最後まで規律を守れるチームを目指し、ひとつでも多く勝利して来シーズンに繋げていきます。

感謝




| | コメント (2)


2012年11月 9日 (金)

立正大戦の前に…

01



あすは法政大学さんと練習試合が組まれている。
(Aチームはあさって立正大学さん!!)

場所は専修大学伊勢原グランドで12:30KO
(40x3本)

さて、試合前日ですがBCもしっかり合わせていきたいと思います。

ALLEZ SENSHU RUGBY



PS. 世界で勝たなければ意味がない

岩渕健輔の本を読んだ。
言うとおりだ。
彼と同じ時代・・・!?に生まれて良かった。
10年位は一緒にいたかなぁ・・・!?


| | コメント (0)


2012年11月 7日 (水)

気持ちを切り替えて・・・

Top

スクラムは勝っていたのに反則取られて?!リズムに乗れず…。


山梨学院大に今季初黒星を喫した専修大学ラグビー部。
スコアは10-34(前半3-17)。
前半終了間際のトライ&ゴールが余計だった。
逆にその前の時間帯での敵陣GL前モール、ここでトライが取れていれば追いついていたが…。

それでも十分行けるチャンスはいくつもあった。
悔しいけど負けは負け、その瞬間から次に向けての準備は始まっている。

今週の立正大戦、山梨学院より強いし点数(トライ)もたくさん取っている。
外国人選手含む個人の突破から波状攻撃をかけてくる相手に対してしっかりと組織DEFENCEが機能すれば勢いは止められるはず。
先ずは1対1でのDFを再確認して、チーム一丸となってチャレンジしたい。

まだまだ一敗、これから3試合戦うためにも立正戦に全てをかけるつもりで再度準備します。



ALLEZ SENSHU RUGBY !!
専修大 vs 立正大
11月11日(日)熊谷ラグビー場Bグランド 14:00KO 

PS.専修大学野球部一部復帰!!
うちの野球部が12シーズン(6年)振りに1部に復帰した!!
日大との2部優勝決定戦(プレーオフ)には神宮まで足を運び生観戦にて勝利!
先週末の土日、入替戦の相手は名門東洋大、その強豪東洋大相手に2戦2勝で昇格決定!!!
高橋監督はじめ、職場を共にする吉田コーチにスタッフ陣、1部復帰おめでとうございます。

20121107

続々とお祝い電報が…

| | コメント (0)


2012年11月 6日 (火)

初黒星・・・

【10月31日(水)】

ミニ合宿♪
良いトレーニングができました。
あすはNTTコムさんに胸を借ります!!

※学園祭ウィークで学校休み

1031_1




【11月1日(木)】

プロップトーク♪

ユウタ、サンキュー!!

※日本エアロビクスセンター

1101_1




【11月2日(金)】

トップリーグNTTコムさん相手(B)にGAME!!(昨日15:00~16:20)
専修大学ラグビー部Aチームにとって貴重な経験を積むことができました。
林監督、馬屋原Sコーチ、他関係者のみなさま、ありがとうございました。

1102_1

あさフィットネスラン後、B-Cチームホールドゲーム♪
トライ数6-4でBチーム
あすは恒例の…?!

1102_2




【11月3日(土)】

頼むぞ♪
"NICE TACKLE"
ジャージ授与式

※ あす拓殖大G 14:00KO
専修大 vs 山梨学院大

野球部も入替戦初戦5-4勝利!(vs東洋大)

共に決戦だぁ…

1103_1




【11月4日(日)】

今季初黒星●
10-34(1st 3-17)
選手は最後まで諦めずに戦ったと思います。
しかし、この24点差がいまの現状。点差を縮める時間はいくつもありましたが…。
幸いにもあと二試合チャンスがあります。
格上だろうが外国人選手がいようが同じ大学生。
日頃の練習の成果が公式戦の結果です。
まだまだこれからがクライマックス、前を向きましょう。
そしてみんなを信じて戦いましょう。
あと二試合、勝てば良いんです。勝負に絶対はない!!
いま、このような試練を与えてもらうことに感謝。
今後選手たちがこの試練を乗り越えてどれだけ伸びてくるかが楽しみです♪

※ 本日も、ラグビー部長、OB会長はじめ、たくさんのOBや父兄、専大ファン等の温かいご声援本当にありがとうございました。

PS. 専大野球部一部復帰!!おめでとうございます♪

あすはあさトレーニング

1104_1




【11月6日(火)】

Allez SENSHU RUGBY
fit & skill...(5:55-7:25/2session)

abientot

1106_1

| | コメント (2)


« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »