« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月28日 (火)

花園大会♪

01

第90回全国高校ラグビー花園大会がはじまった。

記念大会とあって複数の県から2校参加。
福岡も東福岡と古豪福高が28年ぶりに出場。そして東京代表の本郷高校に14-8で勝利!
その立役者がWTB福岡。昨年11月に行われた第1回セブンズアカデミーでは高校2年生を中心に東福岡の布巻、水上、桐蔭の松島、竹中、東海大仰生の井波のほか、今季慶應大の新人で活躍したWTB児玉に福高の福岡もいた。

そして、その時の40m走では先輩たち他トップリーガーをも差し置いてトップ記録でゴールイン。
今季も呼んだが、手術後とは思えない走りを披露していた。
その後逆足を怪我したと聞いていたが・・・。

本郷も今春に一度練習を見に行っただけに・・・また来年花園行きましょう♪
福高は2回戦がAシードで優勝候補筆頭の大阪朝鮮高。
もう一度森監督さんを喜ばせるか・・・!?

その他続々と出場校が勝ち負けに展開して・・・。
前半戦は岩渕HPMが、ボクは後半戦に(大阪MBSの解説も含めて)視察に行きます(*^_^*)/

PS.PORSCHE

先日、大阪MBSラジオでの生放送後、金子達仁さんと車の話で盛り上がったのを思い出したが、友人宅のPORSCHEがCHANGE!!!
車内はもうコックピットだね・・・!!
車を手放して早1年以上、みんなの車を見て刺激を受けて目の保養に・・・。
達仁さん、今度東京でよろしくお願いします(*^_^*)♪

02

03

| | コメント (1)


2010年12月27日 (月)

山形タレント発掘・・・

01

行ってきました山形へ。
生徒は5年生を中心に30名(27名参加)、今回は女子スピードスケートの第1人者でもある吉井小百合さんも一緒・・・!?
初日の座学にX'mas P、2日目は午前午後とラグビーの基礎から応用編、3日目はタグラグビー大会と大変お世話になりました。
スケートも楽しかった!!!
感謝(*^_^*)/

02

03

PS.Wata vs Sayuri

スケート対決、結果は・・・!?
2010バンクーバー五輪5位入賞選手(今季引退)は半端なく速かったです(^^)

04 目指せオリンピック!!

| | コメント (2)


2010年12月24日 (金)

Joyeux Noel

01

Merry Christmas !!
今日は午後から立教大学へ・・・!?
3大フットボールのシンポジウムへ行ってきました。
サッカー、ラグビー、アメフト、
ラグビーでは上田昭夫さんがパネリストとして歴史を紹介。
切れある喋りでさすがでした!

02

いったん東京広報に戻り、再び向かったのは大学院。
追い込み開始!
でもあすから山形へ!!
その前にヤマハvsNTTを見に秩父宮へ。
大事な試合だけど、やはりここに来てけが人続出のジュビロ・・・。
いまこそ36人の’絆’ひとつにALLEZ JUBILO !!

03 ここは何処でしょう・・・!?

PS.娘たちも・・・

ALLEZ YUMEKA AIRI YUUNA
et MIKU

04

05

| | コメント (0)


2010年12月22日 (水)

もうすぐ・・・

01

いよいよ今年もあとわずか・・・。
メリークリスマス!!
ちと早いか・・・><

昼間は浜松GIGANTまで外出してMEETING!!
これからどんどん忙しくなるぞ~♪

週末(土曜日)は秩父宮で→ YAMAHA vs NTT 12:00KO
その足で山形へ→ タレント発掘メンバー30名へのラグビー講師・・・(*^_^*)/

花園も開幕するし、今年もエキシビジョンマッチとして開幕ゲームに女子ラグビー開催!!
Suzuki Misaki vs Mitsugi Kana
注目です♪

※ 昨夜は・・・

さてここはどこでしょう・・・!?

02 ヒント:プラプラプポプープト

PS. 先日のTV放送photo

03

04

05

| | コメント (8)


2010年12月20日 (月)

清水南高・・・

01_2

第6回清水南高ラグビークリニック&講演会へ。
今年で3年連続になるが、今季の題名は「7人制ラグビーの魅力」

その後、恒例のラグビークリニック。
親御さん入れて総勢150人位いたかも・・・!?

年々人数が増しているし、今年はSBS静岡放送に静岡あさひTVも映像撮りに来て頂いて・・・。
(夕方のニュースにそれぞれ出ていたとか・・・。)

来季もお願いされて清水を後に・・・。
みなさんお疲れ様でした(*^_^*)/

02_3 トライ後は・・・

PS. 静岡にて・・・

ここは静岡駅からタクシーで数分の○阪鮨、
2008年にSBSでお世話になった元みなスポキャスター松永直子アナとランチ。
変わりませんね!!

03_2 フリーになった松永直子♪

| | コメント (4)


2010年12月18日 (土)

ヤマスタにて・・・

01

トップリーグ豊田自動織機戦、シーソーゲームになったこの試合、ヤマハジュビロは残りわずかで6点のビハインド。
最後の攻撃は後半38分半過ぎから始まった。
そして終了のフォーン後、右WTB辻井の右中間へのトライで1点差に迫り、五郎丸のゴールが決まれば・・・。

この日のヤマハスタジアムは快晴も強風、観客は5600人強と結構入った。
ボクは3女と4女を連れてヤマスタへ。
前半はバックスタンド最後列、後半はメインスタンドに移動して観戦。

~ヤマハの後半戦4連戦は全ての試合で終了を告げるフォーンの後にドラマが~

第8戦、サニックス戦、最後にトライを決められ1点差。
サニックス12番小野のキックはバーに当たりノーゴールで勝利○♪→31-30

第9戦、クボタ戦、終了2分前には中央30mのPGをクボタが外し、そのドロップアウトのボールをチップキックでマイボール、その後右隅に同点トライ。フォーンはなったのだが、五郎丸が決めた後、クボタのキックオフで再開!?
再びボールを支配され苦しむもなんとか勝利○♪→22-20

第10戦、コカ・コーラ戦、終了2分前から(後半はほとんど)自陣に釘付け、42分過ぎに逆転トライを許しノーサイド●→26-27

第11戦、豊田自動織機戦、右中間のゴールは決まり1点差勝利○→34-33

と言うことで地元ゲームに勝利したヤマハジュビロ。
ドラマチックな4連戦を3勝1敗と順位も9位まで上がり、自動降格も回避したヤマハジュビロ!
本当に選手層では苦しい状態が続く中、新しい選手の活躍の場があり、毎週最後に歓喜が続くジュビロの試合に感謝するばかりだ。

来週はNTT戦、木曽はじめ、小林、石神、岡と昨年まで在籍した選手が4人もいる。

秩父宮は熱くなりそうだが、また感動を分かち合いたいね・・・(*^_^*)/

PS. 静岡スクール選抜(&ヤマハJr)は優勝して・・・

東海大会で岐阜選抜に勝利して優勝!
第16回ジュニアラグビー全国大会に出場する(12/29、31日/花園ラグビー場)
Allez SHIZUOKA♪

02_2

03 あやね

04

05

06 みなさん元気ですか~(*^_^*)/

| | コメント (0)


2010年12月16日 (木)

八大学ラグビー講演会♪

01_3 小山台高校ラグビー部がサポート♪

やってきました小山台会館(武蔵小山)。
本日八大学ラグビー講演会に講演者として招待されました。

内容はさておき・・・

昨年は薫田さん(A代表監督)、一昨年はJKことJカーワン日本代表監督が講演者とあって!!
約1時間の講演会を無事に終了、その後は懇親会、そして高校生に臨時SHパス指導!?
2次会へと流れて解散。

02 年齢層は幅広く!

03 SH臨時指導終えて・・・

八大学関係者、並びに本日皆様お越しいただいたみなさまはWataサポーターの一員です(*^_^*)/
この先の10年間、共に大きな夢を抱いて突き進みましょう!!
ご清聴に心より感謝いたします♪

04 「オレだよ」「いやボクです」・・・どっちが○い・・・!?

PS. 管理人より

八大学ラグビー部OB会「村田亙 講演会」行ってきました!
実は今回初めて聞くワタの講演。

なぜか、こちらがちょっと緊張!?

まずは、いろいろとお手伝いをしてくれていた小山台高校ラグビー部のマネージャーや部員を壇上に呼んで、プレゼント(?)やパス披露。まだまだ衰えていないスクリューパスで、つかみはOK!
(講演開始10分前に急遽ボールを用意。女子マネありがとう!)

内容は、セブンズジャパンの現状や問題点、そして今後の強化策や世界との比較など。
熱きラグビー親父(失礼)達は、真剣に聞き入っていた。(もちろん高校生たちも!)
そして途中には、フランスでの生活や自身の引退についてなど、映像を交えて紹介。
講演前は「ノープラン」とか言ってたくせに!?

最後はもちろん、2016年のオリンピックや2019年の日本開催W杯を見据えてのワタの「夢」
「ワタの夢」は、「ラグビーファンの夢」でもあるのだ。ぜひ実現させてほしい。

その後、懇親会。
しかし、「話」だけじゃ終わらないのがワタ流?
高校生を集めての臨時ラグビー教室!
「体」が勝手に動いてしまうのだろうか(笑)

そして、二次会にまでお邪魔させていただきました。
熱きラグビー親父(失礼)達の、熱きラグビー愛・・・。
いろいろと楽しいお話を聞かせていただき、紹興酒も進む進む!?

八大学ラグビー部OB会の皆様、そしてワタ、お疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました。
これからも皆でラグビーを盛り上げていきましょう!

wata888.net 管理人

| | コメント (6)


2010年12月13日 (月)

七五三

磐田市見付天神にて・・・

01

02

03

04

PS. 明日は磐田市役所へ・・・!?

| | コメント (2)


2010年12月12日 (日)

金子達仁さん

01 放送終了後、近藤アナ、金子さんと・・・

土曜日は秩父宮にて試合観戦!
○東芝 vs 神戸
三洋 vs サントリー○
結果はご承知の通り、この4チームの中で一番光っていたのはルーキーでもあるサントリーSH日和佐選手かな・・・!?
特に後半はリズムよしテンポよし仕掛けよしで、サントリーのアタックに勢いを与えていた。
和製グレーガンだね・・・♪

02 試合前・・・

試合後には、選手はじめ監督さんにアジア大会お礼のご挨拶。
選手にはボクが撮った写真を数枚直接プレゼント♪
(宇薄、仙波、正面、今村、長友、成田、北川、渡邉)

さて全部回ることができるかな・・・!?
(あと和田、山内、友井川、築城)

03 宇薄と仙波(レポートがまだ出てないぞ!!)♪

※ 753・・・!?

ようやく行ってきた七五三
磐田市見付天神にて・・・。
みく3歳、ゆうな7歳♪
また写真は追って掲載しますね(*^_^*)/

PS. MBSラジオ生出演

七五三の余韻もつかの間、新幹線の遅れを聞いてすかさず磐田駅へ。
無事に到着、打ち合わせ。
金子達仁さんと20時から21時までノンストップで1時間!!
途中CMも入らないのが売り!?で楽しくトークさせていただきました。
金子さん、MBSラジオスタッフのみなさま、感謝(*^_^*)/
今年の花園(高校ラグビー全国大会)ではMBS毎日放送にて準決勝と決勝の解説を行いますので、
みなさんよろしくお願いいたします!!

04 秩父宮ラグビー場/JRFU1階入口にて♪

| | コメント (2)


2010年12月 9日 (木)

スポチャレ・・・

01 コタキナバル日本人学校より・・・懐かしい♪

今日は東京広報室!!
ヤマハ発動機スポーツ財団、スポーツチャレンジ書類選考会を行った。
結果は・・・!?

今回ははじめにインターネットによる公募を募った。
するとスポーツ体験、と研究助成併せて350件以上!!!

そして最終的に机上に並んだのが本日体験50余り。
約4時間かけて無事に選考終了しました。
来月は面接会です(*^_^*)/

ps. 東芝病院増島先生♪

嬉しいお言葉頂きました。
感謝!!

02

| | コメント (0)


2010年12月 6日 (月)

実は・・・

01

アジア大会中、練習時にやっちゃいました…>< 耳7針。
(半分とれかけて・・・)

最終日に抜糸予定でしたが、思いのほかくっつきが良くなく・・・残り3針。
スリランカ大会中に抜糸予定でしたが・・・ドクターいなくて・・・。
帰国後、○○病院で残り2針抜糸。

実は・・・
アジア大会中、その翌日にはアタック&ディフェンス時に猛ダッシュして抜きにかかり、ポイント作りの為にスピードを落とした後に右足ふくらはぎが・・・、ピキッ。

この自身2つの怪我のおかげで、選手に大きな怪我はなかったと思います(*^_^*)/
(宇薄も大したことなく既に退院し・・・)

右耳、触るとまだ少し痛みますがもう大丈夫。
右ふくらはぎ、先日1年ぶりに新井町にある "スズヤ鍼灸治療院" にて治療済。
そして今夜、娘2人といつもの6kmコースを45分かけて帰国後初ジョギング。
あと1週間くらいで完全復帰します!!

☆ ジュビロ後半戦2連勝!!サニックスに1点差、クボタに2点差辛勝♪

先週土曜日、ほんと久々にヤマハRS(大久保G)行った際に練習を見たけど、五郎丸、ヤトミ絶好調だった!!

※ AYANEとPASS、そして中学生とボールジャグリングゲーム♪

PS. 実は・・・

アジア大会中、その後のスリランカ、その前ではマレーシア、シンガポールから、2日に1回約20分間のウェイトトレーニングを続けていました。

メニューは、
【ベンチプレス】 60kg-110kg = x4~5set
【ショルダープレス】 x2~3set
【ハイクリーン&プッシュプレス】 60kg x 7=2~3set
【ショルダーローイング】 x2~3set
【カール】 x2~3set
【チンニング(懸垂)】 15x2set
そして、
【腹筋】 200~300回

体重は1.5kg増し、ベンチプレスは105kgが5回、110kgが2回も上がり・・・!?
ちなみにブチはBP130kgを数回こなしていました。

監督日記更新しました!!~

02 東京広報室にて・・・

| | コメント (6)


2010年12月 3日 (金)

杉並区にて・・・

01 夢を持とう♪

今日はラグビークリニック、西荻窪から徒歩15分で松庵小学校に!!
3-4年生153名を対象に講演会も行いました♪

楽しかった~!!
きゅうしょくも美味しかったし・・・!!
みんなありがと~う(*^_^*)/

Wataさんより

02 4年生!

03 3年生!!

| | コメント (3)


2010年12月 2日 (木)

TTコンビ♪

01

たけひさとたいき♪

東芝…にて(*^__^*)/

PS. あすはラグビークリニック!!

杉並区松庵小学校3-4年生150名強に講演会&ラグビークリニック開催♪
金メダル持っていくぞ~(*^_^*)/

| | コメント (0)


2010年12月 1日 (水)

家族の絆

01 ありがとう

昨日は午前中会社に行った後、15時過ぎに4女みくのお迎えに(^^)v
会社、学校はじめいろんな所で声をかけられる、
"おめでとう" と・・・(*^_^*)/

そうそう4姉妹からたくさんプレゼントを頂いた♪
約一ヶ月ぶりの我が家は明るかった!!!
妻はじめ留守を守ってくれた4姉妹には心から感謝です。
"ありがとう" ・・・(*^_^*)/

家族はひとつ、絆が強まり・・・。
胸に手でハートマーク、子供たちにも人気でした♪

PS. 3姉妹はマラソン大会

次女はジャンプアップで5位、
3女はちょっと下がって15位、
長女はもうちょいでしたが2連覇成らず2位でした!!
みんなおつかれさま(^^)v

02 次女笑顔♪

| | コメント (4)


« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »