« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

帰国・・・

01 パレード

昨夜JAPAN7'sメンバー12名は香港より無事に帰国
この日、高校日本代表もフランスから帰国とあって、成田にはお出迎えが・・・。
この2大会は先月行われたラスベガス大会同様IRBワールドシリーズだったこともあり、
3大会連続で世界トップレベルの大会を試合を通して肌で感じることができた貴重なツアーになった。

特に「アデレード7's大会」ではシールド(13位/16チーム中)初優勝♪
香港7's大会」ではアジア勢で唯一ボウル(ベスト16/24チーム中)トーナメントに進みながら、
一回戦でまたもやスコットランド代表に2点差で惜敗する悔しさを味わった。

もうこのレベルには負けてはいけないのだ!!
築城キャプテンの試合後の涙はそういうことなのだ。

「ちかっぱィ悔しい・・・」

選手それぞれに想いはあると思うので、今回も感想文を含めたレポートをお願いした。

まだまだ改善するところは多々ある。
現状で世界に追いつくには選手やスタッフの努力だけでは追いつかない。
環境はじめ、様々なことをクリアにしていかなければ限界がある。
情熱だけでは上を目指せない。
現状を打ち破らないと離されていく・・・。
言いたいことはたくさんあるが、いまは置かれた立場を理解しながら前を向いて進むだけ。
道を切り開くためには、その覚悟と情熱があるうちだ!!
そんな意味でも今回も集まってくれた選手と送り出してくれた企業、大学には本当に感謝している。
いつもありがとうございますm(__)m

「世界の背中は見えている・・・、だから何とかせんといかん・・・。」

眠れない日々が今日も続く・・・(*^_^*)/

PS. ALLEZ JAPON ♪

02

日本代表合宿へ

03

古館トレーナ(4/1~kubota移籍).岩渕コーチ
セブンズスタッフありがとう(*^_^*)/

| | コメント (6)


2010年3月28日 (日)

香港セブンズ!!

01

香港セブンズでは香港在住の日本人の方々ほか、現地まで応援に来て頂いた大勢の日本人のみなさまには今回もたくさんのご声援をいただきました。
いつも本当にありがとうございます。

今季はようやくIRBセブンズワールドシリーズで勝ち始めただけに、このチームがここで終わるのは本当に残念ですが、セブンズジャパンは少しずつ上向きにレベルアップしています。

予選のウェールズ戦や、今日のボウル一回戦でのスコットランド戦、ゴール差だけのたった2点の差ですが、負けは負けなんです。

しかし、ここまで接戦を演じてくれた選手、スタッフには本当に感謝しています。
このチームからアリシ、和田がジャパン、宇薄がスコッドとして日本代表宮崎合宿に参加します。
3人とも香港での経験を生かし、日本代表でも活躍してくれることでしょう(*^_^*)/

最後に今シーズンありがとうございました。
来季も日本代表セブンズへのご声援宜しくお願いいたします。

02

| | コメント (6)


2010年3月27日 (土)

予選2位♪

01

香港セブンズ大会、ウェールズに惜敗、イングランドに大敗も、香港に大勝したJAPAN。
1位イングランド以下、1勝2敗と同率で3チームが並んだが、得失点差でJAPANは2位!

明日はボウルトーナメント一回戦でスコットランド代表と対戦!!
リベンジします(*^_^*)/

※ 日本応援団!!
ベンチ裏ではたくさんの日本人応援団!!
またポール後ろには横浜アカデミーのこどもたちが大声援!!

「きたがわさんナイストラーイ♪」
「ささくらさんナイスタックルー♪」
「なついさんガンバレー♪」
「ジャパンがんばってー♪」

関東学院の選手&OB中心に日本代表の応援もありがとう(*^_^*)/

02 サイドスタンド(コスプレエリア!?)♪

| | コメント (2)


2010年3月26日 (金)

ウェールズ代表戦!!

01

「香港セブンズ」が開幕♪
初戦の相手はウェールズ代表!
前半先制されるも、SO正面とWTB徐(ぶんた)がトライを取って10-5と逆転!!
しかし後半2分過ぎにトライを取られて10-12と再逆転を許してしまう・・・。
残り4分弱、再逆転するためにメンバーを入れ替え・・・。

セットプレーのミス、マイボールスクラム、ラインアウトでのミス、不用意な反則!?
これら全て相手ボールになり得点チャンスを逃してしまった。
それでも点差はたった2点・・・。

世界大会ではひとつのミスが大きく左右する。
これだけミスしてもたった2点差なのだ!!
ジャパンの自力はついてきた。
実力も十分ある。
自信をもってあすのイングランド戦、香港戦に挑もう(*^_^*)/

ALLEZ JAPON

02 試合WU前MT♪

| | コメント (4)


2010年3月25日 (木)

あす開幕♪

01

世界で最も有名な大会である「香港セブンズ」世界大会があす開幕します!!

日本は予選プールEグループでウェールズ・イングランド・香港と同組。

あす(金曜日)は2009W杯チャンピオンのウェールズ代表と20:38KO!!
(土曜日 vsイングランド14:10KO、香港16:22KO)

世界へチャレンジ(*^_^*)/

02 香港到着翌日!!(GYMにて・・・)

03 プールリカバリー♪

| | コメント (2)


2010年3月23日 (火)

MATHEU ACEBES

01 仏主将はバイヨンヌの後輩Acebes!

アデレード最終日、スタジアムに隣接されたファンクション会場で撮った写真♪
彼はバイヨンヌ出身で今季は仏代表の主将も務める "Matheu Acebes"
昨年は二人の "AVIRON BAYONNAIS" がいたが、今回は彼一人だった。

今から10年前の彼は中学生位か!?
当時ボクがバイヨンヌ(1999年~2001年)でのホームゲームで毎回ミズノのハンドグローブをしていたことが、ジュニア世代には珍しかったようで、彼は普通の手袋の指先を切って真似していたことを話してくれた(*^_^*)/

そんな話がこの世界大会の場で聞けることは本当に嬉しいね・・・。

ALLEZ BAYONNAIS  ALLEZ ALLEZ ♪
ALLEZ BAYONNAIS  ALLEZ ALLEZ ♪
ALLEZ! BAYONNAIS!! ALLEZ!! BAYONNAIS!!
ALLEZ BAYONNE ALLEZ ALLEZ ♪
Wata est le premier♪tu les Dimanche・・・♪

02 ファンも後押し

| | コメント (0)


2010年3月21日 (日)

シールド優勝!

01

オーストラリア・アデレードで行われたIRBセブンズワールドシリーズ。
7人制ラグビー日本代表は決勝シールド(下位13~16位)トーナメントでニウエ代表、トンガ代表を下して初優勝♪
前日の予選、フランス代表戦勝利も含め、今大会3勝3敗とまたレベルがひとつ上がった!!

しかし欲を言えばボウル一回戦のスコットランド代表には勝ちたかった…。
残り30秒凌げば勝利だっただけに悔いは残るが、いまはひとつずつ階段を上がっていくだけだ!

先ずは今季日本代表としては最後の大会になる「香港セブンズ」大会で過去最高の結果を残したい!
それだけの選手が集まっているし選手たちを信じている。

Allez JAPON (*^_^*)/

02

| | コメント (9)


2010年3月19日 (金)

フランス代表に勝利♪

01

予選2日目、サモア代表には負けもフランス代表に21-15で勝利したJAPAN!!
あすはボウルトーナメント1回戦でスコットランド代表と11:44キックオフ♪

ボウルトーナメント(ベスト9~12)をかけてフランス、イングランド、ケニア等もこのグループに入っているからレベルは高い!!
ぜひとも勝利して準決勝の対戦相手が予想されるケニア代表と戦ってファイナルにいきたい。
厳しい戦いが続きますが、1つでも上を目指して世界にチャレンジします(*^_^*)/

02

| | コメント (4)


2010年3月18日 (木)

イングランド代表に惜敗も・・・

01

昨日はイングランド代表とホールドゲームで18:30キックオフ♪
この時間設定は、初戦の南アフリカ戦がこの時間帯に行われるので・・・。
初めてイングランドと練習試合ができたことは、日本のレベルが少しずつ認められている証拠。
試合の方はスピードの差も感じる結果で負けたけど、トライも取れたことは自信につながった。

翌朝は、トンガとホールドゲーム。
若手主体のトンガ代表相手に辛勝も、あすにつながることだろう。

いよいよ、あす(3/19)16ヶ国によるアデレードセブンズ世界大会が始まります。
初戦は南アフリカで18:22キックオフ♪

昨年のドバイW杯、そしてシンガポールセブンズでの準決勝でも戦った相手。
3度目の正直、昨シーズン世界No,1南アチームにチャレンジします(*^_^*)/

| | コメント (4)


2010年3月16日 (火)

ケニア代表に勝利・・・♪

01 ケニア代表戦!!

アデレード2日目
午前中はアルゼンチン代表と、午後はケニア代表とフルコンタクトで練習試合を行った。
結果は・・・!?

アルゼンチンには惜敗も、昨季世界ランク6位のケニアに快勝!
明日は18:30にイングランド代表とフレンドリーマッチを行う予定です。

詳しくはセブンズ監督日記まで・・・

02 アフターストレッチ(ペア)♪

| | コメント (4)


2010年3月15日 (月)

無事到着♪

01_3 アデレード到着♪

成田から香港経由、ここで南アチームとも合流し、同じ便にてアデレードへ。
本日(3/15)AM、アデレードに無事に到着しました!!

ホテルには12時過ぎに着いてさっそくランチタイム。
チェックインを済ませ、15時からMT、そして近くの公園まで走ってリカバリートレーニングへ・・・。
最後にPoolセッションも予定しています(*^_^*)/

予選の相手は強豪揃いですが、一戦必勝全てのゲームにチャレンジします!!

PS.  最終講義!!
筑波大学院にて河野一郎先生による最終講義が茗荷谷キャンパスで行われました。
この日も筑波大学での最終講義に続き大盛況!!
ラグビー界でもいろいろと携わって頂いていますが、個人的には今から約16年前(1994年)のフィジーセブンズ大会での出来事が最初・・・!?
当時セブンズ日本代表のキャプテンだったボクは予選初戦のフィジー戦で相手の膝蹴りをまともに受け、額がパッカリ割れた。その頭を縫合していただいたのが、当時チームドクターで帯同していた河野先生!!!
先生曰く
「頭蓋骨が見えてたよ・・・^^」

8針の縫合後、翌日の決勝トーナメントでは頭にパットを入れて挑むも今度は右肩を脱臼・・・><
踏んだり蹴ったりだったが、河野先生の処置の速さとその後の的確な指示のおかげで大事には至らず・・・。
その1ヵ月後には3年間で7回外れた右肩の手術を決意。半年後にはリーグ戦に復帰した思い出がある・・・。
当時はボクも若かったなあ・・・(*^_^*)/

02_3 イチロー先生を囲んで・・・♪

| | コメント (0)


2010年3月13日 (土)

7'sメンバー発表♪

01_2

IRBアデレード大会、香港大会のメンバーが発表された!!
前大会のラスベガス大会に引き続き選出された選手は、築城、桑水流、豊前、夏井、正面の5名。
新しく7名が昨年スコッド選手からの参戦となるが、久々に登場するのが昨季まで3年連続トライ王で(今季は小野澤選手と1トライ差)、トライの嗅覚を持つ三洋電機ウィング北川選手。

数年前のスペイン7'sではコーチ(兼選手)としてカップ決勝戦でも一緒にプレーした仲。
その時は、大会MVPを獲った中心選手でもあった。
一昨年はリハビリ経験もあってなかなか大会に参加することはなかったが、ようやくその時がやってきた。
もちろん期待しているが、まずは現地での練習試合で現在のセブンズに慣れてもらい、大会に挑んで欲しい(*^_^*)/

他は、
アリシ(ホンダ)、徐(ヤマハ)、和田(トヨタ)、宇薄(東芝)、成田(サントリー)、笹倉(関東学院)の6選手。
選手選考に際しては代表監督カーワン氏とも話し合い、またラスベガスで活躍した選手や、代表スコッドに入った選手については(怪我人含め)、本人とコーチ陣とも相談して決定。

※ 今回の2大会後、4月中旬以降に来季に向けたセレクション合宿(40~50名)を予定し、JAPAN同様セブンズも2010年~スコッドを決めさせて頂きたいと思います。

02_2 行ってきます♪

| | コメント (0)


2010年3月12日 (金)

つくば

01

秋葉原からつくばエクスプレス快速で45分。
ここは学園都市筑波大学。
高校JAPANの合宿を視察に行ってきた。
さっそく着替えて準備すると、SH香山(東福岡→青山学院大へ進学)が近づいてきて…
「教えてください・・・」

練習前にもう一人のSH内田(伏見工→筑波大へ進学)も一緒に・・・。
ちょうどフッキングの練習を行っていたので、ボールの入れ方からはじまり、SHはパス、キックのコツを簡単にアドバイス。

午後の試合では両SHとも筑波大相手に持ち味を出していた!!
心配することはない。
2人とも十分実力があるので自分の長所をしっかりアピールしてフランス代表にチャレンジして来てください(*^_^*)/

PS. 3/12は・・・

妻のBirthday!!
おめでとう!!
離れていても気持ちはひとつ(^^)v
届いたかな…!?

02

| | コメント (0)


2010年3月10日 (水)

功労賞 & 奨励賞発表

01 リニアート所属の古舘トレーナ!! Riniartを反対から読むとTrainer・・・♪

公益財団法人ヤマハ発動機スポーツ振興財団は、先日スポーツチャレンジ功労賞、奨励賞を発表。
この賞は、スポーツ振興において多大な功績を残すとともに、その功績によって社会に貢献された人物を表彰するもので、今回で二回目になります。

中でも奨励賞のほうで、我々7人制ラグビー日本代表トレーナとして約二年間お世話になった "イチロー" こと古舘トレーナの師匠でもあるリニアート代表の増田トレーナが選出されました!!

7人制ラグビー日本代表でも、サブロー、いやイチローさんの活躍は大きい(*^_^*)/
今週末からアデレード、香港とセブンズ世界大会2連戦にも帯同していただくのだが、実は今回の遠征がラスト・・・!?

某社会人トップリーグチームに引き抜かれ・・・!?、3月いっぱいまでのセブンズ。
4月からは新しいチームと専属契約を結ぶことになったため、7人制ラグビーに取っては痛手だが、また6年後のリオで会える事を期待しています(^^)v
(ボクも6年後にはどうなっていることやら・・・><

| | コメント (4)


2010年3月 8日 (月)

講演

01

今日は講演に行ってきました。
場所は静岡中央体育館内大会議室。
約100名近くが室内に入った中、久々に準備して挑んだ今回の講演会!!
開演7分前にPCをセットして・・・。

2009年セブンズワールドカップドバイ大会から約1年、開演前に当時のPV鑑賞、
司会の方から簡単なプロフィールをご紹介頂き、18:30に「講演」がスタートしました。

前半は「7人制ラグビーとは…!?」、セブンズジャパンの現状、選手選考の苦労、
選手選考ポリシー、 "アジアでは必ずNo,1" のプレッシャー、ヤングジャパンでの勝利、
短期間での調整方法、試合への持っていき方、交代のタイミング、
完全休養日の設定、1on1ミーティングの意図、また "選手を信じることの大切さ" を
PCで説明しながらお話しました。

また先月行われたラスベガスセブンズ世界大会で前大会優勝国の
アルゼンチン代表に初めて勝利したことで、この1年間でなぜこのヤングメンバーで、
世界と互角近く戦えてきたのかを説明。

講演の合間には "じゃんけんゲーム" を入れて・・・!?

終盤は、ガラッと思考を変えて「フレンチラグビー」の魅力をテーマに、
約10年前に現地でプロラガーマンとしてフランスでプレーした時に感じたこと、
この国の文化、自己主張とコミュニケーションが長けた国だということ等、
当時の映像を交えながら説明。

セブンズジャパンでも良いところは真似していることを話し・・・、
例えば「その日に会った全ての仲間と必ず握手をする習慣」等、をお話しました。

最後にラグビーには、

「オールフォーワン・ワンフォーオールの精神」
「ノーサイドの精神」
「アフターファンクション」、

といった良い精神やラグビー文化、社交の場(国際交流)の話をして、

「ラグビーで得た友は一生の友」

だということを伝えて予定通り19:30に「講演」ノーサイド。
その後質問コーナーで約30分の時間を設け、20:00過ぎに無事終了。

静岡市体育協会指導者、及び関係者のみなさま、
貴重なお時間ありがとうございました(*^_^*)/

02

| | コメント (2)


2010年3月 7日 (日)

セブンズアカデミー開催♪

01 女子スロートレーニング♪

3月6日土曜日、ナショナルトレーニングセンターで第2回セブンズアカデミーを開催!!
この日も現役7人制ラグビー日本代表選手が6名帯同。
女子は、初めて鈴木彩香キャプテン以下女子日本代表も参加!!
高校生男子は、東福岡2年生の布巻選手ら新しい選手含む5名、中学生も参加。
もちろん女子も集まった(*^_^*)/
詳しくはセブンズ監督日記まで!!

02_2 男子は・・・!?

さて、今日(3/7)はトップリーグオールスターゲームが福岡レベルファイブスタジアムで行われた。
試合の方は同点で迎えた残り5分、引退を表明した元木がトライをマークして逆転、ノーサイド。
MVPにも選出されて元木自身素晴らしい引退試合になった。
とはいえ、オール明治での試合出場も濃厚なので、そちらが最後のお披露目か・・・!?
田沼共々、1990年代から共にJAPANで一緒に戦ってきた元チームメイト。
まだやると思っていたが、元木らしいコメントで引退挨拶を・・・本当にお疲れ様でした。
そして数々の感動をありがとう(*^_^*)/

PS. 金曜日は大学院実習発表会!!

アカデミー前日、18:30に始まったゼミ発表会は22時過ぎまで行われ・・・。
その後ゼミ生で打ち上げ!? 翌日の事もあったので、早めに切り上げる予定が午前さま!?
帰って準備していると既に深夜3時過ぎ・・・。
あわてて寝て6時には起きて再度確認。
赤羽駅には8時に到着、近くで朝食を摂ってバスにて8:40NTC到着。
測定も全てこなし、練習、午後は座学に練習と盛りだくさん(^^)v
トレーナの古館くんと本蓮沼の沖縄料理で軽くご飯。
帰宅後ばったり倒れるように睡魔に襲われ就寝。

翌朝3時に目が覚めて、今度は「講演」の資料作り・・・。
そのまま朝一番で電車に乗るも携帯忘れてまた戻って・・・><
磐田に8:49到着!!
Wataはまだまだ行くぞ~!!

| | コメント (0)


2010年3月 4日 (木)

元気の源♪

01

ボクの元気のみなもとは家族!
中でも四姉妹!!

その中でも四女っていったらみんなにおこられるだろうなぁ…。

だから四姉妹プラス妻の五人がボクの元気の源(*^_^*)/

これが真実♪
やるぞ~!!!!!

※ あすは横浜でボートショー!?
ヤマハ東京広報室より午後は横浜へ!!
夕方は日本ラグビー協会で「第2回セブンズアカデミー」打ち合わせ。
夜は大学院でゼミ発表会!
来週月曜日は静岡市中央体育館内で講演♪
やるぞ~!!!!!
ヤバい

| | コメント (1)


2010年3月 3日 (水)

移動いどうビトウ・・・!?

01 愛妻おにぎり♪

3月に入り、大学院も春休みのはずだが、社会人大学院に春休みは・・・。
まだゼミの発表会やレポートが残っているので未だ大学院に通っている。

あすは東海ラジオに生出演、土曜日はJISSナショナルトレーニングセンターで「第2回セブンズアカデミー」開催!!

来週の月曜日は静岡市内にて講演。
テーマは「勝つための・・・」!?

まさに移動いどうなのだ!!

ここ10年、対象者によって多少講演の内容が変わるのですが、実技指導だったり、今までの生きざまだったり、どん底に落ちた時の話しだったり、とにかく前向きな話しをしたりと、いろんな所で多種多様にお話して経験を積んできました。

しかし、昔は全然喋れなくて・・・!?
いまから約15年ほど前、初めて「講演」という形でお話させて頂いた山梨県にある白根高校では、最初の10分で頭が真っ白になり、汗が噴出し耳が聞こえなくなって・・・。
当時ここのラグビー部監督就任したばかりの梶原先生(現日川高校ラグビー部監督)に助けてもらった思い出がある・・・。

あれから数年は「講演」を断っていた自分がいたが、2シーズンのフランスプロ生活を経験した後は、断る事も無く、何となく喋れるようになり、ここ数年はその場の雰囲気と今までの経験でお話させて頂いている。

このライブ感がたまならく好きだ。
今でもたまに言葉に詰まることがあるが、それも台本のないライブだから良いのだ(*^_^*)/

あすも生ラジオに出演、テレビも「みなスポ」時代は生放送だったことも経験値をアップ!!
東海地方のビトウこと、元ヤマハラグビー部の西村からメールが入ってきた。
ビトウ「その時間、いつも聞いていますよ!!聞きますね!!!」

彼の現役時代に襲った首の怪我にはビックリした。
救急ヘリで運ばれ、数ヶ月後には手術。
そのまま引退となったが、現在は家業を継ぎピンピンしていると聞く。
また、岐阜県の国体ラグビー監督!?としても指導の現場にあたっているとか・・・!?

同じ「わたる」という名前、これからもお互いに古き良きライバルとして人生チャレンジしていきましょう(*^_^*)/

PS. 磐田にいるとき・・・
楽しみは食事!!
みんなでワイワイも調子に乗るとママから○○~っ!!
いつもありがとう(*^_^*)/
移動時のおにぎりで元気になれます!!!

02 夕食!!

03 昼はお弁当!!

| | コメント (2)


2010年3月 2日 (火)

器械体操…

01

うちの上二人は新体操、下ひとりは器械体操をやっている。

とはいえ、上二人は本格的に、下はまだお○び程度か…!?(失礼)

それを毎回見ている四女は、いつも我慢できないらしく、練習後に度々飛び入り参加!

血筋は争えません(*^_^*)/

02 平行棒にぶら下がる四女♪

PS. 個人トレ

久々磐田ヤマハ豊田寮で個人トレーニング!
メニューは

1. チャリで自宅-寮
2. ストレッチ&ラダー4種目4往復
3. ボックスジャンプ 小.中.大.特大×4セット
4. ベンチプレス 60×15.90×6.80×8.70×15
5. ハイクリーン&プッシュプレス 50×7.60×5.50×7
6. boxスクワット60×15=90秒サイクル×7セット
7. ショルダー4方向1×15.2×15.3×15.4×15.5×15.6×15.4×15=7セット
8. カール 27、5×7=2セット(7秒で上げて7秒使って下ろす)
9. ランニング 30分(L12?L15)
10. 腹筋 300
11. 豊田寮-自宅迄チャリ

| | コメント (2)


2010年3月 1日 (月)

リポビタンD

01 リアルトーク

JAPANスコッド発表!!
63名のスコッドが発表された。
セブンズのメンバーも結構入っている(*^_^*)/
(詳しくはコチラ・・・)

併せてセブンズ日本代表も発表したかったが、現在調整中とのこと。

日本代表監督のJKこと、ジョン・カーワンとも話し、決めさせて頂いた。

中には日本代表スコッドから参加できない選手もいるが、今いるベストメンバーでアデレード、香港大会に出場したい!!

※ 今週は3/6(土)にJISS・ナショナルトレセンで関東在住7'sスコッド中心によるワンデー合宿
「第2回セブンズアカデミー」と一緒に行ないます!!

PS. リポビタンDリアルトーク
5日間に渡ってのラジオ(収録)放送が終了。
詳しくはコチラから(^^)v

また、3月4日(木)には、東海ラジオ (同日16:40前後~10分間) 生出演!!
番組名は「安蒜豊三夕焼けナビ」です♪

02 この背中は・・・!? 胴上げは来年に持ち越し♪

| | コメント (7)


« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »