« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

ワンデークリニック!!

01
(*^_^*)またね~♪



in 専修大学生田人工芝グランドに…
小学生60名、大学生20名、講師村田亙ほか総勢90名弱が駆け回りました!

この時期、専修大学体育会による地域貢献活動シーズンです。
また参加してね!!!


02

03

04_2

05
今日はタグラグビー、ゲームするぞ~!!


06
質問コーナー♪


07
みんなありがとう!!





ALLEZ SENSHU RUGBY

| | コメント (0)


2012年6月27日 (水)

大そうじ!!

01

一年生



専修大学ラグビー部は、先週末でオープン戦を終えました。
朝練も月火と行ってきた成果が・・・。
そして今週も行いました。

水曜日は毎週恒例のコンタクトフィットネスデーですが、気分を変えてオフにしました。
しかし、練習はなくとも17:30~ミーティングは行い、試合レビュー、そして春シーズンの総括として自己分析&自己採点を出してもらいました。
Good or Bad Point
Next Target & Question

文武両道
1.アタック(20点)
2.ディフェンス(30点)
3.ウェイトトレ(20点)
4.私生活(10点)
5.学校(20点)

合計100点満点中何点だったか…!?
(点数の内訳は完全にラグビースコアですが…)

これを私風に置き換えると…

Five Star 
1.技術 Skill
2.心   Heart
3.体力 Fitness
4.規律 Discipline
5.知識 Knowledge


02

自己評価は…?

03

夕食を挟んで…


みんなで食事を共にしたあとは、各学年、スタッフに分かれて大そうじ開始!!
寮内倉庫、寮横倉庫、下駄箱風呂場洗濯場トイレ、トレセン、グランド横倉庫・・・etc.
きれいに整理整頓されたところで…


04

きれいになったかな…

05

素晴らしい♪



21:30 再度ミーティング♪
今度は部屋替え選手権くじ引き大会・・・!!
(4年はそのまま、1-3年はシャッフル)

みんな希望の部屋を引き当てたかな…!?


06

クジ引き盛り上がりました



※ 週末の30日土曜日は専修大学生田人工芝Gで…

Wata'sワンデークリニック開催!!
(専修大学地域貢献活動)
地元応募に小学生徒中心に60名満員御礼♪
当日は専修大学ラグビー部3年生がサポートします!!!
お楽しみに…


| | コメント (0)


2012年6月26日 (火)

J.P.リヴ

01


ラグビーは少年を早く大人にし、大人になっても、いつまでも少年の心を抱かせるスポーツ!

ジャンピエールリヴ談♪

私もいつまでも少年の心を持ち、指導者としてもラグビーを心から楽しみたい(*^_^*)



PS. バイヨンヌ出身の…

02

元フランス代表ロガーンパルドー氏






☆ 今朝の朝練♪

昨日今日と朝練走る、寝る、起きる、そしてパススキル!!

今日から日曜日までグランド練習は無し?!
積極的休養ですが、ウェイト、プール、週末土曜日の専修大学生田人工芝Gワンデーラグビークリニックあり♪

06

| | コメント (0)


2012年6月24日 (日)

春の最終戦!

01

土曜日は成城大戦、17-12Cチーム勝利!!



オープン戦最終戦は山梨東京洗染クリーンファイターズ。
アウェイ、現地まで車で約2時間…!?

試合は12時半キックオフ。
前半4つもトライを奪われ17-22も、後半なんとか逆転、ロスタイムにも1トライ決めて38(1st 17-22)27で勝利。
Bチームは40分だけながら12-12とイーブンで試合を終えた。

課題はたくさんあるが、ひとつひとつ整理してこれからの練習に活かしていきたい。


02

日曜日は東京洗染戦、逆転勝利!!



PS. 日本一のフィットネスを・・・!!

専修大学が他大学に勝つために…、いま必要なのはフィットネス。
今季の専修、FWは大きいが、BKは小さい。
FWが大きいといえども、他大学に比べると小さい。
ならば最低限のフィットネスレベルは維持しなければ勝てない。
逆に維持すれば何でもできる。
大学日本一のフィットネスを身に付けたいと考えています!!!


03

専修の女子マネです♪




| | コメント (0)


2012年6月20日 (水)

専修大学セレクション!!

01


日時:7月14日(土)10:00集合-17:00解散
場所:専修大学伊勢原ラグビー場
他、詳細はこちらから↓

【セレクションのご案内】は、こちらからダウンロード(PDFファイル)

【セレクション参加申込書】は、こちらからダウンロード(PDFファイル)

※ 高校3年生が対象となっています。

セレクションポリシー
1. DEFENCEができる選手
2. ATTACKでボールをキープできる選手
3. ブレイクダウン時にファイトできる選手

専修大学ラグビー部は日々精進、進化しています。

「文武両道」

お待ちしています!!

専修大学体育会ラグビー部
村田 亙


02

| | コメント (0)


2012年6月17日 (日)

3連敗...

01

ギャラリーもいっぱい(拓殖大G)



拓殖大戦、C‐A‐Bの順で正午から3試合

12:00KO
C=17(10-12)22

13:45KO
A=5(1st0-17)34

14:35KO
B=31(1st14-12)34

Cはよく健闘した。DFで粘ってワントライ差まで詰め寄ったがノーサイド。

Aは1on1のタックルミスが目立った。特に外国人選手に走られた。
前後半3トライずつの失点も、少しずつ身体が張れてきている。
ワントライ返したが、あと2-3本は取っててもおかしくない展開だった。

Bは前半から積極的にアタックし、トライを重ねた。
点差も流れも良かったが、終盤にきて足が止まり、最後はロスタイムでこちらのミスから逆襲され失点。
逆転負けとなった。

悲観的になることは全くなし。
むしろこの時期にこれだけできてきたということを褒めたい。

シーズンまであと3か月、選手は確実に成長しています!!


※ 父の日

この日も拓殖大学(八王子)まで家族みんなで観戦に来た。
そして夜ごはんのあとにサプライズ…!?

02


みんなありがとう!!



☆ 山口県長門市ラグビー普及クリニックにて・・・

03

山口県長門市ラグビークリニックにて!! pm集まったラガール♪




PS. 九州四大学交流大会!

専修/日大/中央/法政、Photoは専修ラグビーOB懇親会にて。

04



| | コメント (0)


2012年6月15日 (金)

個人トレーニング!

01_2

クロカン走(TOTAL6km)を終えて♪



ヒラちゃんこと、新人 平島選手。
この春、専修大学二部合格、複数年の浪人生活を経てラグビー部の門を叩いて来た。

ブランクはしょうがない。
本人のやる気をかって入部させた。
試合に出場するまでの体力とスキルはまだまだだが、春は10分以内で三試合、そして2w前には前半40分出場した。

"ラグビー大好きです"
"親父を越えたいんです"

二部ゆえに、神田まで通い、夜練習に参加できないこともあり、先週から個人トレーニングをスタート。

みんなに感謝だね♪


02_2

03

04



※ 今朝は

下半身ウェイト後、クロカン合計5周!
私も一緒にやりました。


05




| | コメント (0)


2012年6月13日 (水)

毎週恒例の…

01


水曜日はミーティング。
5時半からABチーム、6時からCDチームを中心に行う。

試合のレビューはじめ、練習、私生活まで日頃から規律(discipline)が守られているか?

"学校にはお洒落していけ"

最近ようやくスウェットジャージで行く選手を見なくなった。ラグビー部員の評判も変わりつある。
あとは現場で結果を出して行くだけ。

やればできる!



PS. ミーティングのあとはコンタクトフィットネス!!

今夜もがっちり二時間♪
ボイジャー撃沈…?


02


| | コメント (0)


2012年6月12日 (火)

3連勝!!

01

相手を完封したBチーム



山梨学院戦ABCチーム3縦!
ここ10年となかった結果、昨年とは逆の結果に選手も喜んでいたが…。

すぐに姿勢を但し、一言
「ABCチーム共3連勝おめでとう!!しかしまだ満足してはいけない、次への準備をしよう」

今週はリーグ戦1部拓殖大戦、相手は調子が良いと聞く。
ここ数年2部の覇者で昨年ダントツだった立正大も入替戦5点差!?に泣いた…!?

ここでの勝ち負けはそんなに気にしない。
むしろ思い切ってDFにATにプレーしているか!?

いま半年後(180日)に勝つだけの準備を整えているので、
選手も半年後、この先を見据えてついて来て欲しい(*^_^*)/

個が強く
その個がチーム力をアップさせる!!


02

Cチームも快勝♪


| | コメント (0)


2012年6月 6日 (水)

水曜日は...

01


恒例のコンタクトフィットネスデー!!

昨日の朝練習ではTOSHIBA寝て起きて200mを10本(9本/Rest90sec/1本)
来週が最後の10本になる(10本連続)

そして今日は17:30筑波戦レビューミーティング、18:30練習-20:30終了。
ミーティングでは、最後に再度規律(Discipline=ディシプリン)の徹底、レフリーは絶対等・・・。
寮内のルールを守る、整理整頓、挨拶月間!!

あいさつ等は毎日やって当たり前なのだが、当たり前の事が出来なくなるから都度言わなければいけない。
特に食堂のおばさたちには日ごろから感謝の気持ちを持って…!!

専修ラグビー
春はディフェンスに重点を置き、特にインサイドブレイクに対して対策を行ってきた成果がABCチーム共に出てきている。
それでもまだまだ満足のいくレベルには全然達していない。

もっと上げていかなければ上位チームとの差は広がるばかりだ。
その為にも限られた時間をいかに有効に使い、練習から常に試合を想定しながら集中して行うことができるか…!?
ハードな6月になっていますが、全力で勝ちを物にしていきましょう!!!

ALLEZ SENSHU RUGBY


02

03

04

| | コメント (1)


2012年6月 4日 (月)

朝練♪

01

アナリスト岩井とS&C坂井(25-6歳)つくばGにて♪



今週も朝練習からスタート!!
練習後の朝ごはんは美味しいね♪

昨日はD&Cチームが横浜国立大学と対戦、
一昨日はA&Bチームが筑波大学と対戦。

結果は…!?
筑波とはTOTALで引き分けも、Aが19-26、Bが17-10、で36-36…。
勝ちゲームだったが、ひとりひとりのタックルが甘すぎて外されること数十回…!?
相手はTOP15人+SH内田&WTB竹中のJAPAN組もいないBCチーム。
このレベルでは勝っていかなきゃ・・・。

横浜国立とは接戦の末、大逆転勝ち!
前半は試合時間の少ない選手と復帰明けの選手を、後半は今まで戦ってきたCチームを中心に選出。
前半トライ数1-4、7-24の劣勢から後半初トライは55分を回ったところ。しかも1本取られて意気消沈かに見えたが…!?
ここから怒涛の反撃を開始して4連続トライで逆転、36-31でDCチーム2連勝!!

ABCD共、確実に進化していることは確か。
地道にレベルを上げていきます!!


02

ATトレーナー寺井(25歳!)伊勢原多目的Gにて、試合前に瞑想中♪



で、今日は恒例の朝練習!
1限がある選手は5:55、2限以降の選手は6:40スタート。
約40分でメニューは終了する。
明日も火曜日恒例の朝練習!!
時間は短い、いかに集中して行えるか(タイムをクリアできるか)…!?
選手のやる気にいつも感心、感謝しています♪


03

朝練は月火5:55~、6:40~、2部制!



PS. 地域貢献活動の一環として・・・

今月30日に専修大学ラグビーワンデーjクリニック(村田亙講師)を開催します。
昨年度同様、今季も小学生中学年から高学年(3~6年生)を対象に50名前後でと考えています。専修大学ラグビー部員3年生がサポートします。

~専修大学体育会地域貢献活動~
「ONE DAY TEAMMATE 2012」開催について(ご案内)
 本学体育会では、地域貢献活動の一環としてスポーツ教室や清掃活動を毎年行っています。今年も6月30日(土)から8月5日(日)の土日を中心に開催します。
 この活動は、参加者の皆様に競技の楽しさと大学生のパワーやテクニックを体験していただき、競技に対する興味を持っていただこうというものです。
各スポーツ教室は、5歳ぐらいから参加できるものや学生や大人でも参加できるものもありますので、ご家族やお知り合いの方などに広くご案内をしていただけると幸いです。また、7月7日(土)には、「CleanTown2012」も行われます。多摩川河川敷をNPO法人や一般市民の方々と一緒に清掃活動できる方も併せて募集します。
 多くの方からのお申し込みご参加をお待ちしております。
お申し込みやお問い合わせは、体育事務課までお願いします。

【ホームページ】 http://www.senshu-u.ac.jp/campuslife/sports_info/5498/index.html
【メールアドレス】 1dayteam@acc.senshu-u.ac.jp
体育事務課(生田総合体育館) 内線2671
電話 044-911-1273

詳細↓6月30日土曜日10:00~12:00
http://www.senshu-u.ac.jp/campuslife/sports_info/5498/005503.html


※ 昨年の様子

04

05

| | コメント (0)


2012年6月 1日 (金)

フランス大使館より…

01

招待状が届いた♪

嬉しいね…



PS. 練習フォト(水金)

02
フォワードラインアウト練習

03
水曜日、コンタクト練習

04
バックススキル練習

05
CDチームA&D➡10min GAME

06
CDチーム補強中


PS. Allez 7‘s JAPAN

07
1年前…







| | コメント (0)


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »