« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

無事帰国・・・!?

01 日本人応援団。スリランカ日本大使も応援に♪

スリランカより予選3試合、決勝T3試合を終え、3勝3敗、プレート準優勝という結果で大会を終えました。
予選2試合はギリギリの辛勝、そして3試合目のサモア戦では3トライ奪って前半を15-7とあわやの展開・・・。
翌日カップ1回戦では南アに世界の厳しさを味わい、ケニア戦で花開き、NZL戦で善戦も力尽きた選手に、
大会に参加した選手9名にとって、ここで世界の経験が積めたことは本当に良かった!!

渡邊(東芝新人)主将の南ア戦開始早々の怪我は痛かったけど、
釜池(NEC2年目)選手が主将代行を務めて身体を張ってプレーで鼓動し、
18歳の羽野(中央大1年)や江見(学習院大1年)が思い切りの良いプレーをしていたことが次に繋がると確信。
大会を通して最後まで諦めなくなったチーム、選手たちには本当に感謝しています。
ありがとう(*^_^*)/

02

03

04 右から羽野(中大1年)、江見(学習院1年)

PS. エンジントラブル・・・><

この日、飛行機(日本便は日と水のみ)の関係で今年も慌ただしく夕食後21時半にはホテルを出発。
深夜、飛行機は飛び立ったのだが、1時間もしないうちに着陸・・・!?
あれ、マレー経由だったっけ!?
ほとんどの選手は寝ていただけに状況がわからずも、荷物を持って外に出るようにと言われて・・・。

空港内を歩くと、そこはもとの空港で・・・。エンジントラブルとのこと。
(大会中はお土産を買う時間もなかったので、朝食後みんなショッピングしていました)
約4時間後に再び離陸し、約5時間遅れで成田に無事に到着(*^_^*);
良かった!!!

☆ 磐田22時過ぎ♪ただいま~(^^)v

05 マイクロバスはいっぱい(*^_^*)/ 中央真ん中前に大槻、戸田両レフリー♪

※ 御礼

所属チーム関係者のみなさま
今遠征に際して、公式戦真っ最中の中、各所属チームで工面して頂きながら、選手の推薦、派遣頂きましたこと心より感謝申し上げます。

| | コメント (10)


2010年11月26日 (金)

カールトンセブンズ大会にて・・・

01

金メダルの余韻もつかの間、7人制ラグビーU24日本選抜チームを引き連れ、広州より24日帰国翌日の25日木曜日午前中には成田空港へ。
マレー経由で約10時間のフライトの末、無事にスリランカに到着!
ホテルに入ったのは深夜1時過ぎ・・・。

翌日26日金曜日は、朝からプールリカバリー後、早速初練習。
昨日初めて会った選手たちを、今日の2回の練習で明日から始まるカールトンセブンズ大会に参加して上位進出を目指す!
選手の半分以上が未経験者で、下は18歳から上は社会人2年目の24歳までと若手主体なのだ!
主将は、先日初めてシンガポール大会に途中参加してくれた東芝の渡邊太生選手。
アジア大会登録メンバーでもあった渡邊選手の売りはタックルと強靭な体格。
まだ東芝ではメンバーにも選ばれていないが、先日アジア大会でも活躍した宇薄選手のように、彼もジャパンになる可能性は十分あると見ている。
セブンズから世界を知って15人制に通用する視野の広い選手に育って欲しいという願いも込めて・・・。
そうそう、合間には昨年も伺ったコロンボ日本人学校を訪問♪
ラグビークリニックに質問コーナーと楽しい45分間に今年もパワーをもらいました(*^_^*)/

午後は、飛行機が一緒だったフィジー監督のタニブラと昨夜交渉していた練習試合を行なった。
結果負けはしたものの、トライも取ってこのチームで初めて試合ができたことが、明日からのカールトンセブンズ大会に繋がることだろう!

ALLEZ JAPON ♪

02 恒例のラインアウト体験♪

| | コメント (4)


2010年11月23日 (火)

金メダル♪

01

みんなありがとう(*^_^*)/

みんなとの絆に感謝♪

02

03

PS. 翌朝

現地で大変お世話になった広州トヨタ社へ、金メダル報告に!!
(和田・山内を連れて・・・)

大原勝治さん、本当にありがとう!!
そしてお子さん誕生おめでとう(11/18生まれ)!!

04

【準決勝】
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sponavi_asia/article/22

【決勝】
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/sponavi_asia/article/23

 

| | コメント (6)


2010年11月22日 (月)

予選4連勝!!

02

初日モンゴル代表に55-0快勝!
2日目は朝の9:00から夕方まで3試合。
マレーシア、タイ、そして香港代表を3縦hしたセブンズJAPAN。
(4連勝1位通過で決勝トーナメント進出)

あすは初戦インド、準決勝には中国に惜敗した韓国が上がってくるだろう・・・。
そして、最後はその地元中国か香港が予想される。

JAPANは初戦から一戦必勝!!
選手12名にスタッフ7名、そして日本全国のラガーマン、全国民に "絆" というメッセージを伝えていきたい。
ひとりのトライはみんなのトライ!!

ボク自身、選手の活躍を期待しつつ、しっかりジャッジしていきたい。
日本からのご声援に感謝!!
大声援宜しくお願いいたします(*^_^*)/

01

| | コメント (2)


2010年11月20日 (土)

7人制ラグビー・アジア大会開幕!!

あす開幕する7人制ラグビー♪
良い準備、ミーティングができました。
金メダル目指して一戦必勝で戦います!!

ALLEZ JAPON !!!

【最新リポート】はこちら

【男子7人制日本代表メンバー(顔写真入り)】はこちら

【女子7人制日本代表メンバー(顔写真入り)】はこちら

| | コメント (10)


2010年11月19日 (金)

いよいよ・・・

7人制ラグビー・アジア大会があさって開幕♪
今季はこの大会に史上最強メンバーが揃ったと思います。
選手のひとりは、
「このメンバーで戦えることにワクワクします」
と答えれば、
「失点を0に抑えるだけ。アタックはこのメンバーならどこからでもトライを取ることができる」と・・・。

こちらに来て3回の練習ではほとんどの時間をディフェンスに割いたセブンズジャパン。
ディフェンスが良くなっていけばいくほど、アタックする側は難しくなるので、ポジショニングを深くしたり、幅を広くしてまっすぐアタックして抜きにかかったり・・・。

「一石二鳥」
当たり前のことだが、ディフェンスの練習=アタックの練習にもなる!!

ラグビーはシンプルだ。
ディフェンスはしっかり前に出て相手を仕留めて、2人目のサポートが早ければボールをゲットすることができるし、アタックも深く広いポジショニングから真っ直ぐ走りこめば、相手DFは止まるし乗っかっていけるし、乗っかればコンタクトが起きても2人目さえ遅れなければボールは確保できる・・・。
ここでも2人目のサポートがキーになる。

サインプレー!?
あくまでもファーストムーブの崩しに過ぎない。
表と裏、どちらを使うかは選手のビジョンと判断次第、そして一番大事なのはプレー中のコミュニケーション♪

大会がたのしみだ!!
選手選考が大変だけど、大会自体はたったの7試合なのだ・・・。
予選初日は1試合、2日目に3試合とここが第1ピーク。
そして3日目が決勝トーナメント。

あすはスタジアム横のサブグランドにて最後の練習(キャプテンズラン)。
大会が楽しみです(*^_^*)/

| | コメント (0)


2010年11月18日 (木)

広州より・・・

01

2日間で3回のトレーニングを行ったセブンズJAPAN。
12人共元気に練習ができているのが本当に嬉しい(*^_^*)/
ここに来てようやくチームの調子があってきたみんなのパフォーマンス!!
午前中、ディフェンスを中心にひとつひとつのプレーに激しさが増していった最後の練習。
チーム内でのポジション争いもあり、いままでみたこともない位ハイレベルな1時間となりました。
(広州トヨタさま、2日間グランドのご提供ありがとうございました!!)

午後は、サポートハウスにお邪魔してプール&アイスリカバリー、そしておにぎり等日本食を堪能。
宇薄キャプテン中心にチームの絆ひとつ、心ひとつにして大会に挑みます!!!
(夜は広州市内にて日本食チームディナー♪)

あす(19金)は1日オフ♪
あさって(20土)キャプテンランにて会場視察、
11/21(日)予選 vsモンゴル戦からはじまる本番に備えます。

※ 最新情報はコチラ(JRFU)から↓
http://www.rugby-japan.jp/japan/sevens/2010/id9172.html

PS. 大原勝治!!

元日本代表(トヨタ広州)で、1998年シンガポールにて行われたW杯アジア予選に共にSHとして参加。
準決勝の韓国戦にボクは前半31分に負傷交代、後を務めたのが大原だった。
(決勝香港戦には堀越、そしてリザーブからSOだった岩渕が後半途中にSHに入った)

その2ヵ月後にはバンコクにて1998年アジア大会開催。
高橋尚子が "金メダル" を獲得した大会♪
ほぼ同じ15人制のメンバーで7人制も行った当時の結果は、7人制・15人制共に韓国に惜敗して銀メダル。
(ボクもけが中(15人制は残り5分、7人制は前半7分のみ出場)、岩渕もケンブリッジ大に行っていて・・・)

今大会で彼にお世話になっているのも何かの縁。
当時の思い出を懐かしく語り合った今夜。
香港戦も含めてしっかりリベンジしたいと思います!!!

02

| | コメント (9)


2010年11月17日 (水)

広州2日目・・・

01

広州の気温は日本とほぼ同じか…!?
日本から約5時間のフライトを経て広州に到着。
その後、バスで約1時間揺られて選手村に着いた。

早速リカバリートレーニング。
選手村中心にある陸上競技場には日本をはじめ、様々な国々のチームがそれぞれに練習を行っていた。
そして見つけた選手が卓球の愛ちゃん・・・!?
トラックをグルグル走っているではないか・・・。

それはさておき・・・

2日目、午前中から練習再開!!
ここは広州トヨタ、到着後、元日本代表(トヨタ)大原氏案内の元、重役会議直前にご挨拶をさせて頂いた。

「グランド使用に感謝」「分厚いサポートに感謝」「ライバルは中国!」そして、「金メダル獲得目指します」

ここには現在トヨタで活躍する和田、山内2人も連れてご挨拶に伺った。
スピーチの後には太田GMより社長さまにサイン入りジャージをプレゼント♪

ここのグランドがあるおかげで、会場まで片道約1時間と言われていた練習場所を回避。
選手村から約20分で練習ができる環境には選手一同本当に感謝だ!!
トヨタ自動車さんにグランドをお借りして午前午後と2部練習ではディフェンス中心にしっかり確認できた。
アタックはディフェンスの練習を続ければ自然とアタックも行う事になる。

本格的な練習はあすの1回のみ。
サントリー長友選手も合流し、ようやく12名が揃ったセブンズジャパン。
最後の調整、しっかり確認準備して大会に備えたい。

ALLEZ JAPON ♪

02

03

| | コメント (0)


2010年11月14日 (日)

壮行会!!

あさ11時、お世話になったNTC(ナショナルトレセン)を出発。
日曜日とあって辰巳の森グランドでの道はすいていた。

12時過ぎに男女共にウォーミングアップ開始。
終盤には男女混合で7人3グループによるアタック&ディフェンス。
男女でスピードの差はあるものの、ノーインサイドブレイクや2人目のサポート等は男女共に同じ。
コミュニケーションを取りながら少しずつ男子のスピードに慣れていく一生懸命な女子。
お互いにアジア大会金メダルを目指す上で良いコミュニケーションの場になったことでしょう。

13時JAPAN vs タマリバクラブ
タマリバクラブとの試合、前半からトライラッシュ。
トライ数9-0と前回(2-0/クリケット7's)を大きく上回る結果にも、まだまだ向上心をもって残り数日を1日1日積み重ねていきたいと思います。

その後タマリバさんとスクラム&ラインアウトセッション。
時間をかけてスクラムとラインアウトを行なったおかげで、JAPANにとっては疑問だった部分がだんだんクリアになっていきました!!
タマリバさん、ありがとうございます(*^_^*)/

※ レフリー平林さんありがとう(^人^)

PS. 壮行会&記者会見

男女共に目指すは "金メダル" 獲得♪

| | コメント (0)


2010年11月12日 (金)

再スタート♪

01 練習にも熱が入る!!

アジア競技大会に向けて・・・
セブンズジャパンは3日間の完全オフをとった。
ケア、トリートメント、治療、散歩!?にウェイト&プール、ジャクジー、サウナと様々・・・。
そして先日(11月11日PM7時KO)チームで決起集会!!
太田GM、広報桑野、ドクター田崎先生にもお越し頂き!!!

この日のこの時間にしたのは1が四つも並んでいるし、7時はセブンズを意味し、この日は香港セブンズ大会にて日本人初のMVPを獲った大畑大介(& WAISAKE.SOTUTU)の誕生日!! (おめでとう♪)

そして今日から練習が再スタート♪

朝食前に交替浴(30sec~1min)3セット

08:00 朝食
09:30 出発
10:30 辰巳の森G到着
10:40 ミーティング
11:00 トレーニング開始(GPS装着・・・!?)
13:00 終了

この日は記者やNHK(TV)もいてアジア大会直前を思わせるギャラリー、筑波大とJISSが連携して行うセブンズの分析もあり・・・!?
選手、スタッフ(監督&コーチ)にはGPSが付けられた。

NTCに戻って・・・

14:20 ランチ
15:00 プールリカバリー
16:00 南川Tケア&トリートメントetc.
18:00 夕食
19:00 南川Tケア&アロママッサージ・・・!?

あすはNTC陸上競技場にて2部練習。
合間には・・・!?
修ちゃん応援するぞ~!!」

7人制ラグビー日本代表、セブンズジャパンへのご声援
宜しくお願いいたします(*^_^*)/

02 勝利のVサイン♪

| | コメント (2)


2010年11月10日 (水)

帰国後・・・

01

セブンズジャパンは昨日朝到着。
空港近くのホテルにてプールリカバリー後、朝食(バイキング)。
先ずは大会と移動の疲れを心身ともにリフレッシュ。
サウナ、ジャグジーバス等、ここでも南川トレーナーのケア(&マッサージ)を受ける選手も・・・♪

その後バスで都内の病院へ移動。
ここではアジア大会帯同チームドクター田崎先生によるメディカルチェック&問診(予防接種)。
MRI等で選手をスキャン!?

けがによる入替はあるものの、幸い大きなけが人はなし・・・!!
またバックアップの選手もツアーを経験しているので問題なし(*^_^*)/
さあ、気持ちを入れ替えて元気出していきまっしょい♪

※ 埼玉県本庄市にある・・・

共和小学校に行ってきました!!
ラグビークリニック&講演会♪
5,6年生ゴールデンエイジの生徒たち、みんな大きな夢と目標、そして希望を持って明るく楽しく元気よく行こ~う(^^)v
みんなからのパワー、ありがとうございました!!

02

03

04

05

06

| | コメント (4)


2010年11月 7日 (日)

苦渋の選択・・・

01_2 ジャパンリエゾンのダニエ&かずき(右)

クリケットセブンズ大会3日目、決勝トーナメントはカップ(上位)1回戦で香港と対戦もゴール差の敗戦(22-26)。
先制トライを決めたのだが、前半途中でけが人が出て交代、更にジャパンにシンビンが出て、その後半2分間の間に2トライ連取される。
最後に追い上げたが、ゴールキックが決まらず対香港戦2連敗・・・><

この日8名で挑んだジャパンセブンズメンバーだったが、最後は岩渕コーチも出場し・・・。
メンバーの中にも体調不良の選手が数名、まともな選手が5人になった為、棄権することを選択、受理された。

敗因はシンビン等前回と同じパターン。
原因はみんな解っているので十分巻き返しができるし、やらなければ明日はない。
帰国後しっかり体調を整えることと、再度ディフェンスを整備してアジア大会に挑みたい。
みなさまご声援ありがとうございました。

※ 現地で・・・

日本人の方々の応援や、日本への声援は会場内でも大きかっただけに、次に進めなかったことを心からお詫びします。(SCC7's会長にも現地でスタッフ一同お詫び)
ここでの悔しい思いは広州(中国)で行われるアジア大会にて "金メダル" という結果で示したいと思います!!

PS. チームMVP

満場一致で主将(代行)の宇薄選手!!
トライ王も獲得、おめでとう♪

02 SCC7's特設会場にて/獅子奮迅の活躍だったうすちゃんこと宇薄主将

| | コメント (4)


2010年11月 6日 (土)

予選3試合・・・

01 マレーシア(成田)、シンガポール(宇薄)トライ王の2人♪

昨日はNTモスキート(AUS)に辛勝。
今日はタマリバに勝利し、サニーバンク(AUS)に勝てばカップ1位通過とあって気合が入っていた!?

前半を19-14とリードして折り返すも、後半トライを取られて19-19の同点に・・・。

後半2分に東芝新人の渡邊を起用、その渡邊が自陣ゴール前でボールを後ろに逸らすも、ここ自陣インゴールからポイントを作って展開、最後は宇薄が残り約80mを走りきり、100m大逆襲トライを決めて(24-19)ノーサイド!!
久しぶりに身体中が熱くなる歓喜な試合を魅せてもらった♪

これで予選3連勝で1位通過のジャパン!
昨年に続き、ベスト16によるカップトーナメント進出、そして・・・。

初戦の相手は香港!!
早くも先週のリベンジ機会、願ってもない相手がやってきた。
ようやくチームになりつつあるセブンズジャパン。
チームの絆を更に強固なものにして、あすは最後までチャレンジ精神で挑みます(*^_^*)/

ALLEZ JAPON ♪

女子優勝♪男子予選3連勝で2年連続カップトーナメント進出!!

| | コメント (0)


2010年11月 5日 (金)

クリケット7's 開幕!!

01 出発前のミーティング「ジャパンの試合をやるだけ!」

初戦は18:04キックオフ。
朝からの雨で(降水確率95%)グランドはぬかるんだ状態。
相手は昨年と同じNTモスキート(AUS)で前半を7-5で折り返す。

02 ハーフタイム

後半も宇薄のトライで先制したがすかさず同点に追いつかれる12-12。
しかし、ジャパンはペナルティーから成田が仕掛けて、この日3トライ目をマークした宇薄の活躍もあり17-12で勝利。
何とか開幕ゲームをものにした。

厳しい試合だったが、勝ったことがあすに繋がる。
明日は予選残り2試合、最終戦は強豪サニーバンク(AUS)。
ALLEZ JAPON ♪

03 試合後のアイスバス

| | コメント (0)


2010年11月 4日 (木)

あす開幕!!

01 チームの絆!!

シンガポール・クリケットセブンズ大会が明日開幕する!!

あすは初戦NT Mosquietoes(AUS)と18:04キックオフ。

翌日6(土)は2試合、そして7(日)は決勝トーナメント♪

ALLEZ JAPON !!

※ POOLウェイクアップ&リカバリー

東芝新人の渡邊太生選手も合流!

02 恒例の…

PS. コインランドリーへ

セブンズ初ツアー帯同、総務飯島も活躍(*^_^*)/

03

04 24時間営業!!

詳細は【監督日記】&【JRFUレポート】まで♪

| | コメント (3)


2010年11月 1日 (月)

シンガポールへ

01

試合は1回戦グアム代表に快勝。
準決勝中国代表にトライ数3-1の勝利。
決勝の相手は昨年と同じ顔合わせの香港代表。

結果28-31と惜敗だったが、内容は正直まだまだ納得がいくものではない。
シンビンで2分間退場があったり、けが人が出たにせよ、残り数分で3点差まではよく追いついたが・・・。

この結果、悔しさを忘れずに広州アジア大会では必ずリベンジしたいと思います♪

02 スタジアム裏にて(試合後)・・・

03 ボルネオ7's大会組み合わせ♪

※ 翌日11月1日シンガポールへ

週末金曜日から日曜日夜までクリケットセブンズ大会に出場するサムライジャパン・・・!?
クラブチーム選手権とあって、たとえ代表でも名前を変えて出場するチームもある今大会。
ケニア代表(インパラ)、南アフリカ代表(ヴァイパーズ)、サモア代表、フィジー(タヴェタレヴ)に、NZからポンソンビーやイングランドからペンギンズ等、常連の強豪クラブも出場。
この大会には、アジアから香港代表に日本からタマリバクラブも出場する!!
昨年は強豪チームを次々と撃破し初のカップベスト4♪
今年も強豪クラブや代表チームと試合しながらチームを作っていきます(*^_^*)/
もちろん出場するからには優勝目指します!!

| | コメント (3)


« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »