« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

うっちー結婚!?

01_2 ウッチー挙式♪

元セブンズ総務で、現三菱相模原資材部勤務のうっちーこと内田が結婚!!
武勇伝はたくさんあるが、お披露目できなかったのでここでひとつ・・・。

3年前(2007年)に秩父宮ナイターこけら落とし+ワールドカップ壮行試合が行われたアジアバーバリアンズvs日本代表。
その前にマレーシアのコタキナバルという島でアジア選抜の合宿が行われた。

当時の団長が上野先生(現/流通経済大学教授)で、監督がジャラッド(現IRBアジア協会会長!?)氏。
キャプテンが坂田(サントリー/現主務)でボクはバイスC、ほかに伊藤剛臣(神戸製鋼)やクボタSHとして活躍する李(イミョングン)がいて、その時の総務がうっちーこと内田氏だった。

アジアバーバリアンズなので、日本語、韓国語、中国語、カザフスタン語!?それは大変だった。
よって各チームに総務兼通訳が入り・・・。
部屋も各国別で4人~5人だったのだが、中にはボクのようにダブルベットに2人という設定もあり・・・。
坂田なんかは台湾、中国、カザフと一緒で会話にならず…(*^_^*)/
タケと二人ダブルベット(小さい)だったボクは初日床(ゆか)で寝て・・・。

そういえば、内田氏はどこで寝ているんだろうと思い、タケ(神鋼)と二人探しに・・・。
タケ 「うちださーん、部屋どこですか~」
Wata 「うっちー部屋どこだ~、聞こえるか~」

すると、1番奥の部屋からひょいと出てきて急いでドアを閉めるうっちー。

タケ 「ちょっと部屋見せて下さいよ、まさかひとりじゃないでしょうね・・・!?」
Wata 「どこの総務と一緒だ!?ジョンミン(韓国総務)か!?やっぱりエキストラ用の非常用ベッドなのか…!?」
うっちー 「いやいや、散らかっていますので・・・><」

タケ 「いいですよ、みせてくださいよ~」

とタケが強引にドアを開けると...

部屋は1番豪華な王様室でベッドは3人寝れるような超ビックな正方形に・・・。
Wata 「まさかひとりじゃないだろうな・・・!?」
うっちー 「いやっ、その~・・・><」
タケ 「内田さん・・・、亙さんは床で寝てるんですよ・・・!!!」

これが "KINGうちだ" と呼ばれる由来かはわかりません。
末長く、お幸せに(*^_^*)/

| | コメント (0)


2010年5月29日 (土)

セブンズアカデミー♪

01

今日は朝から龍ヶ崎にある流通経済大学人工芝ラグビー場まで行って来ました。
今回は女子のみだが、朝のコンディショニングを終えて10:45からグランドへやってきた20数名。
もちろん女子セブンズ日本代表選手もいて・・・!!
開会式では簡単に挨拶をさせて頂き、指導はカナダ人ケリーさんの下行なわれました。
(その後SH陣〈Chikami、Niina、Yoko、etc.〉に5分間アドバイス!?)

12:30過ぎからはロッカールームで山田Drから30分間の講義もあり、ボクも参考になり・・・(*^_^*)/
そしてランチタイム♪

みんなお腹が空いていたらしくしっかりご飯を食べていました!!
明日あと1日楽しんでいきましょう!!!

PS. 授業参観!!
先週行ってきました磐田市「富士見小学校」2,4,6年娘たちの授業チェック。
時間にして6年3分、4年3分、2年35分・・・!?
来週は6年生を対象に・・・お楽しみに(*^_^*)/

02

03 3女♪

| | コメント (0)


2010年5月28日 (金)

そういえば...

01 4月NTC7's合宿に・・・K氏

この間、秩父宮ラグビー場メインスタンド裏にて、W杯エリスカップが飾られていて・・・。

もみ上げがりりしいK氏。警備員!?として活躍していました(^^)v

02 K氏♪

ところで・・・

またまた行ってきました某フィットネスジム。

時間の許す限りGYMに行っています(それでも約3wぶり・・・)。

現在、体重73kg(2kg減)、この1ヶ月は少々走っています。

目的は・・・!?(現役復帰・・・!?)

磐田ではお昼弁当、東京では食パンと玄米おにぎりを中心に余分なカロリーを控えていたら、ガクッと体重落ちました。しかも筋肉まで・・・><

いつ呼ばれても良い様に!?継続して行ないたいと思います(*^_^*)/

03 愛妻弁当♪

04 体重&体脂肪共に減♪

PS. 本日Yumeka-BD

おめでとう(*^_^*)/

| | コメント (0)


2010年5月25日 (火)

みくの誕生会♪

01_2 みく3歳

誕生会の後は・・・6kmコース走りました。

そして体幹トレーニング♪

長女は大会を控えて身体をブラッシュアップ、朝もサイクリングに付き合っています。(日~火のみ)

Allez Yumeka !!

02_2

PS. ヤマハフォトレポートに・・・。

NHKヒミツのちからんど!!!

03_2 優花の絵

04_2 AIRIとKAI

| | コメント (8)


2010年5月24日 (月)

誕生日♪

01 恐竜の顔♪

3歳になりました!!

そして夜は浜松GYM帰りにGIGANT寄って・・・。

噂の恐竜の骨!!!本物です(*^_^*)/

PS.3歳です♪

02

03

04

05

| | コメント (2)


2010年5月23日 (日)

Happy Birthday !!

01

みんな誕生日おめでとう!!

今月は23日本日兄貴、24日みく、28日ゆめか♪

02 ゼロ戦!?

03 左から3、4、2女♪

ゆめかは2部練習中でしたが、他家族みんなで浜松基地に・・・(*^_^*)/

けっこういました人人人(^^)v

誕生会はやるのかなあ・・・!?

04 コックピットにて♪

| | コメント (0)


2010年5月22日 (土)

JAPAN快勝♪

01

2011年NZワールドカップアジア予選、香港代表相手にWTBアリシのトライを皮切りに前後半7トライずつ併せて14トライの猛攻で94-5とまったく寄せ付けず快勝!!
7大会連続でワールドカップ出場を決めたJAPAN、おめでとう(*^_^*)/
(詳しくは監督日記より・・・)

PS. 女子も快勝!

02

前座試合、女子香港代表に競り勝ったぞ!!
女子のMVPはFL7番松平貴子かな・・・!?

| | コメント (0)


2010年5月21日 (金)

あす香港戦!!

01_2 アリシ=7人制日本代表選手でもあります

明日JAPANは、秩父宮で香港代表戦(14:00キックオフ)を迎える。
キャプテンズランを見たが・・・。
間違いなくトライを量産するであろう!!
あすのキーマンはウィングに入ったアリシ・トゥプアイレイ。
187cm、116kgの巨漢だが、セブンズ仕込みの走りで動きも軽快!!
NZ時代にはリトルロムーと言われた逸材だったみたいだけど、全然リトルじゃないよ・・・(*^_^*)/

そうそう女子も香港代表とテストマッチが組まれていますので是非!
12:00キックオフです!!

02_2 取材を受ける均ちゃんこと大野キャプテン

| | コメント (0)


2010年5月20日 (木)

Timさん

01

Timさんとは、長谷川至さん!!
元ヤマハ発動機社長でスポーツ振興財団顧問でもあり・・・。
ヤマハに関わり今季で50周年!!
また先日誕生日だったので誕生会も兼ねてサプライズパーティーを開いたのでした。

広報小畠さんの演出には頭が下がりました。
途中スライドショーがあり、若かりし頃のヤマハやTimさん、そしてTimさんを囲む有志たち・・・。
また、あんなに驚いたTimさんもはじめて見ましたし、終始感動して頂いている様子でした。
Timさん、本当におめでとうございます(*^_^*)/

02

| | コメント (0)


2010年5月19日 (水)

磐田→東京

01

磐田では快晴も、翌日の東京は曇り・・・。
しかし、午前中は何とか雨も降らずに撮影は全て行なえました(*^_^*)/
(詳しくは監督日記まで・・・)

しかし、午後からは雨がポツポツと・・・、ボクは晴れ男です♪
NHKさん、みなさん、ありがとう(^^)v
放送日が楽しみです!!

PS. 行ってきま~す!!

02

泣いているのは・・・!?

| | コメント (4)


2010年5月18日 (火)

スズヤ鍼灸治療院♪

01_2

二年ぶりに寄りました!!
キレイなケースに黄金スパイク(*^_^*)/

ついでになかなか真っ直ぐにならない指も診ていただき!?

感謝♪

PS. 大ちゃんに…

02_2

親子で治療(*^_^*)/
一人で移動(>_<);

| | コメント (0)


2010年5月17日 (月)

我が家・・・

01 みく♪

約2週間弱ぶりの我が家。
子供たちの成長、3歳目前のみく?
みているだけでホッとします。

そして今日も家族6人で走りました!!
妻とみくはヤマハPAS!
3姉妹とボクはランニング。
コースは・・・!?

きょうはいつもより1km近く長いコース。
7km走ですが、3女は次女にも負けない体力があります・・・。
次女は途中泣きながら!?必死についてきます。
3女は緩急のついた走りでここ1番の体力を発揮します。

長女は今年6年生。
マラソン大会連覇を目標に置いています。
3-4年次に連続2位になり、昨年はたまたまエースの子(毎年1位)が体調を崩していたから1位になったと分析していた長女。
ゆっくり走っていましたが、後半はぺースをあげてボクも置き去りにPASと急な坂道(つつじ公園横)を競争していました。

しかし、みんなには癒されます。
いつもつかの間の笑顔をありがとう(*^_^*)/

02 昼は玄米おにぎり!

03 福岡ではヘッチと海鮮丼をご馳走に♪

| | コメント (0)


2010年5月15日 (土)

JAPAN快勝!!

01

秩父宮で行なわれたアジアW杯予選カザフスタン戦、日本は101-7の大差で勝利!!
ボクも朝から2件の打ち合わせ後、前半まで観戦して移動した。

後半にスコアは更に動き出し、余裕を持ってトライを重ねたとのこと。
次戦の香港戦も楽しみですね(*^_^*)/

PS. その足で大学院へ
〇〇ゼミにて研究テーマの再発表!?
みなさんたくさんのご質問、アドバイス等ありがとうございました。
前回よりはシンプルに少しはまとまった感はありますが、まだまだこれからです(^^);

02 WTB遠藤-CTBニコラス-SOウェッブ-SH田中のDFライン

| | コメント (0)


2010年5月12日 (水)

セブンズワールドシリーズ!!

01

残すところあとイングランド、スコットランドの2大会!!

現在大会三連覇中のサモア代表がニュージーランド代表を抜いて1位。

2位にニュージーランド、3位にフィジーと続く。

昨年度チャンピオンになった南アフリカ代表は不調ながら6位まで上がり、ケニア代表が7位と健闘。(4位にオーストラリア、5位にイングランド)

だが、残念ながら日本代表は残り2大会は招待されていないが、結果は出てきているので、今シーズンも若手、中堅、ベテラン勢をしっかりサポートして上位に食い込んでいきたい!!

世界へチャレンジ2010~2011(*^_^*)/

02

| | コメント (0)


2010年5月10日 (月)

福岡へ

01 KuwazuruとTsuikiは7's日本代表ベテラン選手(共に福大出身)

この日、福岡では昼に1件の打ち合わせを終え、コカ・コーラさわやかラグビーグランドへ。
向井監督に一通り施設を案内して頂き、その後ミーティング。
チームはウェイトセッションだったのですが、練習(メニュー)の中身も拝見。
そして母校の東福岡高校へ。

既に谷崎監督とはメールでやりとりしていたのだが、
「せっかく来るなら練習を任せた」

とのことで、選抜30名だけのWataセッションを1時間だけ行った。
そのあとSHを中心に1時間、なんだかんだで時計は20時近くになり・・・(*^_^*)/

02 東福岡高校ラグビー部♪ ここに来ての指導は久しぶり!?

その夜、再びMさんとMT、そして元東芝FWコーチの万作と小暮さん他東芝勢にJR関係者と・・・。
最後にスポーツバーにてサインを書いて打ち合わせは全て終了!!
と思いきや、明日も朝から某チーム監督さんと打ち合わせ、午後は・・・。

03 1年生から3年生までの選抜30名、能力高し♪

| | コメント (0)


2010年5月 9日 (日)

JAPAN快勝!!

01 共にセブンズ出身の2人マイケル&和田♪

昨冬のセブンズ「東アジア大会」でキャプテンも務めたトヨタの和田が後半13分から途中出場で初キャップ。
しかもその1分後の後半14分、自身セカンドタッチでトライを決める活躍!!
(詳しくは監督日記より)

東日本大学セブンズ大会では、東海大が帝京大を振り切り優勝。
国内大会3連覇はもとより、この間おこなわれた「セブンズフェスティバル東京」でのCチーム(学生)優勝も加えると4連覇達成!!
共におめでとうござます(*^_^*)/

近日中にセブンズスコッド及び、7月にポルトガルで行なわれる「第4回学生セブンズ世界大会」メンバーを発表したいと思います!

| | コメント (0)


2010年5月 6日 (木)

4ヶ月ぶりの・・・

01

都内某フィットネスクラブ(Fitness Apollo)。
打合せ予定時間が延びたので、その足でGYMへ・・・。

ここでは必ず最初にボディデザインをチェック。
体重=74,9kg
体脂肪率=10.8%

体脂肪量=8.1kg
筋肉量=32.6kg
推定骨量3.0kg

腕の脂肪量=左9.5%、右10.5%
脚の脂肪量=左10.7%、右11.8%
体幹の脂肪量=8.9%

TOTAL=水分65.3%、脂肪10.8%、骨4.0%

見ての通り、真っ黒なボディが一番!!
スポーツは基本サウスポーなので、右の方が脂肪がついています><
GYMには全然いけていないけど、遠征、合宿で選手と一緒に走ったり、岩渕コーチと時間を見つけては2人ウェイトトレーニングや早朝ランニングを継続しているからかな・・・!?

今日は↓
1. ベンチプレス=60x15、80x10、90x4、70x12
2. パワークリーン&プッシュプレス=50x7、70x5
3. 4方向ショルダープレス(肘を曲げて肩幅90度水平から 1.バタフライでイン 2.アウト 3.アップ 4.ダウン)=15回x7set/3.5.7.10.9.8.6kg=105回バランスボール上に座る
4. カール=30x7=2set
5. 懸垂15回
30分以内→サウナ2set(9分、7分)→アイスバス5set(1分間/17℃)

やはり大事なのは自己管理♪
ここに来て、更に規律を守る事を決意。
指導するにあたっても、自分自身がDisciplineをしっかり守って行動を取る事が一番大事だと考える今日。
体系は2年前の引退時とほぼ変わらないのは今も継続している寝る前の腕立て伏せと腹筋のおかげかな!?
ちなみに週3回位で、「やらなきゃ」と思った時にやっています。

ご参考迄 (3~4回/1週間) 
腕立て伏せ=50x3set(手の位置をショート、ミドル、ワイドの3種)/Rest30sec.
腹筋=腹筋SP150回+30回x5set=300回/150回はNo rest、残り150回はRest30sec.
握力=333回/手を前方垂直に伸ばしてグーとパーを繰り返す

※ 明後日 5/8(土)は日本vsアラビアンガルフ 14:00秩父宮へGO!!
昨年からの7's経験者から、松下(FB)、アリシ(CTB)、長友(WTB)先発、和田(SH)が初めてリザーブに!!

PS. デフラグビーキャプテン倉津くん!!  
元気でした。

02

早く怪我から復帰してグランドに立とう(*^_^*)/

| | コメント (0)


2010年5月 5日 (水)

こどもの日♪

01

久々の3連休!!
磐田でまったり子供たちに囲まれながらさくらんぼ取ったりプール(家族全員)行ったり・・・。
ツーリング(3女と)、ウォーキング(家族全員)、散歩、そして3日間かけて我が家の大掃除(*^_^*)/

さすがに疲れたので夜は "キュウカク" 大会!?

スッキリしました(^^)v
ありがとう!!!

02 "キュウカク" のあと!!

PS. 6日から・・・

磐田本社CP会社出勤!!
今週末は「日本代表戦 vs アラビアンガルフ」もあり、「第11回東日本セブンズ大会」も開催!!
連日秩父宮ラグビー場に顔を出しますので見かけたら声掛けてください(*^_^*)/

03 カレーライス♪

| | コメント (0)


2010年5月 2日 (日)

デフラグビーに・・・

01

5/1~2日、ヤマハ大久保Gにてデフラグビー日本代表合宿が行なわれました!!
ボクは2日目の午前中から参加。
この日は元セブンズ代表監督のパウロ・ナワルさんが指導!!
(詳しくは監督日記まで)

天気は快晴。
午後には静岡クラブと12人制ゲームを行い、充実した合宿になりました(*^_^*)/

02

PS. 久々のFamily Day !!!

03 次女 & 3女

04 4女

| | コメント (0)


« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »