« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

抄録

01 学生ファンが多かったなぁ…♪

大学院で卒業するために必要な抄録(しょうろく)。
論文をまとめたもの!?
来月早々!?に筑波大学大学院スポーツ健康システムマネジメントの中間発表会がある。
昨年は1枚、今年は2枚にまとめて提出する抄録。

期限は今月中…?!

今日は、4時に寝ました><
明日は、1日東京広報室です!!

あとは発表までにパワーポイント作って整理しなきゃ…(*^_^*)/

02 B5小冊子♪

PS.専Sation

先日送られてきた "専Sation" No,4
専修大学スポーツ増刊号である!!
その前の3号の表紙は巨人の松本選手だったが・・・。
見開きにWata、6pの大特集!!??
フリーペーパーだが、置いてるところは限られている。

専大‐向ヶ丘遊園
10号館の1階入り口
5階入り口のラック
9号館のアトリウム近くのラック
だそうです。

最後のページにプレゼントも用意したので是非(*^_^*)/

03 専大スポーツ♪

04 サイン入りTシャツプレゼント♪

| | コメント (0)


2010年9月27日 (月)

背中・・・

01

男は黙って背中を見せて・・・。
昔は無口だったボク・・・!?

結婚式のスピーチを頼まれると絶対に断っていたボク・・・。
本当に話すことが苦手だった…。

初めて講演したのが今から約15年前位か・・・!?
ある高校のひとクラス約40名程の教室で、話し始めたのだが、10分と経たないうちに固まっていた…。

その場はラグビーのビデオを見せて、質問コーナーへと移った際に我にかえって・・・。
その後はようやく話すことができたが、トラウマになり、講演を頼まれてもその後5年間以上は断った。

プレーでもそうだったのか・・・!?
スクラムハーフは話ができてようやくフォワードとのコミュニケーションが取れるのだが、ボクは話す前にサイドアタックをかけていた・・・!?
だから、フォワードはブレイクすると、ボクの背中を見ることになり、あわてて付いていくことになる。

転機は訪れた。
フランス行きだ!!
2シーズン戦えば話さないわけにはいかない。
トラウマだった講演会も今では台本要らず・・・!?(ていうか、時間ない???)

でも今も思う。
男は背中を魅せて行動だ!!!

PS. 福岡リーグ3部公式戦!!

43歳ヘッチ フル出場♪
も警視庁に敗戦!!

02

03

ノーサイド(*^_^*)/
マルヒのみなさんお疲れ様です!!!

| | コメント (4)


2010年9月25日 (土)

フィットネス測定♪

01 Tui、Wata、Tsuru

昨日は神戸製鋼、今日はコカコーラにてフィットネス測定。

今週はトヨタ、東芝も含めて4日連続でマルチステージ(20mシャトルラン)を中心に行わせていただきましたが、ボクも4日連続でメンバーと一緒に走りました(*^_^*)/

02 手前から正面、谷口、今村、そして・・・Wata

03 ペアストレッチ♪

記録は・・・!?

まだまだセブンズ設定記録到達選手はいませんが、数名は自己記録を更新しましたので、次回は確実に入ってくれると信じています(^^)v

04_2 桑水流(くわずる)選手♪

05_2 測定4日目(4日連続)、Wataの記録は・・・!?

PS.

06 ウェイト記録表!?大介&小笠原♪

07 神戸サードロー♪元ワールド金村さんのお店!!感謝♪

| | コメント (0)


2010年9月23日 (木)

セブンズフィットネスチェック!!

01_3 東芝勢♪

今週は7人制日本代表アジアスコッド18名に対したフィットネスチェック週!!
リーグ戦が空いていることと、アジア大会を控えて選手のフィットネス向上とコミュニケーションを目的とした出張測定♪
(詳しくは監督日記より・・・)

02_3 トヨタ測定中!!左端は!?

03_2 織機の香港代表3人(建造・マーク・ロウワン・Wata)

先日は、トヨタにお邪魔し測定、午後はTL初加入の豊田自動織機ラグビー部を視察&ご挨拶インタビュー!?
今日は、東芝にお邪魔して測定!! 午後は都心圏外にてミーティング。
明日は、神戸製鋼にお邪魔予定で、土曜日はコカコーラにお邪魔します(*^_^*)/

ではでは・・・♪

04 東芝測定後、竹内会長のメニューでエキストラウェイト!!感謝(^^)v

PS. 4姉妹

先日、4姉妹を浜名湖パルパルへ
おかげさまでみんな元気いっぱいです(*^_^*)/

05 4姉妹♪

| | コメント (0)


2010年9月21日 (火)

走れば走るほど・・・

01

02

先日行われた運動会。
長女ゆめかは150m走(女子のみ)でトップゴール!!
次女あいりは100m走(男女混合)2位でゴール!
3女ゆうなは60m走!?(男女混合)2位でゴール♪

リレーはあいりのみ出場し、見事優勝!!!

走ることが一番好きなのはゆめか。
ボクも家に帰っては必ず毎日一緒に走っているのだが・・・。
いつのまにかスピードは逆転されているのだ・・・(*^_^*);
もともと長い距離は苦手だったボクは、息が上がるのがいまも早い。
その遺伝は次女あいりに受け継がれており、長女は長距離、次女は短距離方なのだ。

三女は・・・!?
ボクは柔道をやらせたいと思っているが・・・。

PS. 三女ゆうな♪

マイペースでいつも自由な優花ちゃん。
いたずら好きでいつもお姉ちゃんたちを怒らせていますが、しっかり者でもあります。
誰に似たのかな・・・!?

03

| | コメント (2)


2010年9月19日 (日)

母BD・・・♪

01 みくも成長中・・・♪

今日は母の誕生日♪

いまだにヤマハ音楽教室!?に通い、ピアノを引き続ける母親は最年長にてピアノリサイタルを開き続ける。

来月を最後にと考えているらしいが、ボクそっくり・・・!?

ていうか、ボクが母親に似たのだが・・・。

おめでとう!!

※ 磐田の新鮮な野菜&果物etc.送りましたので・・・(*^_^*)/

昨日は運動会でした!!
3姉妹が一緒に出場するのも最後。
ちなみに優勝は次女がいる青チーム♪
長女と3女がいた黄色チームは2位(赤3位)でした。

PS. GIGANT寄りました!!

GIGANT BLOG

| | コメント (3)


2010年9月17日 (金)

撮影後・・・

01

久々のヤマハ大久保G。
撮影が順調に早く終わったので走った。

グランドを回りながら、
100m→80m→50m→22m→2本ずつ。
その逆22→50m・・・

やはり芝生の上を走ることは良い(*^_^*)/
あすはたぶん筋肉痛だ・・・。

PS. 町田上陸♪

Countryにて・・・

02 背中は9と7's

03 店長SEITA♪

Wata-Tシャツ発見(^^)v

| | コメント (0)


2010年9月16日 (木)

中間発表会♪

01 前列左2番目から永田さん、清水さん、守田さん

ヤマハスポーツ振興財団の中間発表会が、本日、東京マイプラザ4Fで行なわれた。
浅見さん、西田さんはじめ、ボクも参加。

現在4期生の守田さん(体験)の発表、3期生の清水さん(体験)、永見さん(研究)による共同研究の発表会!!
守田さん、清水さんは共にレスリングで世界を目指していて、6月に行なわれた社会人大会に出場して2人共に優勝♪
2人共千葉国体に出場後、アメリカ遠征を控えていると聞く。
そして12月に全国大会があるとか・・・!?

守田さんは大学院1年生、清水さんは今年から日体大で指導する傍ら選手としても復帰。
専修大学レスリング部と一緒に練習することが多い清水さんはボクの大学院の先輩でもある(*^_^*)/

2人共に2012年ロンドン・オリンピックの舞台に立って欲しい!!!

02 発表中の守田選手♪

03 手前から浅見さん、西田さん!

※ 筑波大学院でも・・・

来月早々に中間発表会がある!!
ボクも準備で大忙しだ・・・(*^_^*);

PS. あさって18日は秩父宮で・・・

ヤマハ vs 三洋、全勝対決!!
実はTLでの対戦成績、ヤマハ4勝3敗と三洋との相性は良いのだ♪
しかし、この3年間は勝ち星なし。
日本選手権V3チームにチャレンジ精神で挑んで欲しい(^^)v
ALLEZ YAMAHA ♪

| | コメント (0)


2010年9月12日 (日)

釜石SW

01 桜庭-Wata-辻本つかさ

釜石と言えば新日鉄釜石ラグビー部。日本選手権で初めてⅤ7の金字塔を作ったチームだ!!
現在釜石シーウェイブスRFCとクラブチームになって数年、その釜石まで初めて行ってきました(^^)v
土曜日は天候が思わしくなかった為、午後から人工芝が1面に敷かれた雨天練習場にて
「セブンズパートナークラブ認定プラーク授与式」を実施。
(追って監督日記より・・・)

その後中学生を中心とした選手約30名と共に「ラグビークリニック」開催!!

02 認定プラーク授与式

03 初日を終えて質問コーナー

04 質問コーナー

05 初日挨拶/右は女子日本代表辻本つかさ選手

翌日も雨天だった為、9:45から体育館でスタート!
岩渕HPMによる説明と下濃C&Sによる測定の説明。
ウォーミングアップはボクが担当して、3種目による測定が始まった。

20m走(10mラップタイム)→3.06秒
立ち幅跳び→276cm(同記録)
20mシャトルラン(Beep Test)→110(今季新記録)
※Wata当日参考記録

2種目はトップだが・・・!?シャトルランでは残り3人になり・・・110で脱落(今季新)。
トップは桜庭さんの息子さん!!!   さすがです♪
続けて行われた女子の20mシャトルランにも参加。
さすがに疲れたが、最後は1人になった選手を引っ張って終了…><
マジきつかった(*^_^*)/

男子女子に分かれての指導は女子には女子日本代表でもある "辻本つかさ" 選手、男子は続けてボクが担当。
釜石のみなさま、有意義な時間をありがとう(*^_^*)/

06 岩渕HPMによるプレゼンテーション

07 2日目全体写真♪

PS. 帰路は6時間・・・!?

帰りは釜石から新花巻駅まで車で約1時間送って頂き(行きは電車で1時間47分!?)、
16:59 新幹線はやてで東京経由、浜松ー磐田ー自宅22時過ぎ・・・(*^_^*)/
でもヤマハ快勝2連勝報告を聞いて疲れも吹っ飛びました!!!

※ TL2部/開幕戦♪

釜石 vs セコム 13:00KO
開幕戦に勝利したのはホームグランドに大勢のファンで賑わった釜石シーウェイブス!!
しかし、この人もぴちパン履いて80分間フル出場♪

Allez YAMAGA (YAMAHA)
GO GO YAMAGA (YAMAHA)

08 山賀選手35歳♪

| | コメント (0)


2010年9月10日 (金)

サントリー小野澤♪

01 大学院の後輩Zawa

サントリーFB小野澤、2トライの活躍でリコー相手に今季初勝利!!

最後はヒヤヒヤだったけど勝利おめでとう。

WTB長友がこの試合のMVPで、成田も2戦連続WTB先発で活躍・・・♪

おめでとう(*^_^*)/

※ 筑波大学大学院!!

スポーツ健康システム・マネジメント!!!
とうとう発表されましたね・・・。
ボクも夜は修論に大忙しの毎日です(^^)v
また大学院で・・・

PS. いざ釜石へ

02 Allez Wata !!

| | コメント (0)


2010年9月 9日 (木)

次女

01

朝から次女とふたり東京へ
用事を済ませてふたり丸ノ内でランチ♪

いよいよ別れの時間、新幹線こだまに乗車させギリギリまで出発を待つぼく。

ベルが鳴り急いで降りて…。

新幹線は発進、次女も笑顔だったが…。

2時間後、様子を伺うために長女に借りている携帯に電話すると、次女は泣きそうな声で言ってきた。

「電車乗ろうとしたら静岡沼津行きだった…」

「反対の電車行っちゃった…」

乗り換えに失敗、5分しかなかったので心配していたのだが、見事的中…。

次女曰く、車掌さんが方向間違えて!?教えてくれたらしい

小学四年生、良い経験です♪

02 笑顔の愛里♪

PS. TL第1節を終えて・・・

03

ヤマハ3位♪MVPは五郎丸!!

今週は近鉄戦、ホンダ19:00キックオフ♪

ヤマハ東京広報室より

| | コメント (2)


2010年9月 7日 (火)

上海より帰国…

01 上海7's テント内

昨日夕方、セブンズ日本選抜は、羽田便と関空便に分かれて帰国。
磐田には20時過ぎに着いた。
(上海リポートは監督日記より)

今朝は久々のヤマハスポーツ振興財団出勤日。
開幕戦、ホームヤマハスタジアムにNECを迎えて勝った新聞があちこちに…♪
五郎丸が8連続ペナルティーゴール成功の新記録!!

新記録といえば、東芝 松田も40歳と数ヶ月で最年長記録更新!!
悔しいと思ったけどジョンだと元府中後輩だし何か嬉しいね…!?

日本に帰国したらしたで何かと忙しいけど、子供たちが成長している姿を見ると毎日が楽しいしやらなきゃって思えるしね…♪

週末は釜石へ♪
桜庭さん、善幸さんに会えるのも楽しみです!!

※ 早速お弁当ありがとう(^人^)/

02 愛妻弁当♪

| | コメント (0)


2010年9月 5日 (日)

日本3位・・・

01_2 Smile

決勝トーナメント初戦、香港代表に開始2分でシンビンを取られ、その間3トライを取られなて大きくリードを許した日本選抜。
しかし、前半終了間際から猛攻が始まりアリシが汚名返上のワントライを返し後半戦へ。
後半流れは一気に日本に、選手にもスイッチが入り坂井から長野へのマウンテンパスが通り同点トライ。
更に最後に逆転トライを決めての勝利に試合後は汗が噴き出す選手たち!!
まだまだ残暑が残る上海も日本と同じく30度以上の猛暑の中、ペアストレッチ後アイスバスを経て次戦に備えます。

しかし、続く準決勝では韓国代表相手に試合直前の豪雨に見舞われ・・・。
キックオフを支配されミスが重なり敗戦・・・。

気を取り直して挑んだ3位決戦では、天気もカラッと快晴になり更に蒸し暑く、簡易テント内でも35度は記録していた・・・。

そして昨日惜敗したフィジアン9人!?含むマレーシア代表戦。
2日間で6試合目の最終戦とあって疲労もピークでしたが、アリシ以外学生という若さを武器に後半には布巻も登場して快勝♪
12チーム中3位の成績で終えました。

現地ではたくさんの日本人応援団の声援は本当に力になりました。
本来なら優勝したかったのですが、今大会では初の高校生含む日本選抜チームの選手みんなが団結して良く戦ってくれました。
また日本のリエゾンにミナミさんイッサーさん2人の強力なサポートで気持ちよく試合に挑めたことも、重ねてご報告いたします。

この場を借りて全てのみなさんに感謝♪
シェシェ・・・(*^_^*)/

PS.

トライ王は6トライの長野選手
監督賞は坂井選手(今週誕生日です!!)
そして選手が選ぶMVPはアリシ選手が選考されましたが、アリシから選出されたのは南川トレーナー。
「毎日夜遅くまで治療にケアにと選手全員お世話になった」との理由で、この賞はアリシから南川さんにパスが投げられました。

南川さん、いつもありがとうございます(*^_^*)/
今大会、南川さんにとっては9月3日の自身の誕生日とダブルでの受賞になりました♪

| | コメント (0)


2010年9月 4日 (土)

予選2位…

01_2 プールウェイクアップ !

上海セブンズ大会初日、初戦シンガポールに快勝も、二戦目フィジアン7人含むマレーシア代表に22-26惜敗。
最終戦タイ代表に快勝したが予選グループ2位通過で、決勝トーナメント初戦は一位の香港代表!!
相手にとって不足なし♪

一戦必勝で戦うだけだ!!

※ これがセブンズ

試合の入りひとつで勝敗を分けるのがセブンズ。
前後半あわせて14分間は短いようで長い。また、長いようで短いのだ。
あすは最初から全て出しきれるように先ずは初戦だけに集中して香港代表に挑みます♪

| | コメント (0)


2010年9月 3日 (金)

いよいよ開幕!

01

トップリーグも三洋vs東芝で今夜開幕するけど、上海セブンズ大会もあす開幕!

昨日はアメリカンスクールで地元チームと交流試合。
初めてこのチームで7分×3セット行いましたが、良くも悪くも大会前に試合ができて良かったのが本音。
あす午前中しっかりチームトレーニングを行い大会に備えます!

※ ラグビークリニック開催♪

アメリカンスクールにて、試合前に高校生を中心に男子はキャプテンのアリシ、女子はボクが担当し、クリニックを開催♪
台風の影響で日程が流れていたため、実現できて良かった!
男女それぞれに選手が交わり約30分、有意義な講習会となりました。
また追って監督日記より…♪

PS. 東芝の鉄人ジョンが…♪

開幕戦リザーブに、出場すればトップリーグ最年長記録更新(40歳と数ヶ月)!?
かわいい後輩に抜かれるなら本望です。

| | コメント (2)


2010年9月 1日 (水)

上海万博!?

01_2

上海2日目、昨日は2部練、今日は午前中1回で合計3回の練習を行ったJAPANセレクトチーム!!

ランチ、プールリカバリーを経て、15時からはチームビルディング・・・!?

スタッフは付かず、選手10名だけで目的、計画を立てて実行すると言うもの♪

この国は英語圏内ではないので大変かも・・・(*^_^*)/

約6時間バスを有効に使えるので、何処へ行こうが何を食べようが選手主導。

このプランのリーダーは長野選手(関西学院大4年)、どんなプランだったのかはまた追って・・・。

※ 練習はハードに・・・

04 まだまだいける・・・!?

PS. enjoy rugby!!

02

03

| | コメント (2)


« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »