« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

月曜日PM

01




本日、サントリーさんと合同練習を行わせて頂きました!!
専修大AチームFW+SHで11選手、コーチ、トレーナー、アドバイザーの14名でサントリー府中グランド入り。

間近で見る社会人トップチームの体格、練習風景、テンポと自分たちにない動きを目の当たりにした選手たち。
ポカンと口をあけ、練習を視察しながら、「速っ、デカっ、強っ、凄い」と言葉を連発・・・!?
そして、視察も終え、いよいよ自分たちの練習が始まり、いつに無く緊張気味だったので一言、

「この雰囲気を楽しもう!!」

約30分間もの間、ほとんど休み無く続いたスクラム&ブレイクダウンセッション!!
何でもFWコーチの大久保直哉氏と監督のエディージョーンズ氏が自ら指導して頂く豪華なものになり・・・。

本当に良い経験と勉強させていただきました。
ナオヤ、エディーさん、ありがとう♪



PS. 自慢のスクラムは通用したのか・・・!?

ブレイクダウンセッションでは社会人の洗礼を受ける形になった専修FWチーム。
しかし、スクラムだけはなんとか勝たせていただきました!!
エディーさんも1木村,3番鈴木を褒め、特に1番が強いね、と・・・。
ありがとうございます♪




| | コメント (0)


2011年10月30日 (日)

10・29記念日♪

01



トップリーグ開幕戦、秩父宮ラグビー場2試合目、パナソニック vs サントリーをJスポーツで解説させて頂いた。
パナソニックとは三洋電機の新ネーム!ジャージも赤から青に変わり応援席ももちろん青に・・・。
結果は26-31でサントリーの勝利。

その他の結果は以下の通り。

〇リコー 36-26 サニックス● 秩父宮 12:00
〇ヤマハ 55-18 NTTコム● ヤマハスタジアム13:00
〇神戸製鋼 38-17 NEC● 金鳥スタジアム 13:00
△ホンダ 19-19 NTTドコモ△ 花園 12:00
〇近鉄 32-16 コカ・コーラ● 花園 14:00
●トヨタ 15-36 東芝〇 瑞穂 13:00

爆勝発進は清宮新監督率いるヤマハがホームで嬉しい勝利♪
昇格同士の争いは引き分け、東芝はアウェイで3連敗中のトヨタに勝利と見所満載。
NZの優勝で終えたワールドカップ出場組も出てくる今後のTLが楽しみです。



02

ファンに挨拶するヤマハ発動機ジュビロの選手ら




PS. その足で・・・

福岡に飛んだ!!
披露宴の最後の新郎スピーチに間に合った。
今年7月7日に入籍したヘッチこと大神和広は小学校1年生からの仲で、学校は違うけど草ヶ江ヤングラガーズで9年間、東福岡で3年間ラグビーを共にした大親友だ!!
お相手は〇〇さん、正月花園で初めて紹介頂いたが、ヘッチにはもったいない・・・!?
ヒガシの同期が結束して準備、100人以上が集まった披露宴、2次会でスピーチも、みんな盛り上がっていて・・・。
3次会は同期のお店(奥さんはここで戻り)ここでも乾杯のスピーチ、
4次会は近くの焼き鳥屋でいつものパターン。
まだ20人位いる!?
ボクはここで帰ったが、5次会まで行ったらしい。

翌日、東福岡に母校の応援でまたみんなと会って・・・。
ヘッチ、YOSHIE、結婚おめでとう♪
お幸せに


03

幸せそうな笑顔♪ 翌日、家にも行きました!!




※ 東福岡を視察

福岡県予選、ベスト8の攻防は83-5で修猷館に勝利。
次はベスト4で福岡工業に勝利した福岡高校と対戦。
逆パートは小倉と筑紫、筑紫が強いことは良く知られている。
さて、谷崎監督も前日遅くまでお付き合いさせて頂いたが、
今年のチーム、FWとBKのバランスがとれればもの凄いチームが完成する・・・!?
17歳でカンタベリー州高校選抜に、先月18歳になりセブンズ日本選抜選考してボルネオ大会出場。
ここでも優勝を経験した請負人FB藤田に全国大会花園V3を期待したい。




| | コメント (2)


2011年10月26日 (水)

トップリーグ 10.29♪

01

写真に納まるパナソニックの霜村(前列中央)らトップリーグ14チームの主将=秩父宮ラグビー場(SANSPO.COMより)





今日は午前中にセブンズスタッフミーティングを開催。
外がざわつき始めていたので見るとTL主将たちがジャージに着替えているではないか…!?

昼過ぎには秩父宮ラグビー場でphotoセッション。
場所を移してトップリーグカンファレンス。
いよいよ今週末よりトップリーグが開催される。

ワールドカップの影響もあり、このタイミングでの開幕戦となるが、各チームそれぞれに準備してきた模様。

【10/29(土) 秩父宮ラグビー場】
12:00KO リコー vs サニックス
14:00KO パナソニック vs サントリー(村田解説/Jスポーツ)

【10/29(土) ヤマハスタジアム磐田】
13:00KO ヤマハ vs NTTコミュニケーションズ

【10/29(土) 金鳥スタジアム(大阪)】
13:00KO 神戸製鋼 vs NEC

【10/30(日) 花園ラグビー場】
12:00KO HONDA vs NTTドコモ
14:00KO 近鉄 vs コカ・コーラ

【10/30(日) 瑞穂ラグビー場】
13:00KO トヨタ vs 東芝

開幕ゲームはとっても大事な試合のひとつ。
ワールドカップで活躍した他国の代表選手がここで再会することも楽しみのひとつ。

熱い戦いに期待しています!!


02

TLカンファレンス





※ 秩父宮→その後、伊勢原へ

PS. 専修大学ラグビー部は…

現在リーグ戦2部9年目、2部で優勝したことはなく、入替戦もここ数年では4年前に2位で出場(敗退)・・・!?
リーグ戦1部優勝に至っては1989年(5度目)までさかのぼる。
現在の2部の3強と言えば外国人選手を有する立正、山梨学院、埼玉工大!
堀越正巳監督(元神戸製鋼-早稲田/元日本代表)、吉田浩二監督(元リコー-日体大/元高校日本代表)、ノフォムリHC(元日本代表)!!
立正と山梨学院はここ10年間で1部に上がったこともある。
立正にはFBジェイミー他、山梨学院には昨年の東京7'sでもJAPAN選抜の一員として活躍したSOティモシーとFLマーフィー、埼玉工大にも7's日本代表でLO193cmのロトアヘア他がいる。

今季4月から母校のアドバイザーに就任して、いろいろと提案させて頂き、少しずつ良い方向に向かってきた。
開幕4連勝だが、まだまだ成果は少しだけ・・・。
来週からは上位3校との戦いが待っている。
今季の目標は2部優勝、そして1部復帰。
見た目1部のチームの身体つきには近づいてきている。
試合内容もある程度意図した攻撃は試みているが、良くも悪くもまだ披露されていない。
昨年に比べて良くなっている点はディフェンス。
下位との試合ではあるが、4試合戦って失トライは6で1試合平均1.5
先週も今週も遅くまで選手間のミーティングは続いた。
今日の練習は監督&スタッフミーティングではじまり、その後選手全員が集まった。
練習も雰囲気良く、みなよく走れているしS&Cの数値も上がっている。
そしてあすはもっと激しく行われるだろう…!!
あと5日間、帯同できる日は熱を注ぎ込みたい。

ALLEZ SENSHU !!



03

18:20~20:00♪

| | コメント (4)


2011年10月23日 (日)

NZ優勝♪

01



第7回ラグビーワールドカップNZ大会は母国NZがフランスを8-7の1点差という史上最少総合得点で勝利!
第1回(1987年NZ大会)以来、24年ぶりのワールドカップ優勝国となった!!

NZは凄かった。
しかし、予選で完勝したフランス代表相手にこの日はなかなか点が取れなかった。

フランス代表は予選2敗もここ決勝トーナメントにきてイングランド、ウェールズを破っての決勝進出。
フランス代表はこの日も波に乗っていたが、NZ代表はSOパラを攻め、負傷(脳震盪)退場に追い込んだ。

一方NZ代表もSOカーターから最後は4人目のSOドナルドが、後半早々に決勝PG!?を決めていたから8-7の1点差で勝利することができた。
SHウィップ‐のキックの精度が準決勝あたりからおかしくなっていたことも接戦になった要因かな…!?

それでもNZ代表はこの1点を守りきり優勝♪
若くして主将になって、大会中に100キャップも超えたレジェンド、鉄人リッチ-マコウ主将が掲げたエリスカップが眩しかった。

NZ代表おめでとう!!
NZ関係者のみなさま、おめでとうございます!!!
ワールドカップ、ありがとう♪

2015年はイングランド大会
2019年は日本大会
あと8年間で何ができるか・・・!?

ALLEZ JAPON
ALLEZ Wata









| | コメント (2)


2011年10月20日 (木)

急に・・・

01



寒くなってきた♪

先日はサントリーグランドにてサントリー vs 東芝のBマッチを観戦!
Bとはいえ、サントリーの日本代表CTB平や大活躍だった?FLゲン、東芝ではタイキや豊島ら若手や新人たちが大奮闘・・・!?

結果は最後に東芝がトライを決めてコンバージョンも見事に決めて同点引き分けに!!
お疲れ様でした♪


02

03




| | コメント (0)


2011年10月19日 (水)

最近・・・

01

いまこそ感謝の気持ちをもとう♪




ラグビーのことで頭いっぱい・・・!?
当たり前のことなのだが、やること、やりたいことがいっぱいありすぎて・・・。

思い通りに行くとき、行かないときがあるけど、明るく楽しく元気良く前を向いて歩いていくだけだ♪

さて、今月もあと2週間を切った・・・!?

それとも、
あと2週間もある、

になるか・・・!?

時間はたくさんある、
と思って、

セブンズ日本代表(&日本選抜)のツアー3大会(scc7's、バンコク7's、AUSゴールドコースト7's)に向け、しっかり準備して、母校専修大学ラグビー部をこの2週間で更なるブラッシュアップに努めたいと思います。



PS. Meeting

今週来週といろんなところでMeeting(ラグビー以外も・・・)があり!?
昨晩はSUのBチーム、Aチームのゲームレビューを行った。
もちろん改善課題がまだまだあって・・・、その後AチームはFWとBKに分かれてMtg.
最後にチームでMeeting。
準備するのはスタッフ、でもプレーするのは部員とグランドに立てる部員代表の15人。
リーグ戦二部もあと4試合(白鴎、立正、山梨学院、埼玉工大)、
あと6週間、それとも8週間!?、一日一生でいきましょう!!






| | コメント (2)


2011年10月16日 (日)

決勝は、NZ vs フランス ♪

01

東芝府中G




第7回ワールドカップも準決勝の2試合が行われ、
フランスがウェールズに9-8の辛勝、NZがオーストラリアに20-9で快勝した!!

ウェールズは前半の中盤、22歳主将FLウォーバートンのレッドカードによる一発退場が響いた。
それでも14人でトライを取って魅せた。

まあ、全然舞台は違うけど、昨年広州(2010アジア大会)で行われた決勝戦とダブって見てしまった。
日本vs香港は前半を終えて21-7とリードも、後半先にスコアされ21-14とワントライワンゴール差。
そして残り6分(決勝戦は10分ハーフ)のところで築城選手が痛恨のレッドカードで一発退場。
すぐさまトライとゴールを奪われ21-21の同点になったが、残り4分間を6人で攻めて長友がトライ、28-21からラスト2分間を守りきり優勝(2連覇)したシーン。

まったくをもって同じようなシーン(スピアタックル)での1発退場、そしてその後の出場停止期間。
昔はナイスタックル!?でも今は危険なタックルとして認知されているので・・・。

NZは危なげなく勝利!!
これで、第1回(1987年)NZ大会時と同じ顔合わせになった決勝戦。
生で見たかった。

ALLEZ FRANCE ♪



PS. 土曜日は、日曜日は・・・

東芝vsサントリーを観戦、その試合前後に和田監督やエディー・ジョーンズ監督ともお話し・・・。
試合のほうはサントリー小野澤のトライもあり、サントリー勝利。
迫力満点の試合でした。
両チーム選手みんなありがとう!!



※ 専修大学試合結果

10/15 カテゴリーC
専修大Jr. vs 拓殖大Jr.
5(前半7-5)25 敗戦(2勝1敗)

10/16 リーグ戦二部
専修大 vs 玉川大
54(前半26-0)12 勝利(3連勝) 


| | コメント (0)


2011年10月12日 (水)

子供たちは…

01
三女と四女♪



都心(横浜)に引っ越して来て半年、
子供たちはすっかりこちらになれてそれぞれの道を歩み始めました。

長女、中一になり、最近フィギュアスケートをはじめた。
次女、小5になり、来た早々病院に入院したが、現在は器械体操を始めた。
三女、小3になり、水泳をやりたいと言っているが未だ見学にも行けていない。
四女、年少さんになり、約2ヶ月遅れての入園。
村田家には珍しく、背も後ろから3番目と大きい!!

そろそろ三女、四女にも何かスポーツの場を提供しなきゃ・・・♪








| | コメント (5)


2011年10月10日 (月)

ワールドカップ4強・・・

01

SOウィルキンソンもここまで...




4強が決定した!!
ウェールズ、フランス、オーストラリア、ニュージーランド。

ウェールズはアイルランドに快勝、フランスはイングランドにこちらもしっかり勝利!?
オーストラリアは南アフリカに2点差の辛勝、ニュージーランドはアルゼンチンに苦戦も勝利!!

ボクは、南アvsAUSをJスポーツで解説。
南アは波状攻撃で攻めまくり、AUSはしつこいディフェンスで止めまくる。
AUSはワンチャンスをトライに持っていき、南アはゴール前まで攻めるもFLポーコックに何度もターンオーバーされ…。
ちなみにタックル数は南アの50数回に対し、AUSは150数回と約3倍!!
AUSは他にも5回以上フェイズを重ねた攻撃AUSはゼロでラインアウトもほとんど取られて…!?
で、テリトリーも70パーセント以上が南アが攻めていたというデータ。
SHゲニア-SOクーパー(共にレッズ/23歳同士)も調子はいまひとつでアタックができない状況下

しかし、相手をノートライに抑え11-9と2点差での勝利!!

なぜこのスタッツで勝てるのか…!?
AUSは規律(Discipline)が守られていたことと、数少ないチャンスを得点に持ってこれたこと。
DEFENCEではFLポーコック(23歳)が何度もボールをゲット(T/O)する大活躍!!
若干21歳WTBオコナーの逆転PGも勝因のひとつ。

やっぱり世界でもDISCIPLINE、そしてDEFENCEだよな…。



PS. フランス♪

イングランド相手に予選とは見違えるような動きで勝利!!
フランス vs トンガ戦を解説した時には、見られなかったシャンパンラグビーを披露。
ここにきてようやく "帳尻" を合わせてきた。
好調ウェールズに勝てば優勝も見えてくるが…!?
サウスポーでキッカー(得点源)、同じく左で逆スクリューパスも放るSHヤシュヴィリに期待したい!!


| | コメント (3)


2011年10月 6日 (木)

DAY ONE

01

寝て起きて♪




今日は朝8:00に伊勢原体育寮、午後には日本ラグビー協会に、そして渋谷で会社訪問を経て茗荷谷にある筑波大学大学院へ。

大学院では中間発表会2日前ということで、プレ発表会に出席。
質疑応答を終えた後、その場を後にして再び伊勢原へ。

18:30到着、20:30練習終了!!
練習もハードだったけど、今日1日もハードだったなぁ・・・。
22:00 我が家、
23:00 温泉スパ!?へ
なんと兄貴に遭遇・・・。奇遇だ!!!

あすもハード!?
いえいえ、岩渕HPMに比べたら…。


02

筑波大学大学院SHP八期生♪




PS. 普及活動♪

今季も続くラグビー普及活動。
いろいろお邪魔したけど、R協会になんと半年前の郵便が届いていたではないか…!?
浜松
都田小、都田南小6年生のみんな、ていうかもう中学1年生になったみんな、素敵な感想文ありがとう!!
また自分自身も見つめ直せて元気が湧いてきました!!
感謝(*^_^*)/


| | コメント (3)


2011年10月 5日 (水)

Facebook

01

いつもいちばん目指そう♪




みなさんはFacebookをやっていますか!?
今春には映画にもなって話題になりましたが、いまでは日本国内で1千万人を突破したとか・・・。
ボクもやっていますが、実は始めたのが1年半前の2010年冬(~春)だったか・・・。
元ミ〇ノで現在WB!?のGOこと〇〇〇君に、

「これは亙さん絶対やった方が良いですよ・・・!!」

ってことで入会!?
stevewataは最初に登録した英文で、友達は外国人ばかりでほとんど手を付けていなかったんだけど。

今春、

「やっぱり日本語にした方が良いですよ…!!」

と助言を受け、日本語にすると…
ラグビー関係者を中心に一気に倍増して…
〇00人以上に・・・。

情報伝達が速いし、海外からも簡単に発信できるので、今では海外遠征時とか大会結果など近況を報告させて貰っています♪

面白いのはみんなのコメント。
実名だから基本的には公の場発言になるんだけど、そんなのお構いなしで自由に発言していて、昔話に花咲かせたり、それに対してコメントが続いたり、良いコメントには「いいね!」ボタンを押したり・・・。

また昔の友達から連絡が来たり、ラグビー部の先輩や後輩、多方面からも来たけど、NZやフランス、アジア諸国からもメッセージが届き、ラグビー仲間が増えて…。

で、こっちからもメッセージ送ったりして

「元気か~!?」

とか…。

おかげさまで大学のOBが集まりだしました!!
で、地道に100人突破して滞っていた「OB会費」が集まってきました!!
菅平夏合宿にはいつもの5倍!?のOBが応援に駆け付けてくれて、伊勢原Gにも来てくれたりしました!!!

現役には夏合宿で毎年恒例になっていた現役&OB交流会時に、OB会長からいつもの数倍の"スタミナ代"を頂きました!!!
OBに対しても何らかの形で還元できるように、今回その"スタミナ代"でラグビーポールカバーを注文。

既存のものがかなり薄くて危ないので、これが来たら気持ちよくポール下にトライができるんじゃないかと、いまから楽しみにしています。

バーバリアンズ長谷川さーーーーん、
納期何時でしたっけ・・・!?
船便でNZからだと聞いていたからあと1ヶ月位かな・・・。

届いたらまたここでもfbでも紹介しますね!!
ブログ&facebook便りでした(*^_^*)/


02




| | コメント (2)


2011年10月 1日 (土)

神無月

04

いちばん(*^_^*)/



10月に入り、気温も一気に下がった気がする。
寒くなったね・・・!?

さて、セブンズJAPANの方は4週間のOFF。
とはいえ、まだ第7回ラグビーワールドカップが決勝トーナメントを残して、各所属チームに戻った選手たちは、それぞれに15人制のシーズンが10月末から始まるのだ。

セブンズの方は、
11月には第1週目のシンガポール・クリケット7's(世界)大会、続けて2週目のタイ・バンコク7's(アジア)大会と続く。
そして1w挟んで4週目には開設12シーズン目のIRBセブンズワールドシリーズがオーストラリアで開幕!!
場所はゴールドコーストで、昨春まで香港7's大会とセットになっていたアデレード7's大会が移設。

来春には香港7'sと東京7's大会がセットになる♪
セブンズ世界大会が10年ぶりに日本で開催されることになったのだ!!!
日本はシーズン真っ只中だが、この週(11月最終週)だけトップリーグは開催されていない。
日本ラグビー協会、IRBに感謝♪

年内あと3大会、シンガポールではベスト4、タイではアジア連続優勝を目指し、ゴールドコースト大会にベストな状態で挑みたいと思います。

ALLEZ JAPON !



※ ボルネオセブンズリポートは【こちら



※ 運動会、そして・・・

4女みくは運動会、"23m走"でいちばん(笑)!!
その後、"あひるサンバ"まで見てダッシュで家に移動中、力入れすぎたせいか、自転車のチェーンが切れるハプニング・・・!?
そのまま家まで押すこと5分(汗だく)、着替えて電車に・・・。
ひとつ乗り遅れたので今度は渋谷を400m激走。
乗り換え3分以内を何とかクリア。
熊谷ラグビー場13時前に到着。

筑波は慶應に27-15で勝利♪
ボルネオ7's大会でも活躍した竹中がまたトライ!!

専修も東洋相手に前半だけで35-7。後半も圧倒して63-15で勝利!!

しかし・・・

このままでは二部優勝できない。
課題はいっぱい。

失2トライは防げるトライだった。
もちろん良いところはたくさん見られたし、交代メンバーも活躍した!!

だから・・・

10月(今月)が勝負!
この1ヶ月で公式戦を経験しながら更なるレベルアップが必要。
そして11月に二部トップ3(立正・埼玉工大・山梨学院)に挑む。

優勝なくして一部入りなし。
現在二部9シーズン目、先は少し見えてきた。
時間はかかるが、やるからには・・・

今シーズンでピリオドを打ちたい。

専修大学ラグビー部並びにOB、オール専修関係者のみなさま、
ラグビー部の学生は学業、練習(&休養)と一生懸命に毎日チャレンジしています。
ぜひ会場までお越し頂き、熱い戦いを観戦しては如何でしょうか・・・!?
(今日もOBの方々がたくさんいてビックリしました。/本日初観戦)

今後ともたくさんのご声援宜しくお願いいたします♪


01

02

03

| | コメント (4)


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »