« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

三洋 51年目に優勝!!

01_3 山田TRY♪



三洋電機がサントリーに競り勝ち優勝!
社会人トップの単独タイトルは創部以来51年の月日が経過して・・・。
TLプレーオフMVPは今季移籍1年目のWTB山田(元7人制日本代表)!!
課題だったディフェンスでも身体を張るシーンが増えてきた!?
三洋電機、優勝おめでとうございます!!




※ テレ朝Get Sports内のラグビー中継を川松アナと解説♪

体調不良!?いえいえそんなことはありませんが、三洋とサントリーのコメントが逆になったり、途中気配を消したりしてゴメンナサイ・・・><

現在頭の中パンク寸前です(*^_^*)/




PS. 髙嶌遥、女子ホッケー選手♪

長野冬季五輪以来、突破出来ない予選の壁・・・。
現在世界ランク5位のスイスで孤軍奮闘し活躍中!!
そしてこの日は高嶌さんの誕生日♪そしてカップ戦優勝・・・!?
Happy Birthday(*^_^*)/
おめでとう!!
(妹さんはボクと同じBDだそうです!!!)

02_2 髙嶌さんはどこだ!?

| | コメント (1)


2011年1月29日 (土)

○○試験・・・

01

サッカー観戦♪




ここ3日間は毎晩の予行練習(発表会)もあって、当日のプレゼン発表会は個人的にはまずまず(*^_^*)/
そして質疑応答では・・・!?
こちらも個人的には及第点もしっかり課題を課せられました!!(感謝)
大学院は、とりあえずの中打ち上げということで、神楽坂に移動し○杯♪


2次会は♪♪


3次会は新宿へ移動しサッカー観戦!!
もちろん "ニッポン" を応援、一喜一憂する同級生のみんなと、とりあえず最後の交流の場になったかも・・・。
みなさん、2年間ありがとうございましたm(__)m


しかし、これで終わったわけではない。
結果はまだ先だし、抄録も2/2〆切だし、明日はTL決勝解説(Get Sports)だし・・・><

02

中身は?!

| | コメント (1)


2011年1月27日 (木)

サントリー日和佐選手

01

注目の日和佐選手♪



日経新聞の夕刊に出ていたサントリーのSH日和佐選手。
ここ2試合で一気に注目を浴びた選手だ!

東芝戦で良かったのはテンポある球捌きと判断力のある縦突破。
特に2トライをアシストした縦突破後のオフロードパスはタイミングが見事だった。
両方ともタックラーを十分引き付けて最後は片手でのオフロードパス。
師匠でもある?世界屈指のSHグレーガンを毎日目の当たりに見ているのだからスタイルも似てくるのだろう・・・。
しかし、日和佐の動きは個人のオリジナリティーが出てきた結果だと思う。

同じくサントリーの成田やトヨタの和田のように爆発的なスピードはなくても、瞬時の判断によるパスと縦突破の速さは、現在日本代表に君臨する三洋SH田中とさほど変わらなくみえてきた。

決勝戦はその三洋:田中と日和佐のSH対決も見ものです(*^_^*)/



※ 1月30日(日)テレビ朝日にて・・・

三洋 vs サントリーのTLファイナル、深夜枠!?ですが、解説させていただきます(^^)v
録画の方宜しくお願いします♪



※ 今日も大学院へ

山口ゼミにお邪魔して、最後に発表させていただきました。
感謝m(__)m
そこには3日後試合の○○○選手が要るではないか・・・!?
早く帰って寝ろよ・・・(^^)v
本番まであと2日♪

| | コメント (3)


2011年1月26日 (水)

撃沈・・・

01

ヤマハ東京広報室より




午前中は都内で打ち合わせ。
午後から会社(ヤマハ東京広報室)に出社して18:30会社を出て・・・
マイチャリを飛ばして神保町へ。


19:00プレ発表会(筑波大学大学院神保町校舎)
週末に行われる口述試験前のゼミ内プレ発表会にて、ボク含めた3名の発表者と指導教官含む3名の審査員による修士論文発表会(質疑応答)。
プレゼンの結果は・・・><


やっといて良かった・・・(*^_^*)/
本番はしっかり行くぞ!!!




☆ 静岡新聞にて・・・

http://www.shizushin.com/news/feature/happeace/20110123000000000030.htm




PS. 走った・・・

早朝久しぶりに長い距離を走った。
○○公園を3周、そして階段(68段)駆け上がること10往復(1分~1分半サイクル)
そして、いつもの腕立て150回、腹筋150回、握力333回・・・。
今年になって初めて走った。
アジア大会(&スリランカ大会)で肉離れした "ふくらはぎ" はもう大丈夫のようだ・・・。
週3で続けよう!!
しかし既に身体中が心地よく痛いぞ・・・(^^)v

| | コメント (0)


2011年1月25日 (火)

誕生日♪

01_2 GALAXY S

本日、○3歳になりました!!
自分へのプレゼントは・・・

" GALAXY S "

感謝(*^_^*)/




PS. 緊急企画を予定!!

Wataグッズ & お土産プレゼントかな…?!




☆ ラグビーとは・・・

http://www.sevens-japan.com/outline/index.html

| | コメント (2)


2011年1月23日 (日)

NTTドコモ(関西)TL入り決定!!

01

A.マコーミック監督率いるNTTドコモ(関西)が初のトップリーグ入り昇格!!

おめでとう、アンガス!!




※ 東芝(TL1位)ーサントリー(TL4位)準決勝

秩父宮で行われたセミファイナル、サントリーが東芝をねじ伏せリベンジ達成!!おめでとう。
本日、三洋(TL2位)ートヨタ(3位)の勝者と1/30決勝戦♪
東芝40歳最年長記録、松田努はこの日もFBで先発して終盤までプレー!!
「細かなミスが出た。日本選手権で巻き返す」




PS. ゆうな&Wata BD♪

02

| | コメント (2)


2011年1月21日 (金)

北角田中学校♪

01_2

今日は宮城県角田市にある北角田中学校にて全校生徒に講演会!

そして、一年生に午前午後と二回に分けてラグビークリニック開催♪

詳しくは追って報告します。




※ あすは磐田市豊岡体育館でSBS静岡放送主催、子育てクリニック開催♪

もちろんあす夕方5時から生"みなスポ"で放送予定です(*^_^*)/




P.S ゆうな

HAPPY BIRTHDAY!



02_2



| | コメント (4)


2011年1月20日 (木)

YMFS体験助成面接会♪

今日は5期生スポーツ体験助成面接会!

ヤマハ東京広報室から4Fに移動して行われました(*^_^*)/

2期連続の人もいれば、今春大学に入学するフレッシュな人もいて・・・。

今期も女性陣の活躍!?が目立ちました!!

ヤマハ発動機スポーツ振興財団ホームページ

04

※ あすは宮城県角田市にて講演会&ラグビークリニックに!!

| | コメント (0)


2011年1月19日 (水)

健康診断♪

01

【身長】 171.2cm

【体重】 73.5kg

【体脂肪率】 12.3%

【採血(3種)】 !?

【血圧】 125・82

【心電図】 !?

【胸部レントゲン】 !?

【視力】 バランス×
右1.0(5m) ・ 0.4(50cm)
左0.4(5m) ・ 1.2(50cm)

【聴力】 → OK

【片足閉眼立ち】 → MAX(180秒)

【反応JUMP×3】 平均0.293sec → Good

【胃の検査(バリウム)】 !?



P.S docomo関西♪

先日、マコーミックことアンガス監督とメールにて、

「HAPPY NEW YEAR♪」

と言葉を交わし…、

電話で「GIDDAY MATE,HOW'S IT GOING!?」

となり…(*^_^*)/

| | コメント (2)


2011年1月18日 (火)

愛知県スポーツ功労賞に・・・

01

トヨタの和田、山内が受賞した・・・(*^_^*)/
(詳しくはコチラ

他、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんやレスリングの吉田沙保里選手が受賞。
アジア大会 "金メダル" 効果は大きいね・・・!?

※ 明日はヤマハ健康診断(誕生月検診)、バリウム・・・><

02 中国・広州トヨタにて・・・

03 "金メダル"お披露目交流会

| | コメント (2)


2011年1月17日 (月)

磐田は雪!!!

01_3

久しぶりの我が家、何と雪が積もっているではないか・・・(^^)v
ここ磐田でこれだけの雪を見るのは初めてかも・・・!?

先週は、14日ヤマハ東京広報で今年初出社。
今週は、17日本日ヤマハスポーツ振興財団に初出勤。
しかも8時過ぎに着くと1番乗り???
原因は雪による遅れ・・・。

朝からうちの周りは救急車のサイレンが鳴りやまず、私も早めに家を出たおかげで会社にはすぐ着いたが、財団の皆さんはみんな車通勤のため、1~2時間遅れて・・・(*^_^*);
冬休み中、財団には年賀状とか資料が山積みになっていて・・・。
その中に杉並区松庵小学校から大きな封筒が回覧されていて・・・!?
みんなの感想文を見ました。

ありがと~う(*^_^*)/

PS. 修士論文提出

あと、口述試験、そして発表会。
最後まで気を引き締めて挑みたいと思います!!

02

| | コメント (0)


2011年1月16日 (日)

櫻井翔…

01_2

今朝はラグビー協会に寄って打ち合わせ後、久々に磐田に戻れる日…!?

新幹線にてボクの目の前に大晦日に紅白の司会もしていた"嵐"のポスター(広告)が…!!

大活躍の"嵐"、中でもボクが注目しているのは報道番組の司会もこなす"櫻井翔"くん。

三年ほど前、豊田町にある中学に毎週普及活動の一貫としてタグラグビーを教えに行っていた生徒から…

「Wataさん、今度"翔くん"のサイン貰ってきて…」

と言われ、

「昔ラグビーやっていたんだよ…、」

と続き、

「Wataさんと"翔くん"○○○も一緒だし…、」

ときた。

なんか近く会いそうな気配(*^_^*)/

※ ○○○は何でしょう?!

PS. アンドリュー・マコーミック率いるドコモ関西が、永友率いるキャノンに快勝!(●九電-ホンダ○)

あと一勝でトップリーグ入り間近…。

| | コメント (3)


2011年1月15日 (土)

全国タレント発掘…

01

ここ赤羽(or本蓮沼)駅から数分の所に、ナショナルトレーニングセンター(以下NTC)があるが、全国にあるタレント発掘事業部より選抜されたメンバーが集結!
この日は朝7時から始まり、午後は13時半から測定会!で盛り沢山!!

18時この日の閉会式。
もちろん最後にご挨拶させていただきました(*^_^*)/
ここから何人のオリンピック選手が出てくるか…!?

※ 記録(参考)

マルチステージ:137p/長野県6年生岡村くん
30M走:4,18秒/福岡県中学2年生森山くん

二人には監督賞ジャパン○○バッチ(非売品)贈呈♪
おめでとう!
山形県の4年生と5年生は反復横飛びで60オーバーの自己新記録達成♪

PS. タレント研修会

詳しくは監督日記まで

| | コメント (2)


2011年1月13日 (木)

徹夜明け昼帰り…!?

01_2

一昨日、昨日と朝5時までやって今日は最終日!
とうとう三日連続で朝まで大学院、ていうか昼までかかり…!?
正月は大晦日前日から四日まで大学院にて…。
あとは今日までほぼ毎日通い、ここまでやって来た♪間に合うのか…?!

Allez Wata

02 眠~~~~~い

P.S 修ちゃん♪

先ずはおめでとう!
次は修ちゃんが手術を行う番だ♪
大丈夫、全国のラガーマンと手を差し延べてくれた温かなみんなの気持ちが後押しするよ♪
高校ラグビー決勝戦後の両チームによるイキな計らいには頭が下がり試合以上に感動してしまいました!!
麻生さん、これからだよ♪

※ 麻生さんとボク

かれこれ数年前、大分国体の二~三年前位だったか?
大分まで青年の部を指導しに行った際に初めて出会った。
その次は少年の部の指導時期だったか…。

また、以前ヤマハのスポーツ財団にも応募してくれて、面接まできたので楽しみに待っていたことを今でも鮮明に覚えている…。
もちろん財団でも書類選考トップ通過だっただけに…(*^_^*)/
その後の活躍は周知の通り。
セブンズでもアジア圏内でよく会うけど、今度福岡で時間が合えば食事に行きましょう♪
その時は修ちゃん紹介して下さいね

| | コメント (0)


2011年1月10日 (月)

40歳東芝松田3年ぶり先発!!

01 左端 松田♪

2008年2月2日対ヤマハ戦以来先発出場の松田。
この日はボクの引退試合日・・・><

今日は先発で張り切っていたのか、攻守に大活躍!!
試合もサントリーに快勝♪
あとは最年長記録とトライ更新を期待していますね、JOHN・・・(*^_^*)/
(伊藤タケ39歳・・・・)

※ 長友に代わって出場の成田

インターセプトから60m以上走って独走トライ!!
この日は東芝宇薄も復帰して、長友-宇薄、成田-宇薄のマッチアップが見物でした♪

02 2009年 東アジア・香港大会"金メダル"立役者の藤谷!!

03 2010年 アジア・広州大会"金メダル"主将の宇薄(復帰)!!

☆ コーラ vs NTTは19-14でコーラ10位決定。
こちらも築城-友井川のマッチアップあり、築城先制トライ♪
NTTは12位で入れ替え戦へ・・・。

☆ ヤマハ-リコーは前半リコーの大量リードも後半追い上げたヤマハ、しかし47-52。
ヤマハ11位で初の入れ替え戦へ・・・。

☆ 近鉄-クボタ、近鉄快勝で9位!!
モチベーションの差か・・・!?

☆ 三洋-トヨタ、1点差でトヨタ勝利!!
結果3位でまたまた三洋と試合!!

☆ サニックスvsNECは、アウェイでNEC快勝!!6位に。
ワイルドカード、サニックスは8位で9位の近鉄戦♪
ということはもうひとつは7位リコーvs10位コーラ!!
共に福岡レベスタでキックオフ(12時、14時)♪

04 1998年 アジア・バンコク大会"銀メダル"(7人制、15人制共に)不惑松田!

| | コメント (2)


2011年1月 9日 (日)

帝京二連覇♪

01_2

大学選手権決勝は国立競技場で行われ、帝京大学が早稲田大学を破り二連覇達成!!

速さの早稲田か、それともパワーの帝京か・・・!?

試合は終始帝京フォワードがボールを支配し、早稲田に攻撃権を与えない。
前半帝京は1トライ2PGを決め11-0と引き離しにかかったが、23分早稲田FB井口のトライで反撃開始!
このまま点数は動かず11-7で折り返す。

後半、早稲田は自陣からSO山中の滞空時間があるハイパントで両CTBの村田、坂井が突き刺さるも、ボールを奪うまでには至らない。
連続攻撃も帝京のプレッシャーに単発に終わり、集散が早かった帝京に圧力をかけられる。
帝京は後半も確実にボールをキープしながらバックスは好タックルを連発してターンオーバー。
11分、20分とSO森田のPGで17-7まで引き離し、テリトリーも支配して徐々に帝京ペースになっていく。

終了間際に早稲田WTB中濱のトライ(G-×)で5点差まで詰め寄るも、最後はターンオーバーからSH滑川がタッチに蹴りだしノーサイド。
17-12で帝京大学が大学選手権2連覇を達成した!!

帝京はここまで慶應、東海大と厳しい試合を経験していく上でチームとしての完成度が増し、早稲田は準決勝明治との大勝で、もしかすると浮き足立ったのかもしれない・・・。

何はともあれ、高校に続き素晴らしいゲームだったことは間違いない。
両チームに感謝、そして帝京おめでとう(*^_^*)/

※ 今後、帝京と早稲田は日本選手権が待っている。

社会人チーム相手にどのような戦いを演じるか・・・!?
いまから楽しみです♪

| | コメント (0)


2011年1月 8日 (土)

両チーム優勝♪

01

高校ラグビー決勝戦、東福岡 vs 桐蔭学園は白熱した。
開始早々、ヒガシはFWのドライビングモールからあっさり先制トライを上げ5-0。
しかし、ヒガシのパスミスからボールは桐蔭FB松島に渡り一気に加速して50mの独走トライで5-7。
さらに畳み掛ける桐蔭は自陣からもSO小倉主将を中心に積極的にボールを回し、今度は竹中がスーパートライ。

ヒガシは防戦一方になり、攻めてはミスと反則でターンオーバーされ自滅気味・・・。
FWの献身的な動きでワントライ返すものの、前半を10-24と2トライ2ゴールの14点差で折り返す。

詳しくは監督日記まで・・・

02 試合前日♪

03 主将水上は何処へ・・・!?

PS. FB松島幸太朗

南アフリカ・シャークスアカデミー入り!!
試合前、藤原監督とお話させていただいたのだが、1月下旬には旅立つという話・・・!?
世界で羽ばたいて最終的には日本に戻ってきて欲しいね。
また3年生怪物布巻は既に発表されていたが早稲田入り。
その他大学でプレーを続けていくと思うが、今日優勝したことを誇りに自信を持って次のステージへ飛び込んで欲しい。
目指せオリンピック、目指せJAPAN !!

04

| | コメント (0)


2011年1月 7日 (金)

七草

01

今日は七草、七草粥をたべる日。
またつめを切る日でもあり、七草を浸した水に指を入れてやわらかくして切るとその年は風邪を引かない!!

さてどこで食べよう・・・!?

明日は高校ラグビー決勝、桐蔭 vs 東福岡♪
大阪MBS放送で元木(U20代表監督)とW解説の予定です!!
生中継ですよ~(*^_^*)/

※ 9日は大学選手権決勝(早稲田vs帝京)

そしてTLも最終戦!!

PS. セブンズも2月4日から始動します!!

ワールドセブンズシリーズ、アメリカ大会は3年連続出場!(第2週=2/12-13)
ラスベガスは昨年初めて行き、開幕戦で前回優勝国だったアルゼンチン代表に7-0と金星を上げた大会。
メンバーはTLトップ4チーム(日本選手権出場チーム)+勝ち上がった5-6位以外の編成になるので、TLトップ6+大学では早稲田と帝京からも選考できません。
メンバー構成が大変ですが、逆に他の選手にとってはまたとないチャンスです!!
アジア大会優勝メンバーを中心と行きたかった大会ですが、メンバーは昨年セブンズで活動した選手を中心に選考します♪
詳しくはセブンズ監督日記まで(*^_^*)/

| | コメント (2)


2011年1月 5日 (水)

高校ラグビー♪

01 3位表彰式♪

第90回全国高校ラグビー選手権は、今日準決勝の2試合が行われた。
第1試合の解説を担当したボクは今大会花園初!!

桐蔭vs大阪朝鮮の試合は桐蔭主将小倉選手の見事なドロップゴールで幕開け。
さらに風上を利用して畳み掛けた桐蔭は、前半ほとんどプラン通りにゲームを進め2トライゲット。
昨年も活躍したFB松島、WTB竹中がこの日も活躍する。
しかし、その後前半をゴールを背にして絶え続けた朝高は、逆に敵陣右中間ゴール前でペナルティーを貰い、迷いなくFW陣がドライビングモールを形成してトライを決め、16-7で折り返す。

後半こう着状態が続いたが、先にPGで点を入れたのは朝高で16-10。
ほとんどの時間が自陣だった前半戦に比べて、後半は風上を利用したキックと、相手キックによるボールを蹴り返さずにカウンターアタックで仕掛ける朝高。
終盤の流れは完全に朝高だったが、敵陣ゴール前最後のチャンス(スクラム)も桐蔭CTBの好タックルによりノッコンを誘うと、そのボールを自陣ゴール前からトライまで100mの駄目押しトライを決めたのがFB松島。
しかし最後まで諦めない朝高の健闘は光りました。

※ 2回戦、自身の脳震盪で出場(3週間出場停止)できなくなった大阪朝鮮高の核だった権(コン)選手

その後のショックは図りしれなかったようですが、東福岡の布巻や主将の水上、桐蔭の竹中等による励ましのメールで奮起し選手たちををサポート。
13番の自身のジャージを後輩に託し、グランドサイドから大きな声を出して戦況を見守っていました。

「大学でまた戦おう」

こんなメールのやり取りがこの大会期間中にあったそうです(*^_^*)//

いっぽう、関西学院vs東福岡は前半だけで4T4Gの28-0。後半は関西学院も終盤に1トライ返し、粘りを見せたが、2T2Gを奪って42-7で東福岡が決勝進出。

3日後が楽しみです(*^_^*)/

02 東福岡決勝進出!!

PS. 藤原監督と呉(オ)監督、そして村田亙は・・・

実は3人とも同期で68年早生まれ。
試合前には昨年同様両チームの監督にご挨拶。
血液型はさすがに違いましたが・・・(呉監督はAB型)、試合前にいい話がたくさん聞けました。
感謝♪

決勝戦は2日空いて8日(土)!!
ここまで来ると体調が良い選手は限りなく少ない。
しかし、この2日間空くのはお互いのチームにとっても良いこと。
決勝戦はリフレッシュした選手の活躍が見たいですね(*^_^*)/
2年連続のカードになった桐蔭学園 対 東福岡♪
桐蔭なら初優勝、ヒガシなら2連覇達成、さて運命の女神はどちらに転ぶのか・・・!?
選手たちの明るい未来に続く "高速展開ラグビー" を目の当たりにしたいと思います。

03 記者会見の様子(谷崎監督)

| | コメント (2)


2011年1月 3日 (月)

正月返上で・・・

01_3

あっという間に正月が過ぎました。
その間、ボクは・・・!?

帝京3年連続決勝進出!早稲田強かった!!
東海は帝京の壁、明治は早稲田の壁、厚かった。
帝京vs早稲田、楽しみです。

※ 12/30-1/3まで毎日大学院に通いました♪

高校ラグビー、大学選手権はTV観戦、紅白はVIDEOに録画・・・!?
高校ラグビー準決勝には大阪へ。
今季初解説(MBS大阪)は第1試合の桐蔭学園vs大阪朝鮮!!
第2試合は関西vs東福岡♪
こちらはスタンドで観戦します!!

MBS大阪スタッフのみなさま、今季も宜しくお願いいたします(*^_^*)/

02_3

                        FB藤田85mトライ

| | コメント (6)


2011年1月 2日 (日)

御神籤(おみくじ)

01_2

東京の○○明神にて…。

なんか全て当たりそうだ(*^_^*)/

02_2

03_2

| | コメント (0)


2011年1月 1日 (土)

BONNE ANNEE 2011

01 初心♪

あけましておめでとうございます♪
昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくおねがいいたします。

02 スタバ

03 2010夏

04 プールリカバリーも絆

05 puma

06 選手村で田崎Drとお茶

07 決戦前ロッカールーム

08 "金"獲得翌日の朝礼

PS.

09 磐田-東京往復の二年間

10 年末も

11 初詣

12 世界のスタバ

| | コメント (2)


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »