« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

7人制ラグビー

01

日本代表スコッド12人(/18人)が参加したフィットネス測定合宿!!
詳しくは監督日記に書くとして・・・。
日帰り合宿はナショナルトレーニングセンター屋外陸上競技場にてみんな良く走ってくれました(^^)v
ありがとう(*^_^*)/

1. ちなみに韋駄天王は、國學院3年岩井とホンダ末松が同タイムで、40m走4.77秒!! 速っ・・・。
2. 20mシャトルラン(ビープテスト)は関東学院大の荒牧!! 14-7ステージ
3. セブンミニッツ測定(7分間インターバル走)ではリコーの横山!!! で16ステージ(1280m:世界標準突破!)

みなさんお疲れ様でした。

PS. ボクも測定に・・・
全ての測定に参加しました(*^_^*)/
1. 40m走 5.19秒(10m:1.66秒)
2. 12-3ステージ
3. 14-5ステージ(1170m)
調子はまずまず、動けるうちは身体で示していかなければ・・・(^^)v

※ Agnes-san♪

02 F1見に行こう!!

| | コメント (0)


2009年9月28日 (月)

芝生フォーラム2009!!

01 芝生コンベンション2009!!

先日は、溝口さん、ボク、磯部さんが
第一部パネルディスカッションも入ったトークショーに参加!!
全国から集まった方々に、磐田市スポーツアドバイザー2期目のボクとしても、
芝生の素晴らしさを伝えることができたと思います(*^_^*)/

静岡新聞記事(PDF)

その後ヤマハスタジアムへTL観戦ヤマハ初勝利!!

02 NO SIDE

試合後、見付天神裸祭りに参加!?
と言っても裸にはなっていません(*^_^*)/

03

04

| | コメント (2)


2009年9月27日 (日)

試合観戦♪

01

前日は夜遅くまで大学院にてお勉強!?
よって、試合当日は朝一番の新幹線で磐田へ帰省。
昼は磐田グランドホテルで芝生シンポジウムに参加!
ここではフォーム終了後、ホンダヒートの選手にも会ったりして…。

02 ヤマハスタジアム♪

夕方5時過ぎ、家族でヤマハスタジアムへ!
ヤマハ vs ホンダのバイク対決!?
試合のほうは、残り3分で2連続トライを許すも25-20でノーサイド。
ジュビロようやく初勝利(^^)v
この日4200人強の観客を記録したヤマハスタジアム。
ジュビロの勝利にホッとしたファンもいるかな(*^_^*)/

03 本日○○○公園に♪

PS. 爆睡!
久々の休日、二人して爆睡(*^_^*)/

04

| | コメント (0)


2009年9月25日 (金)

東京事務所

01 マイプラザ♪

ここは丸の内、目の前にできたパークビルディングが全館オープンになって数日、
東京オフィス街は更に賑やかになった。
PBのお昼は11時から開店、行こうにもどこも行列になり・・・。

いつもの学食あ○○!?にて広報の方々とランチ¥850(^^)v

午後はビジネス・ブレークスルー大学院の方々に弊社までお越し頂きミーティング!!
来春が楽しみです(*^_^*)/

夜はもちろん筑波大学院、茗荷谷まで丸の内線で数駅・・・。
今日も熱い授業になりそうだ(^^)v

02 丸の内ブリックスクエア♪

※ 明日も東京事務所で取材あり・・・。
ようやく7人制ラグビーが注目されて参りましたm(__)m

感謝(*^_^*)/

03 9/23静岡新聞♪

PS. ヤマハ vs ホンダ!!
ロッシ、ロレンソ vs ・・・!?
いやっ、ラグビートップリーグ第4節!!
9月26日(土) ヤマハスタジアムにて18:00キックオフ!!!
スカパー!ないのでみんなで見に行きましょう(*^_^*)/

ボクは当日、磐田グランドホテルにて午後から、
「芝生コンベンション磐田2009」シンポジウムに参加。
元柔道(女子)メダリストの溝口さんはじめ、磯部さん、名波さんと
磐田市スポーツアドバイザーが今季初めて全員集結!?
ご期待下さい(*^_^*)/

| | コメント (0)


2009年9月22日 (火)

ディーン・サドラー

01 クラブハウス暖炉前にて(^^)v

世間はシルバーウィーク、昨日まで札幌は定山渓にて自然を堪能もヤマハスポーツ振興財団は今日からやってます(^^)v

北海道バーバリアンズが日本で最初にNPO法人を取得したのがちょうど10年前。
10年前と言えば、ボクがフランスラグビーに挑戦した頃・・・。
やはり総合スポーツクラブ形式が主流のフランス文化に憧れ、日本もこのようなスポーツ文化になれば良いのにと情報を当時はホームページで、またニュースステーションやスポルトなどテレビでも発信していたっけ・・・!?

02 定山渓・オール芝生2面(*^_^*)/

田尻社長とは16年前に初めてお会いしたのだが、当時東芝府中にはボクの1つ先輩に梶原、薫田両ジャパン選手と同期でディーン・サドラーという選手がいた。
そのサドラーは北海道大出、田尻さん率いる北海道バーバリアンズ出身だったのだ。

いまは香港スターTV代表!?、4つ子の子どもたちに囲まれ、ラグマガの後方ページにはワンポイント英会話コーナー!?でもお馴染み。
でも当時はNZ出身とはいえプロ契約ではなく、正社員として東芝に入社。
決して恵まれたものはなかったが、努力が実って4年目にレギュラーを勝ち取った、日本語ペラペラの選手でもあった。

そのディーンと梶原さんと3人は、オフにも関わらずよく一緒にウェイトしに行ってたっけ・・・!?
元気かな・・・(*^_^*)/

03 ブライアンブルー♪

04 朝食♪

05 定山渓にて昼食♪

| | コメント (2)


2009年9月21日 (月)

北海道バーバリアンズ!!

01 田尻さんと(*^_^*)/

東芝vsヤマハ戦後、
北海道バーバリアンズ 田尻クラブキャプテン、
村上さん、矢野さん、他数名のラガーマンとラグビー会!?

詳しくは監督日記に掲載するとして、
素晴らしい芝生のグランドや施設を堪能、
この2日間本当にお世話になりました。

ありがとうございました(*^_^*)/

PS. 15年ぶりの再会!!
「北へ行こう」の主人公は、梶原先生(元東芝府中:日本代表)だが、
その当時お世話になったのが、田尻さん、谷黒さん等、北海道バーバリアンズの方々。
続きは監督日記で。

02 芝生2面!!

| | コメント (2)


2009年9月20日 (日)

東芝 - ヤマハ

01

札幌月寒ラグビー場で行われたTL第3節、東芝vsヤマハは13時キックオフ!
ボクもブースに入りスカパー!解説。

両方のチームのOBと言うこともありお互いをバランスよくコメントしていたつもりだが…!?
負けている方を応援したくなるのが心情。
途中からヤマハよりになったかな…(^^);

しかし、大田尾の46m砲ドロップゴールはお見事!
その直後のキックオフから最後は中園が走り勝ちトライ!
2トライ差まで追いつめたが…。
敗因は前後半共に立ち上がりの10分でトライされていること。
バックスのボールキープ力がなくターンオーバーされること数回。
しかし点差以上の差はないとみえた。

今週はホームゲーム♪
気持ち切り替えて楽しんでいきましょう(*^_^*)/

北海道バーバリアンズラグビークラブ
明日はグランド&クラブハウス視察に(^^)v

| | コメント (0)


2009年9月17日 (木)

トップリーグ・・・

01 2009.9.8信濃毎日新聞夕刊!

ラグビートップリーグ第二節を終えて・・・。
三洋とクボタが2連勝で首位と2位!!
3位サントリー、4位トヨタと続き・・・。

ホンダ、九電、NECが2連敗で12位?14位
その間に、
近鉄、東芝、神戸製鋼、サニックス、リコー、コカ・コーラ、ヤマハ・・・。

まだ2試合を終えただけだが調子が良いチーム、良くないチームと分かれてきた感
がある。
三洋は磐石、2年目SOドゥラーム、新人FL今野に帰化選手の活躍がクボタの開幕ダ
ッシュに貢献!!
これからもっと良くなりそうだ・・・。

今週も週末に7試合行われるが、ボクは札幌で東芝-ヤマハ戦(9/20日)を観戦!
スカパー!で解説にも入るので当日楽しみ(*^_^*)/

両チームに所属したことがあるOBでもあるしね・・・(^^)v
トップリーガーのみなさんの熱い試合を期待しています!!!

02 TL第二節までの結果♪

03 トップリーグ見に行きましょう♪

PS. 筑波大学院の授業も再開し・・・。
2学期も週半ばから週末にかけては授業がビッシリ!!
でもこんなに勉強が出来るのは今しかないしね・・・。
ほんとためになる事ばかりです(*^_^*)/

04 読書の秋♪

05 アキラ♪

| | コメント (0)


2009年9月15日 (火)

銀メダル?

01 日本vs韓国 half time !!

土日に大会を終え、上海より昨夜帰国。
上海セブンズ、結果は監督日記より?。

3泊4日の弾丸ツアーを終え、ホッと一息のランチタイム。
帰国後も挨拶回りに今朝は磐田CP事務所にて?etc.

02 本日のランチ

選手たちとは4日間の短い時間だったが、中身は一週間もいた気分?!?
今思えば大会前日が初顔合わせ、当日が2日目で朝から国際試合を3試合経験。

03 予選一日目 朝食♪

04 昨日 朝食♪

その初戦開幕ゲームでSH築城ジュニア(コカコーラ弟)は、
前半初めに敵陣ゴール前でプレッシャーをかけボールをもぎ取り、
あとは真ん中に回り込んでトライするかと思いきや????

相手もいないのにその場にトライしようとしてボールを持ち替える際に大ノッコン!!!
相手ボールスクラムに?><

後で聞いたが極度に緊張していたとか?(*^_^*)/

逆に19歳正海にはSOを任せたのだが、初セブンズとは思えないほどの活躍ぶり!!
体格とは裏腹にタックルにオーバーに体ごと突き刺さって勝利に貢献。

ボールに絡む率1番の上本(コカコーラ)や、今大会のトライゲッターに成長した末松(ホンダ)も活躍。

その若いジャパンをまとめたフォラウ愛世(マナセ:帰化選手)はケニア7'sの時とは大違い!!
セブンズでみんなそれぞれに成長している証を見せてくれた。

あとは所属チームでこの経験を生かしてレギュラー獲りに自信を持って挑んでほしい!!!
必ず結果は出てくるからね?(*^_^*)/

みんなありがとうm(__)m

05 上海タワー!?じゃないです♪

| | コメント (0)


2009年9月13日 (日)

決勝進出!!

01 9:40 中国戦直前♪

今季新たに新設されたIRBアジアセブンズ上海大会。
今朝は負けられなかった中国戦に31-5で快勝し、
昼にはカップ準決勝で無敗の香港に17-5勝利!!

決勝の相手は昨日2次予選で落とした韓国代表!!!
願ってもないリベンジチャンス。
必ずものにして帰りたい!!!

平均年齢22歳、ミラクルメンバーでカップ優勝を・・・(*^_^*)/

02 6:10 プールウェイクアップ♪

03 18:00 プールリカバリー♪

※ 本日16:30ファイナルキックオフ!!
JAPAN S vs KOREA は10分ハーフ(HT2分)!!!

04 試合後はペアストレッチ♪

| | コメント (3)


2009年9月11日 (金)

上海到着♪

01

辰巳では正午前にミーティング、そして初練習!
途中休憩を挟み二時から再度身体を動かし二時半キックオフ!

相手は早慶明クラブ連合!?
前後半7分ずつを二試合!
明日から大会でも調整している暇はない。

一試合目はジャパン選手一人含む八人、二試合目は10人を相手にホールドゲーム。
何とか形になってきたがセブンズはそんなに甘くない…。

いまこのチームでできること、
たくさん声を出してコミュニケーションをとること(^^)v

上海のホテルには23時半過ぎに到着♪

明日は三試合!
第一試合はスリランカ相手に9:20キックオフ!

おやすみなさい(*^_^*)/

| | コメント (0)


2009年9月 9日 (水)

スクラムハーフの日!!

01_2

今日は2009年9月9日、
999、なんかいいね(*^_^*)/
スクラムハーフの日みたいだ。
888、何でしょう!?

JRFU行って、大学院行って、2学期以降の履修確認して、そのまま授業に入って・・・。

みんなでご飯食べて(禁酒中)早々に帰って何をしたでしょう!?
1、すぐ寝た。
2、勉強した。
3、近くにある階段(68段)を駆け上がった!!

答えは・・・
1分サイクルで3段飛ばしで13秒で駆け上がり33秒で降りて14秒レスト。
7本(7分)やって1分Rest、また7本(7分)で計14本(15分)。
体幹(コア腹筋)中心に10分間。

理由は・・・
上海セブンズ・・・!?

明日は早朝に有酸素運動+インターバル800Mx3(計45分)の予定。
5:30に起きれるか(*^_^*)/

PS. 明日(9/10 木)の日刊スポーツ!!
静岡版には裏一面で・・・!?
トップフォトのような感じかな(^^)v

02_2 現役復帰か・・・!?

| | コメント (7)


2009年9月 8日 (火)

上海セブンズへ

01 今日の弁当♪

先週末に急遽出場が決まった上海セブンズ。
東アジア大会の前哨戦が10ヶ国で争われる。
さすがにこの時期に日本代表メンバーは集めることはできない為、
セブンズスコッド学生を中心に、トップリーグチームから
スコッド外でも推薦して頂いた選手10名を選出。

金曜日に、1日だけ集まって練習後に上海へ移動。
5チームずつ2パートに分かれての総当たり戦となる。
土曜日予選3試合、日曜日にもう1試合予選後、決勝トーナメント!!

メンバーは、JRFU(もしくは)セブンズ日記より

☆ J-WAVE「JAM THE WORLD」 81.3 FM もまだ現在公開中!

02 ○○フラワー前♪

PS. ヤマハスポーツ振興財団!!
9月に入り・・・
月曜日と火曜日は、ヤマハ本社磐田CPにある財団事務所にデスクを構える。
水曜日は、JRFUにて作業することがあり、夜は大学院へ直行。
木曜日と金曜日は、東京事務所にデスクを構え、夜は同じく大学院へGO!!!
土曜日も、大学院で集中講義が1日中あったりして・・・。
ボクのオフは日曜日(*^_^*)/
この日だけは家族サービス、しっかり守りたい・・・(^^)v

※ "みなスポ" 土曜日17:00 静岡県内生放送!!
今週は久しぶりに生出演予定でしたが・・・!?
みなさん、また次回、都合がついた時に出ますので・・・m(__)m

| | コメント (0)


2009年9月 7日 (月)

まかいの牧場!!

01_3 ハイ、チーズ(*^_^*)/

昨日は久しぶりのオフ!
家族で朝からドライブ "まかいの牧場" へ

富士山が近づいてきたところで到着!

目の前には大きな馬が。
その馬にエサをあたえて、そのあと馬にも乗って。
うさぎにもエサをあげながら一緒にたわむれる娘たち。

4女は特に走り回っていたが、2歳4ヶ月にしては走りは速い・・・!?
場所を移動してトランポリンやシャボン玉体験。
みんな体力有り余っていました(*^_^*)/

その後バーベキュー、とても美味しかったです (^^)v

02_4 3女!!!

03 4女とPAPA!!!!

04 みくも運転!?

PS.帰ったあとは?
妻と長女と3人で6kmランニング!!
(次女以下はお留守番)
帰ったあとは次女も参加してコア強化!!

7種目7setの7分間後、最後に腕立て伏せ。
1で曲げて2で伸ばすこと20まで。
みんな腹筋割れてます?(*^_^*);

05trampoline♪

06 BBQ♪

07 プッシュアップ♪

08 継続は力なり♪

| | コメント (0)


2009年9月 5日 (土)

スカパー!

01

開幕戦は解説(*^_^*)/
トヨタ-ヤマハは18-18、お互いにノートライの同点も締まりのある良い試合でした。

解説にはトヨタ元監督でジャパンだった同期の高橋一彰!
トークショーでは昔話に花を咲かせました(^^)v

矢野さんありがとうございます♪

02

| | コメント (2)


2009年9月 1日 (火)

TL開幕まで・・・

090901_1 見付天神♪

9月に入った!!
トップリーグ開幕まであとわずか、ヤマハジュビロは敵地 瑞穂でトヨタと対戦する。
先日サニックス戦を観戦したが、仕上がりは上々!?
両チームのスタメン発表が楽しみである。

大学院も明日から再スタート。
夏休み中も臨時で数回あったが、また忙しくも楽しい授業が待ち遠しい。

家族もみんな元気だ!!
上2人は東京体育館での新体操発表会にて演技、下2人は観戦。
我が家も夏休み中に引越ししてようやく学区内登校に一安心(*^_^*)/
地に足が着くとはこういうことか・・・!?

なにはともあれ、明るく楽しく元気よく、前を向いて歩いていきましょう(^^)v

090901_2 新居!?

PS. スポニチ9/2静岡版!!
和製司令塔SO大田尾が鍵を握る今シーズン!!
場所は瑞穂ラグビー場18:00キックオフ。
開幕戦ではトークショーに参加後、スカパー!解説(*^_^*)/
ヤマハOB vs トヨタOBとのレジェンド対決にWataは参加するのか・・・!?
乞うご期待!!!

090901_3 Allez YAMAHA !!

※ "みなスポ"コメンテーターWataが取材!?

090901_4 キャプテン山村亮!!

090901_5 こちらベテランプロップ高木!!

| | コメント (2)


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »