« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

女子セブンズ

01




菅平で行われた第1回高校女子セブンズ大会!!

昨日は予選2試合、今日は決勝トーナメント2試合が行われ...。
(詳しくはJRFU迄)

未来の原石がたくさんいました♪




※ 夏休み、家族での菅平は3年ぶり?!

久しぶりにリラックスできました。

さて、様々な合宿が始まりますね!
みなさん、体調には十分気を付けましょう♪


02

4girls ♪








| | コメント (4)


2011年7月25日 (月)

ご機嫌♪

01



4女みく、ここ最近ご機嫌です!




PS. 育友

専修大学ラグビー部、表紙を飾りました♪

02




| | コメント (6)


2011年7月23日 (土)

セブンズ蔵王合宿♪最終日

01
裸一貫♪



昨日は早朝はクロスカントリー(3km)ランニング、途中から競争!!
そして坂道ダッシュ50m×10本、30m×10本、10m×10本、合計30本で締めた。

午後はホールドゲーム!!
【ブラック】 1.ロトアヘア 2.山内 3.レプハ 4.鶴田 5.豊島 6.ロテ 7.久内(→竹中)
【レッド】 1.柳川 2.藤原 3.長谷川 4.荒牧 5.中村 6.彦坂 7.竹中(→久内)
(スコアラー 渡邊)

最終戦はFINALということで10分ハーフの20分。
試合は一進一退の攻防で、前半はトライ数3-3のイーブン!?
後半トライ数2-1、トータル5-4でブラックチームの勝利と思われていたが・・・。

夜のミーティング時にみんなで見たビデオ検証!?で前半はトライ数2-3だったことが判明。
(スコアラーだったタイキ君…!!!???)

でもこの1週間でセブンズをみんなでよく理解し、みんなでいっぱい走りました。
本当にお疲れ様でした!!

今朝の20mシャトル測定では、数名が自己記録を更新!
無事に合宿を終えることに感謝♪

関係者全てのみなさま、1週間ありがとうございました!!



【7人制日本選抜「HSBCアジアセブンズシリーズ」強化合宿レポート】はこちら










| | コメント (4)


2011年7月22日 (金)

セブンズ蔵王合宿♪4

01_2

今日の美人!?ボードは...。

荒牧と彦坂♪


02_2
自慢の身体?!










| | コメント (0)


2011年7月21日 (木)

セブンズ蔵王合宿♪3

美人時計ならぬ・・・。

photoは、豊島と鶴田♪


01


02






| | コメント (0)


2011年7月19日 (火)

セブンズ蔵王合宿♪2

01

セブンズジャパンの "絆"




昨日は3部練習、合間に山形県タレント発掘から、またラグビースクールの子どもたちも参加して、クリニックを行いました。


02_2

天然アイスバス♪


03

クリニック後、BBQ ♪


04

18日午後はウェイトサーキット!


05

夜はミーティング!




そして今日はチームビルディングデー♪

3日目の強化トレーニングの仕上げに早朝登山!
約2時間かけて刈田岳山頂へ無事に登頂。
刈田神社でお参り後、みんなの頑張りに、下山は途中リフトに乗って・・・♪

午後はご褒美に! "新左衛門の湯" 温泉♪

あすからラストスパート、楽しんで行きまっしょい!


06

刈田岳山頂から見た "お釜"






| | コメント (0)


2011年7月16日 (土)

セブンズ蔵王合宿♪

01



7人制ラグビー日本代表は、今日から蔵王(山形)で強化合宿を行う。

高地トレーニングは初めての試みだが、秋のアジアセブンズシリーズ、IRB世界大会(ゴールドコースト/AUS)に向け、良いスタートを切りたい!!


※ セブンズジャパンスコッド18名!

高校生は2人(1人留学中)、U20より2人選出、そして今季活躍した選手が揃った。
チーム事情や怪我で来られなかった選手も数名いるが、先ずはこのメンバーで絆を合言葉にチャレンジしたい♪










| | コメント (4)


2011年7月13日 (水)

12年ぶりに優勝!!

01



トンガ、サモア、フィジー、日本で行われたパシフィックネーションズカップ。
日本はホームでサモアに敗れたものの、アウェイでトンガに1点差、本日フィジーにも4トライ(ボーナスP)をあげての勝利。
勝ち点でトンガと並んだが、トンガに勝っているので、日本が優勝した!!

ちなみに12年前に優勝した1999年のパシフィックリム選手権では、ホームでトンガ、カナダ、サモアに勝利して、フィジーでフィジーに負けるも最終戦のアメリカとの試合はハワイで行われ…!?
この試合に初先発したボクは、もちろん張り切ってプレーして47-26の快勝!!初優勝を決めたんだよね・・・。
(その4試合は当時サニックスに所属していた元オールブラックスSH最多キャップ数を誇ったG.バショップ)

JAPAN、おめでとう!!

途中出場の今村がロスタイムに4トライ目をゲットしてボーナスポイントが入り、優勝が転がり込んできた♪

NZでも、ALLEZ JAPON !!






| | コメント (0)


2011年7月12日 (火)

個人練習

01

二宮海岸!?




7人制ラグビー日本代表は、今週末から蔵王(山形)で高地トレーニング合宿を行う。
メンバーは近日中に発表されると思うが、先日行われたセブンズフェスティバルで活躍した選手中心に、セブンズアカデミー、U20日本代表からの推薦選手も入ってきて、さらに活気があふれそう!!!???

ボクも個人練習に精をだしている。
子供たちとの早朝サイクリングに始まり、事務所に行く前に海岸に寄っては砂浜ランニング。
強化合宿は1週間あるため、こちらもしっかり体力を付けておかないと・・・。



02

早朝の海は気持ちいい♪




ちなみにS&Cでは、筋力もアップしているけど、POOLに行けていないため身体中が固くなってきている…><
アイスバスだけでは間に合わないので、先日は妻にキュウカクを施してもらった。

で、こんな感じに↓


03




このオフ期間に積極的休養を取りながらも、個人練習で自らやり切れた選手が、秋のシーズンに入っても活躍する。
チーム練習と違って、個人で練習することは、自らが考えるし、調整もできる。
試合も一緒、自ら考え、先を読み、判断して空いているスペースに走りこんでいく♪

みなさん、毎日暑い日が続いていますが、暴飲暴食にはご注意してくださいね!!






| | コメント (3)


2011年7月10日 (日)

専修大ラグビー

01

春シーズン最後の練習を終えて♪




3月にヤマハを退社し、4月から専修大学の職員として活動し始め約3ヶ月、7人制ラグビー日本代表活動を優先も、平日は専修大学ラグビー部の練習に参加。
5月から伊勢原勤務となり、最初の全体ミーティングではこう伝えた。

"今季1部に復帰する"

その為には、規律(=Discipline/ディシプリン)を守ってもらう必要があると・・・。

5月は途中週2回の早朝練習(5:30-6:30)、東芝やキャノンとの合同練習(次回はリコー)、練習後のSH指導はもちろん、選手たちと風呂や食事でも一緒に行動し・・・。
BK選手と1対1ミーティングに個別ミーティング等で選手と更なるコミュニケーションを図り、寮内の大清掃(特に各部屋、ベランダの隅々まで)等、新しい空気を取り入れている最中である。

結果、オープン戦では後半に勝ち星を重ね、チーム全体としても上昇気流に乗った・・・!?
そして本日、フィットネスランニングで春シーズンを無事に終えた。

今日は伊勢原まで見に来たラグビー部OBもいて一言、

「亙さんが4年時の1年生でしたが、当時はチームも強くて活気があり、練習は厳しいかったけど普段は心の中も優しい先輩!?でした。」

嬉しいね・・・当時の練習はホントに走っていたので厳しかったと思うけどね・・・。
(結果:1989年リーグ戦優勝/交流試合明治戦引き分け抽選負け)

またこんなことも言っていた、

「今日の練習を見る限り、とても2部の下位のチームとは思えないほど活気あり、身体も大きい!良く走るし、今シーズン期待しています!!」

現在、専修大学ラグビー部は2部低迷9シーズン、最近では1部との入れ替え戦にも出場できない状態が続く。
しかし、ボクにできることは選手の意識を変えること。
そして12月第1週の入れ替え戦に標準を合わせて100%の準備をすること。

OBも力が入ってきた。
6月のOB総会では久々に盛り上がった。
私も初めて出席して現状と今後の課題、目標を伝えることができた。

また7月1日、富士登山解禁に合わせて、チームビルディングでは部員全員で富士山に登頂。
専修大学山岳部二名の協力もあり、登山者(女子マネージャー2人、長女含む)全員が登りきった。


02

4年生による専修大学ラグビー部SWOT 分析♪
(1-3年生は富士登山後、山中湖セミナーハウスでSWOT 分析)




しかし、本当の戦いはこれから・・・。
7月週4回行われるストレングス&コンディショニング、8月には北海道(定山渓)、菅平と2回に分けての夏合宿で更なるパワーアップが必要だ!!
正直まだまだ1部と対等にできるレベルではない。
これは個人個人が更なる自覚を持ってパワーアップすることによりチーム力が付く。

そう簡単にはいかないことはわかっている。
OBが言うように長い目で見て行かなきゃいけないことも解る。
だが、関わっていく以上は全力でサポートする。
情熱が選手の意識を変えていく!
そして最も重要なことはプロセス(経過)で結果はあとから付いてくるものだ。

富士山に登る直前(7/1、21:55)、部員70名弱(スタッフ含む)の中でこう伝えた。

「1929年に創部して今年が82周年、2019年のラグビーワールドカップ日本開催時に我がラグビー部は90周年を迎える。8年後の大学選手権日本一を目指して今から日本一の富士山に登る。行くぞ~!!(全員:ウォーーーッ!!!)」

夢は大きく、目標は高く、志は強く、最後まで全力を尽くして専修大学ラグビー部をアドバイザーの立場からサポートします♪


03

富士山9合目を超えた時・・・




PS. ジャパン、トンガ撃破!!

1点差勝利も価値ある1勝だ、オメデトウゴザイマス♪






| | コメント (6)


2011年7月 7日 (木)

七夕入籍

01
ヘッチ♪


福岡の親友、ヘッチが7月7日に入籍した♪
ヘッチとは小学校1年生からの仲。
草ヶ江YRCで出会い、高校でまた一緒になって花園を目指した。
当時のヘッチの体重は115kg、僕が55kgだったので、ちょうど2倍…!?
そして2年時に母校はヘッチのスクラムの強さもあり、初めて花園の芝を踏んだ!!
監督はまだ25歳(今も同じく)、ボクは全国大会一小さいスクラムハーフだった…!?

翌年、1番の大塚も100kgあったので、前3人で300kg!!
2年連続で花園を目指したが、決勝戦で筑紫丘高校に敗れる。

ボクは専修大へ、
ヘッチは九産大でラグビーを続ける。
ヘッチは大学時代、さらに太って140kgを突破。
大学監督の家に居候減量大作戦で120kgまで落とし、レギュラー確保。

その10年後、母校の監督の息子、娘姉妹をフランスまで連れて来て遊びにきたヘッチ。
(ちなみにその姉妹はその時バイヨンヌに1ヶ月滞在)

そしてまた10年の歳月が過ぎ、ボクは引退。
しかしヘッチは地元福岡'マルヒクラブ'でまだ現役にこだわってプレーを続けている。
そして・・・。

「7月7日、きょう入籍したバイ」

ヘッチらしいメールが届いた。

「ヘッチ、おめでとう!!、77とはセブンズやね・・・」










| | コメント (4)


2011年7月 4日 (月)

Jスポーツ

01

ゲスト解説♪




先日の解説photoコマ!
小林さん、マジで凄いです。
何が凄いって、サモアの選手のプロフィールが全て入っていることです。
またその選手だけではなく、兄弟や家族のことまで…><
脱帽です♪

この日は2週連続で家族全員で観戦!!
未だに言われます。
「パパ、復帰しないの…!?」

コーチ業に専念です!!




PS. JAPANの9番

三洋改め、パナソニックの9番田中!!
JAPANでも不動の9番としてレギュラーをがっちり確保しています。
ボクも田中のプレーには一目を置いています。
以前よりタックルも良く決まり、本当に世界へ誇れるスクラムハーフに成長しました。
ライバルはサントリーの日和佐、東芝の吉田、そしてトヨタの和田になると思いますが、いまJAPANのスタイルに1番合っているのが田中。
今後のパシフィック選手権にも期待していますが、ひとつだけ言わせてもらえば、パスする時のモーション位でしょうか…。
ラックから何度かボールを持ち出し、ワンステップ置いてSOにパスしていましたが(BKラインに相手プレッシャーが)、たぶん、その場からもっと素早く放れるはずなので…♪

「次も頑張ります!!」

頼むぞ、ジャック♪


02

ジャパンの9番!






| | コメント (0)


2011年7月 2日 (土)

富士山

01



登ったぞ~!!

7/1 22:00 スタート
7/2  4:30 ゴール
専修大学ラグビー部員60人+ヤングスタッフ7名+娘1
全員無事に登頂成功♪

感動でした!!


02




※ その足で・・・

約10時間半のウォーキング後、秩父宮ラグビー場へ
サモア戦、Jスポーツ生解説(18:00~)でした♪



03






| | コメント (5)


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »