« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

高校ラグビー

01_2

花園二回戦、母校 東福岡の初戦、深谷戦を観た。
怪物二年生 布巻らが活躍し完勝だったが、深谷の鋭いタックルでミスが重なった。
しかしもっと凄かったのは失点0より反則(ペナルティ)がひとつだけだったこと!
今季大本命のヒガシの目標のひとつに一試合反則0を掲げていると聞く。
そのような試合をもっと観たいと思った(*^_^*)/

02 higashi fukuoka

※ 日川 vs 大分舞鶴
お互いにディフェンスが引き締まった両チームの攻防は最後まで続き…。
日川が終了直前に左隅にトライ。決まれば同点だったが…。
梶原さん、今年も花園お疲れさまでした。
またチームにも伺います♪

03

PS. 全国中学生選抜大会
昨年に続き、今年も高校ラグビーの合間に行われる中学生選抜大会を視察!
現在二連覇中の福岡選抜 対 大阪府スクール選抜の試合を観たが、大阪が要所でしっかりトライを決めて勝利!
他、愛知スクール選抜 対 神奈川(&新潟)スクール選抜の試合等を観戦。
金のたまごはたくさんいます!

| | コメント (0)


2009年12月27日 (日)

開幕戦は女子セブンズ♪

01

全国高校ラグビー花園大会が開幕!
開幕ゲームには史上初めて高校東西対抗女子セブンズラグビーを披露♪

女子日本代表選手として東アジア大会銀メダルに貢献した東軍スクラムハーフの井上さんが活躍すれば、西軍も鈴木さんが後半逆転トライを決めるなど観客を沸かせていました(*^_^*)/

| | コメント (0)


2009年12月26日 (土)

大畑大介♪

01

今週の一冊(二冊)!!
満身創痍、大畑大介著の本が出た。
パラパラとめくると、村田亙、出てきた(*^_^*)/
もう一冊は元プロ野球日ハムの岩ちゃんこと岩本氏と対談!?

必見です!!

※ 今日はラグビー観戦日和♪
どこの試合観に行こう…(^^)v

02 サントリー快勝(味スタ)!!

03 NTTコム逃げ切り勝利(秩父宮)!!

※ 次回の更新は2010年1月2日以降になります。お楽しみに!
良いお年を…(^^)v

| | コメント (5)


2009年12月25日 (金)

JOYEUX NOEL ♪

01

Merry Christmas ♪
今年もあとわずか、みなさまにとってはどんな一年だったでしょう…!?

ラグビーもシーズン真っ只中!!
今週末はビッグゲームが続きます♪

【トップリーグ】 26日(土)
ヤマハは、太田市で無敗三洋戦!
サントリー 対 東芝は、地元 味スタでダービー戦!

【トップイースト】 26日(土)
NTT 対 横河は、秩父宮で14時KO

【大学ラグビー】 27日(日) 秩父宮
慶應 対 法政 12:00
帝京 対 早稲田 14:00
etc.

そして正月は全国高校ラグビー花園大会!
今回もMBSでキャスターします(*^_^*)/
みんなラグビー観て元気になろう!!

| | コメント (0)


2009年12月23日 (水)

北の大地に…

01

本日17:15、ゴンから一本のメールが入った。
「北の大地に旅立ちます。」

02

おめでとう♪
42歳の再スタート、磐田から見守り続けます(*^_^*)/

03

| | コメント (0)


2009年12月21日 (月)

プリンセスカップ

01 サントリー戦後、ファン交流会にて・・・

先日、浜松アリーナで開催された第2回○○○大会!?
娘たちは2人共に初めての優勝(*^_^*)/

夫婦で感動しました><
たくさんのご声援と大応援ありがとうございます!!
先生方はじめ、父兄の方々には感謝感謝ですm(__)m
この結果に満足せず、今週の大会も楽しんで演技してもらいたいです(^^)v

02 眠いよう・・・

※ さっそく6kmコースを家族+?でウォーキング&ランニング!!!
ボクも体調管理に外を走っては、自宅で補強(腕立て腹筋四股スクワット)しています

03 らいげつ3さいです

| | コメント (0)


2009年12月20日 (日)

ラグビークリニック

01_2

19日、青天(少し遠州風に寒波)の元、ヤマハスタジアムにサントリーを迎え入れ13時キックオフ!!
前半先制トライを許すも五郎丸の2PGで逆転などで6-5と、何とか互角に戦ったジュビロ15だったが・・・。

前半残り10分間、ヤマハシンビン退場の間に2トライ奪われ・・・(前半6-20)。
それでも後半にはNo,8トゥイアリの突進からオフロードパスを受けた途中出場の八木下がポスト下にトライで13-27。

その後、五郎丸が抜け出しトライラインまであと10数メートル、Japan小野沢と1on1になったが・・・。
ターンオーバー、逆に長友に80mの逆襲トライを返され万事休す。

たらればではあるが、この場面でヤマハにトライが取れていれば、20-27の7点差で残り20分弱。
ここがこの試合のターニングポイントだった。

現在6位のヤマハジュビロ。
残り2節(三洋・NEC)、肉弾戦が続くが、清宮監督の言っていたヤマハの今現状にある「見えない力」を存分に発揮してもらいたい!!
やれるはずだよ(*^_^*)/

02_2 小学生の部

03 中学生の部

※ バスツアー大盛況
おかげさまでひとりの遅刻もなく東京駅7時半出発!
Wata秘蔵ビデオに香港セブンズのJapanの試合映像も流して(*^_^*)/
途中2回の休憩を入れて、バスを乗り換え添乗員!!
楽々11時過ぎにはCPに横付け到着しました。
この日の為にCP(ヤマハコミュニティープラザ)を開けて頂き、みなさんはしばしヤマハの歴史を堪能。
(ボクは家に戻って家族を連れて・・・)
12:45にはバックスタンド右側1段目に陣取り70名強の大応援団を形成!!
初めての観戦者はじめ、たくさんの方々から来年も行きたいと言われました。
必ずやります!!

04 チラシ

PS. 清水南高校に・・・
翌日、ボクはひとり清水南高「ラグビークリニック」に行ってきました。
ここでは、
第1部・講演「夢に翔ばたけ」
第2部・グランドで「ラグビークリニック」を開催!!

ボク自身、本校を訪れクリニックを開催するのは今回で2回目になりますが、約100名以上の方々とラグビーを通してたくさんの笑顔と元気を頂きました(*^_^*)/

関係者のみなさま、ありがとうございました m(__)m
クリニック後恒例の"トン汁"美味しかったです(^^)v

05 清水南ラグビー部

| | コメント (4)


2009年12月19日 (土)

もうすぐX'mas

01 Number取材後…

昨日はスポーツ雑誌「Number」の取材に、元共同通信社の松瀬学さんが弊社"ヤマハ東京広報"を訪れました。
松瀬さんは東アジア大会にも来て頂き・・・。

終了後、子供たちに冒頭のクリスマスチョコをプレゼント頂き(^^)v
ご馳走様でした(*^_^*)/

※ 松瀬さんは・・・
うちの長男(某新聞社)と同級生で子供のころからよく遊んで頂きました。
当時、ボクは(松瀬さんの前では)超○○ガキだったようで・・・><

PS. 応援バスツアー!!
東京鍛冶橋7:15集合、7:30に出発した応援バスツアー!!
今回バス2台、70名の大応援団でヤマハスタジアムへ。
添乗員は、ボク・・・!?
Wata秘蔵DVDを片手に、終盤は今日の試合の見どころをみんなに説明し・・・。
途中、牧の原ICで乗り換え、無事に任務を果たしました。
Allez Jubilo RUGBY!!!

02 先日のラグビー交流会より・・・

| | コメント (0)


2009年12月17日 (木)

忘年会シーズン

01 クリスマス&お年玉プレゼントだよ!!

あまり大きな声では言えないが・・・!?
今日は授業(大学院)が休みだったこともあり、
18時~20時、21時~23時と2軒の忘年会に参加・・・!?

1次会は、会社関係で泉岳寺!
2次会は、ラグビー関係で四谷!!
3次会は、・・・!?

ちゃんと家に帰りました(*^_^*)/

関係者のみなさま、ありがとうございました。
良いお年を・・・(^^)v

※ 昼は10年前からの友人GOと会社(マイプラザ)地下でランチ
彼とは9年前にAUSコフスハーバーに一緒に行き、ボク自身がワラビーズと一緒に練習参加するという夢企画の責任者として帯同!?
ワラビーズとの練習はもちろん(ウォームアップ&タッチラグビーのみ)グレーガンと対談したり、イールズと話したり、レイザムとコンビ組んでウェイトセッションをこなしたりして・・・。
最後は8万人の観衆を集めたテストマッチ(AUS vs 南ア)観戦と有意義な3日間だったなぁ・・・。
当時は大変お世話になりました。
現在映画業界でありながらいまでもラグビーのことを忘れていない熱い奴です!!

02 ここはどこでしょう!?

PS. プレゼント企画!!
今月はクリスマス&お正月とダブルチャンス!?
プレゼントもかなりレアですよ・・・。
外れてもダブルチャンス・・・!?
奮ってご応募ください(*^_^*)/

応募はこちらから

03 抽選でもれても・・・(*^_^*)/

| | コメント (0)


2009年12月15日 (火)

中山雅史♪

01 Wata & Gon

42歳同期!(ボクは来月)
ゴンが磐田を去る。
一般400人含む約480人が集まったジュビロ「感謝の集い」の後、
関係者等約50人で集った「中山雅史を囲む会」に出席。
ここでは友人スピーチも行った。

次の移籍先はまだ発表されていないが3つに絞ったとも…!?

ゴンからサイン入りCDも貰って…
「PV泣けるよ…」とのこと。

さっそく家で妻と見て…。
「笑える…(^^)v」

ジュビロ磐田お疲れさん♪
新天地○○○に宜しく!!

※ ルーベン・ソーン
久々の練習観戦!
ヘッドキャップ姿のソーン、「珍しいから写真撮れ」とはシューラー監督♪

02

今週末はホームヤマハスタジアムで無敗のサントリーを迎え撃つ!!
ボクも東京からバス二台、いつもお世話になっている約50人強のヤマハ東京広報大応援団を引き連れ、二台の添乗員としてヤマハスタジアム磐田に向かいます(*^_^*)/

03 モセ・トゥイアリ選手♪

PS. manager_KATSUI♪
allez KATSUI♪

04 Let's Enjoy Katsui ♪♪

| | コメント (0)


2009年12月14日 (月)

ヤマハRS

01

久々に顔出した!
この日は他チームとの交流戦。
大人のラグビーは午後からやったのだろうか!?

午前中、中学生等とボールゲームに頭の体操を行った後、
中学三年スクラムハーフ中心に臨時指導♪
こちらも久々に熱が入りました(*^_^*)/

02

| | コメント (2)


2009年12月12日 (土)

9番が似合う男・・・

01_2

ジュビロの9番と言えばゴン(中山雅史42歳)
戦力外通告を受けたゴンから電話が入ったのは11/9(月)16:12!!
7's大会期間中でシンガポールにいた私は留守電(伝言)を聞いて・・・。
(その後、11/28(土)にサッカー関係者から電話が入った時は、スリランカにて7's大会初日、朝5時・・・!?)

発表がある前に電話くれたゴン・・・。
どこまで律儀な奴なんだ?><

あれから約1ヶ月、複数のオファーがあるにもかかわらず、トライアウトに参加したゴン。
ここがゴンらしい・・・。

近くゴンと会うが、気合いを注入すべく、ボクもゴンのように頭をバッサリとカットした。
再会が楽しみです(*^_^*)/

PS. ゴンとの出会い・・・
2001年夏、ホイッスル磐田スポーツクラブで初めて会う。
「あっ、ゴン・・・!?」、「Wata、同期だよね・・・!?」

2003年夏、ラグビーW杯落選時(4大会連続成らず・・・)に自宅へ激励に・・・。
「俺は40歳まで現役にこだわるし、Japanもあきらめない」

2005年春、Japanに2年ぶり37歳での再招集に・・・。
「俺も燃えてきた・・・」

2007年冬、浜松○○亭にて決起会。
「40歳目前、まだまだお互いに頑張ろう・・・」

2008年1月24日、誕生日1日前・・・。
「ゴンへ、今シーズンで引退します」

2009年11月9日・・・。
「中山雅史は今シーズンをもちましてジュビロ磐田を退団することになりました・・・」

過去は過去、未来を見据えてお互いに楽しみましょう(*^_^*)/

| | コメント (6)


2009年12月10日 (木)

クリント・イーストウッド監督

01 インビクタス~負けざる者たち~

02 不屈の魂を描く、真実の物語

ひとつの願いがほんとうに世界を変えた物語。
インビクタス(負けざる者たち)

この映画の試写会に行ってきた。

1994年、南アフリカ共和国初の黒人大統領、ネルソン・マンデラ。
「アパルトヘイト」問題で長年国際試合から締め出されていた国に光が灯った1995年第3回「ラグビーワールドカップ」南アフリカ大会。

フランソワ・ピナール主将が率いた南アフリカ代表、通称スプリングボックスは、予選で前回覇者のワラビーズに勝利するなど快進撃、サモアやフランスに勝って決勝進出を果たす。

相手は怪物WTBジョナ・ロムーを中心としたNZ代表、通称オールブラックス。
圧倒的な攻撃力でNZ有利と言われたこの試合、試合は一進一退の攻防の末PG合戦で同点ノーサイド。
ラグビーワールドカップ史上初の延長戦に突入・・・。

当時、南アではラグビーは白人が愛好するスポーツで黒人にとっては「アパルトヘイト」の象徴だった。
しかし、マンデラはどの政策よりもラグビー強化を一番に考え、ピナール主将を大統領官邸に招待。
ロベン島に投獄されているときの話しや、あるポエム(詩)が立ち上がるきっかけになったと体験談を明かす。

マンデラは何を言いたかったのか・・・
「ワールドカップ優勝だ・・・」

「時代は変わる。ボクらも変わらなきゃ」ピナール
「過去はもう終わったことだ。我々は今、未来を見据えている」マンデラ

スプリングボックスは大会前に黒人が集まる過疎地でラグビークリニックを開催。
嫌がっていた選手も到着するや否や大歓迎を受けて・・・。
メディアにも大きく取り上げられ、徐々に国がひとつになっていく・・・。

感想・・・
素晴らしかった!!!
また見に行きたいと思った。

実は当時ボクもあの地に立っていた。
ボクにとってもあの場所が人生最大の分基点だった。
当時同じく大会前に大勢の護衛の元、黒人地域に日本代表選手として「ラグビークリニック」を開催しに行った。
普及活動で世界がひとつに・・・、素晴らしいと思った。

だから今でもセブンズツアーでは必ず「ラグビークリニック」を入れるようにしている。
子どもたちからお互いが元気を貰いあうことは今も昔も世界共通なんだ・・・(*^_^*)/

14年前にタイムスリップした感があったこの作品。
公開は来年2月5日
ぜひご覧下さい(*^_^*)/

03 有楽町

04 MYPLAZA♪

| | コメント (0)


2009年12月 8日 (火)

ヤマハスポーツ振興財団♪

01_2

現在ボクが所属している職場のフルネームは、公益財団法人ヤマハ発動機スポーツ振興財団!!
早朝出社後、朝一番でラグビー部〇〇代表方迄金メダル報告に・・・。

東京ー磐田、また海外と外出が多いボクですが、職場の方々には本当に熱くサポートいただいております。
今週木曜日にはヤマハ東京事務所(マイプラザ)で第3期ヤマハスポーツ助成の書類選考会に出席。
こちらも大事な仕事として全うしています。

今後も財団のみなさまはじめ、JRFU他応援していただく全ての方々に感謝しながら
7年後のオリンピック金メダルを目指して日々精進して参ります(*^_^*)/

03_2 スポ団職員に囲まれ(^^)v

PS. 夜はさっそく筑波大学院へ
久々の授業、その後は男同士で祝勝会!?
お疲れ様でした(*^_^*)/

02_2 金メダル、噛んでます(*^_^*)/

※ AsiaX シンガポール「イベント情報」
"ニッポンのラガーマン、ラガーウーマン達の熱き戦い"

| | コメント (0)


2009年12月 7日 (月)

帰国、磐田・・・

01 DONY君♪ 選手たちのイキな計らいで選手からスタッフ全員にプレゼントされました(^^)v

翌月曜日帰国、磐田に戻って久々の家族団らんは温泉・・・!?
みんないろんなことがあったらしい・・・ていうかちゃんときいていたのだが?。

ゆめか、○○○小学校マラソン大会に、大会新記録で優勝!!
はじめて1番とったとか?!?

あいり、某体育館にて新体操模範演技!!
先日行われた静岡での大会で中学年2位だったため?!?

ゆうな、○○○小学校マラソン大会に、9番とって
「パパの番号だ~!!」って喜んでいました?!!?

みく、またまた大きくなっておしゃべりもじょうずになってきて・・・!?
「パパいたぁ・・・、ばいば~い・・・」

みんな元気に楽しくやっている。
ちなみに妻は小学校のバザーで品物数点ゲット・・・!?

うちが出したものは売れたのかなぁ・・・(*^_^*)/

02 シャコ♪

03 ○○カニ♪

04 田崎先生、ありがとう♪

PS. 男女ともに祝勝会!!
先日は、真下専務理事の誕生日だったこともあり、ダブルでお祝いできました。
その後、男性スタッフ陣は作業をしながら、途中抜け出し慰労会。
ホテルに戻り、ボクと岩渕は朝までDVD焼き増しで・・・><。
おかげさまで選手全員分、全て渡すことができました!!
みなさん本当にお疲れ様でした(*^_^*)/

05 ありがとうイチローさん♪

| | コメント (2)


2009年12月 6日 (日)

金メダル!!

01

決勝戦は地元香港相手に大接戦の末、残り5秒で最後は築城が同点トライ!
タイムアップのフォーン後、山本秀がサヨナラゴールを決めて劇的な逆転勝利でノーサイド!

選手スタッフ始め、試合会場に来た大勢のラグビーファン、日本に対する大声援、本当にみなさんには感謝感激。

おかげさまで優勝することができました。

ご声援ありがとうございました(*^_^*)/

02 大歓声!

03 女子は銀メダル!!

04 男女共にパレード♪

PS. 監督日記
落ち着いたらレビューします♪

05 お世話になったスタッフと!!!

| | コメント (4)


2009年12月 3日 (木)

香港!

01

この日は完全リフレッシュデー。
昨日の移動日も重ねて積極的休養につとめた。

理由は…!?
スタッフ一同議論を交わし、最終的に判断。
スリランカ大会直後の長時間の移動とタイトなスケジュールに選手の疲労も考慮…。

選手の自主性に任せ、選手を信じ、思いっきり休むことにした。

ボクは岩渕コーチと二人、朝からgymにてウェイトサーキット&runningで追い込み!?

選手もこの日ばかりはゆっくり休めたようで(^^)v
入れ替わり立ち替わりで自主トレ。

大会が楽しみです(*^_^*)/

PS. 東アジア競技大会 日本代表選手団結団式♪

02 結団式、出席前

| | コメント (2)


2009年12月 1日 (火)

結団式♪

01_2

あす朝六時半出発!
行ってきま~す(*^_^*)/

02_2 お揃いのブレザー!

03 補食タイム♪

| | コメント (0)


« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »