« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

1泊2日・・・

01 妻の手♪ 撮れない時あり(笑)

福岡に来て博多ラーメン(¥500安っ)食べて試合を観戦し商談・・・!?
その後、ヘッチ等同期に先輩後輩夫婦も来てラグビー談義。

翌日、朝いちで母親と親父のところへ(*^_^*)/
ここにもラグマガありました(^^);

母親と別れてその足で舞鶴公園ラグビー場へ。
ここは少年時代に毎週ラグビーの練習に通った場所、懐かしい・・・。

午後2時頃、再びラーメン、今度は"一欄"本店!!
その後ヘッチ家族と銭湯!?
18:00の飛行機に無事に乗り静岡へ
あっという間の福岡紀行でした(*^_^*)/

詳しくは、SEVENS 監督日記まで!!

PS. 2009香港7'sより・・・
いよいよトップリーグが開幕する!!
セブンズ経験者みんなの活躍期待しています!!!

02

| | コメント (0)


2009年8月29日 (土)

ドタバタ?

01 三洋軒!!

02 ラーメンと言えば博多!

週末は東京体育館へ娘(下)2人と車でドライブ。
10時15分到着。
上2人は妻と先生たちと新幹線で移動!!!
上2人が出場する新体操発表会は午後からで?。

その会場でFMフジに電話にて生出演!!
7人制をアピールしました(*^_^*)/

つかの間、羽田へ移動
そして福岡へ

着いて少し時間があったので、
そのまま友人ヘッチとお昼を食べに?(^^)v

福岡紀行また追って?

03 コカ・コーラのキックオフ!!

04 中学生選抜セレクションマッチ!!!

05 父兄たち!!

06 こちら一欄本店!!

07 愛妻弁当

| | コメント (0)


2009年8月28日 (金)

athlete

01_2

左から、やり投げ・近代五種・ボクシングの選手。
今日もヤマハ東京事務所で今季3回目の中間発表会に参加(^^)v

三人のアスリート、みんな個人と戦っています♪
やり投げと言えば、男子日本人が銅メダル獲得が記憶に新しく話も弾み…!

これから磐田大久保Gで18時からサニックス戦、また追って…(*^_^*)/

| | コメント (2)


2009年8月26日 (水)

壮行会!

01

ヤマハ二年目、鉄人ソーン(隣はダンカン)♪

フォワードの核は、やはりこの男!

今シーズンもフル出場期待しています(*^_^*)/

02 頼むぞ40ストロング!

| | コメント (0)


2009年8月25日 (火)

goalはstart!

01

東京キャンプ翌朝、気球に乗った後はbreakfast!
国際交流を経て写真を撮ったりメールを交換したり…。

子どもたちは朝から鬼ごっこ(^^)/

02

さて、今回は2016東京招致イベントで大変お世話になったgoal!
社長はボクのひとつ後輩♪

あの頃の専修大学スポーツは何をやっても強かった…(*^_^*)/

そうそう、goalはstart!
目標を設定し計画を立てれば実行、そして必ずgoalがくる。
たとえそれがうまく行かなくても、その次にはstartが待っているのだ!

サッカーでgoalされたら、次のキックオフは真ん中からgoalされた側のボールからリスタート。
これはラグビーも一緒だが、7人制ラグビーは違う!?
セブンズの場合、トライしたほうが再度リスタートのキックオフを蹴れるのだ(*^_^*)/
唯一違うルールかな…!!

PS. ヤマハOB !

03

真ん中にいるのはただいま絶好調のフランカー小林のりや!
その両サイドに仕事帰りの二人。
ボクも久しぶりに寮でウェイト♪
開幕が楽しみ!

04 恒例の体脂肪率チェック♪

| | コメント (2)


2009年8月23日 (日)

気球に乗った!?

01_2

生まれて初めて気球に乗りました(*^_^*)/

2日間のキャンプも無事に終了。
2016年、東京にオリンピックが来ることを望みます!!!

みんなありがとう(^^)v

02_2 クラフト教室でできたみんなの作品!!

| | コメント (0)


2009年8月22日 (土)

ゆりかもめキャンプ♪

01

ここ東京有明(埋め立て跡地に家族で初キャンプに(^^)v

テント張って選手宣誓!ってボクです(*_*)

その後ランチしてカップケーキ作ってカヌー乗ってクラフト教室!
夜はバーベキューディナーにキャンドル…。

02 テント張りデモ!

03

04

05

そうです!
2016オリンピック・パラリンピック東京招致イベントに家族で参加しています♪
何でも決まればここに選手村が建てられるとか…!?
7年後は、7人制ラグビーで宿泊したいね(*^_^*)/

明日は気球に!?

06

キャンプファイヤー火付け名人に教わり火つけたぞ~♪

| | コメント (2)


2009年8月20日 (木)

U17 in 名古屋

01_2

愛知学院大学人工芝グランドでU17が強化合宿中!
韓国での大会直前とあって太田GMと行ってきた。

また午後、つかの間に見に来ていたラグビースクール生を臨時指導(*^_^*)/

君たちが7年後のオリンピック、10年後の日本開催ワールドカップのジャパン世代だ!

02

| | コメント (2)


2009年8月19日 (水)

3と4…

01

うちの三女と四女。
場所は浜松○○百貨店、ここは景色がいい(*^_^*)/

今週は名古屋、愛知学院大学にて
ラグビーU17大会直前合宿を視察に行ってきます♪

| | コメント (0)


2009年8月18日 (火)

8.3%…

01

ここ六週間の成果が出た。
7月に入って禁酒! (一杯はOK!?)
東京ではフィットネスアポロに通い、磐田ではラグビー寮にて夜行けるときに筋力トレ。
間に台湾ワールドセブンズがあったことも◎
しかしフィジーに勝ちたかったなぁ…(残り1分 10-7リード)。

その他、妻と6KMコースウォーキング等、積極的に身体を動かし続けた成果(*^_^*)/
あと二週間、時間の許す限り自己管理のためにもトレーニングします♪

02

二ヶ月前は11%台も…全身真っ黒◎現役レベル!?

| | コメント (0)


2009年8月15日 (土)

盆休み♪

01

結局、地元 磐田で…。
ららぽーと、イオンいちの、プール…(*^_^*)/

それなりに楽しめました。

| | コメント (0)


2009年8月13日 (木)

2016オリンピックに・・・

01_2 2009Kenya7'sより(ラグビーに国境なし!!)

先ほど兄貴(長男)から電話が入り、ゴルフと7人制ラグビーが2016年オリンピックに推薦されたと聞いた。
さっそくニュースを見ると速報が流れ・・・。

2019年ラグビーワールドカップに継ぐビックニュースだが、正式には10月に決定されると・・・。
2016年の開催地がまだ決定していないため、これが東京開催だともっと嬉しい(*^_^*)/

JRFUにも(トウチュウスポーツ紙にも)コメントを発言したが、改めて・・・。

「素直に嬉しいです!!、ワールドカップ同様、ゴールデンエイジ世代から人材を発掘して
全国にラグビーの普及できればと思っています。
その為にも現存のセブンズジャパンが結果も出していくことが未来に繋がることと信じて走り続けます。アジアのラグビー普及のためにも・・・。」

また7人制ラグビーの魅力は短期間(2日~3日)で予選から決勝トーナメントまで行うことができるし、試合時間も7分(Finalは10分)の前後半と短く、たくさんのチームをいっぺんに見れる事も◎!!!
そのスピードとスピーディー差は海外のチームとも互角に戦うことができるのがセブンズラグビー。
但し、1日に3試合とか行うのでやはり技術だけでなく、スピード、フィットネス、体格は大きければ大きいほど有利なのは15人制と変わりありません。

セブンズで世界にチャレンジ!!!
ご声援宜しくお願いいたします(*^_^*)/

02_2 2009Safari7's 日本人学校にてラグビー普及活動を実施!!

| | コメント (5)


2009年8月12日 (水)

磐田で地震!?

01 上3姉妹を連れて…

早朝5:07、横揺れに飛び起きた!!
起きてからはベットの上で立ちながらサーファー気分!?
1分近く揺れたのだろうか?それとも30秒位だったか??
静岡で震度6弱、ここ磐田は震度5弱ということで・・・。

ここはマンションの5階、よく揺れた家族共々なんとか大丈夫だった。
しかし、東海地震がとうとう来たと思った。

うちの嫁は子供たちに指示を出しながらせっせと脱出準備。
一方ボクは眠くて眠くて・・・><・・・

02 プールリカバリー!?

03 富士川SA

04 ここは何処!?

いろいろ考えた。
家族旅行も計画中だったがやめてよかった!?
海外逃亡!?も考えたがオリンピック種目に推薦されるかも知れないと聞いてやめた。

結局、家にいてよかった。
家族は無事です。
みんな電話やメールでのご心配ありがとうございました(*^_^*)/

05 Yamaha vs Suntory

| | コメント (0)


2009年8月 8日 (土)

スマイルカフェIII

01 Aus & NZ

02 Suntory & YAMAHA

03 Sevens

04 Suntory vs YAMAHA

PS. 8月8日は・・・
7日の試合観戦後網走で有名な!?回転寿司に寄った。
食が新鮮、美味しい!!
その後、昔お世話になった網走湖荘にて温泉&サウナ。
リコーの鉄人に一言メールを打っておいた・・・。
サウナ外窓越しにコンコン・・・

Tanu 「チュース、メール見ました!」
Wata 「久しぶり、おめでとう!男の子・・・、メール見たって???」
Tanu 「サウナで待つ!」って・・・
Wata 「Good Timing だな・・・!?さすがTanu~」

水風呂で部員が入って来るたびに紹介してくれるTanu。
Tanu 「こいつはセブンズ向きです、彼は足が速いです、こいつのディフェンスは・・・」

他、小吹や横山兄弟、セコムから移籍した神尾に、エレベーター前ではSH池田渉の姿も・・・(^^)v
帰宅(女満別 20:25発)前に最高のお風呂に入ることができました(*^_^*)/

05 月♪

石塚さん
網走で信じられないニュースが入った。
あの石塚さんが亡くなったと・・・。
思い出はいっぱいあるが、石塚さんに会うと必ず満面の笑みでお互いに握手を求め合う。
「元気!?」
あの分厚い手の感触が今でも忘れられない。
炎のタックルマン!!
ご冥福をお祈りいたします。

【元祖スマイルカフェはこちら】

| | コメント (2)


2009年8月 7日 (金)

スマイルカフェ II

01 Wataru & Shin

02 やす-つい-しゅう-Wata

03 トヨタ軍団 難波-八役-有田-和田

04 エディ・ジョーンズ♪

05 筑波の先輩!?宮尾♪

06 新旧スクラムハーフ♪

| | コメント (0)


2009年8月 6日 (木)

スマイルカフェ♪

網走二日目、午前中からグランドを回った(*^_^*)/
みんないい笑顔(^^)v

01_2 冒頭、某ラグビー部ホームページ項目から取って付けた題名なので、トップフォトは○○ゴリアス選手と!!!

02_2 田中&三木♪

03 東芝ジャパン組♪

04 東芝ジャパン パートII♪

05 伊藤剛臣38歳!

06 首脳会談!?

| | コメント (0)


2009年8月 5日 (水)

網走♪

01

二年ぶり!?
網走に来た(^^)v

三洋、トヨタ、コカ・コーラ、リコー…。
太田GMとご挨拶まわりに伺わせていただいた。

北海道はやはり涼しい。グランドも最高の芝。
食事も…(*^_^*)/

PS. 選手もたくさん
コーラ築城、桑水流に、トヨタ和田、神戸正面等…。
他には、三洋たかしに三木、バツベイも元気にいたなぁ…。
北見にも行かなきゃ(*^_^*)/

02

| | コメント (0)


2009年8月 4日 (火)

いま身体を鍛える時期?

01 体脂肪率10%♪

昨夜ラグビー寮で体重&体脂肪率を計った。

体重(食後)76.0KG
体脂肪率10.0%

気合入った!?

さっそく個人ウェイトメニュープラス走った。

1. 腹筋150+体幹7種目(7min)
2. ベンチプレス(60KGx10、80KGx8、90KGx6、60KGx10)
3. ハイクリーン&プッシュプレス(55kg?60KG 7x3set)
4. ショルダー4方向15回x7set(2,3,4,5,6,5,3KG,、)
5. ワンハンドカール(15KGx10 2set)
6. 懸垂20回、
7. ランニング30分(L10?12)

目指せ開幕スタメン(*^_^*)/
YAMAHA vs TOYOTA (瑞穂ラグビー場)

PS. 2人の弟子が?!?
ひとりはラグビーでオーストラリアへ
もう一人は海外事業部!?でリトアニアへ
共通点はふたりともボクと関係していることと、
アドバイスをおくっていること。
しかし、唯一違うのは彼女はアスリートで彼は社員。
アスリートはほっておいても問題ないが、
彼は上司からの指令でメニューを作った。
元の体重112kg、現在彼の体重は110kg
あと4週間で107kgが限度かなぁ?!?
もともと入社した時は100kg切ってたみたいで、
守屋(ホンダ)やターキー(三洋)ら同期とよく飯食ったり飲んだりしていたみたいで?><
この2人に対してアドバイスを送る以上、
自分が変わらなきゃいけないと思い?。
プロレスも良いけど筋トレはしっかり毎日楽しんで?(*^_^*)/

OB戦!!!

02 食前♪74.7Kg-10.2%

| | コメント (2)


2009年8月 3日 (月)

石川遼

01_3 石川遼

ゴルフ界のプリンス、若干17歳の石川遼くんが国内ツアーで優勝!
日本賞金ランクもトップに躍り出たとか?!?

「BJ(ジョーンズ)がいなければここまでプレーできなかった?」
遼くんおめでとう!!(もちろん面識はない)!!

藍ちゃんも先週の全米初優勝に引き続き、全英オープンで最高位の3位と大健闘!!
いま男女のゴルフが熱い(^^)v

02 ヤマハ本社1F受付前♪

うちでりょうくんと言えばヤマハジュビロのキャプテン就任2年目の「山村亮」なのだが、今週はヤマハ大久保G合宿を経て北海道北見で国内campに行くと聞く。

ヤマハは今期から私が移籍した2001年度の指揮官だったケビン・シューラー(元NZ代表)が再度指揮を執る!!
そろそろ "みなスポ" で取材に行かなきゃ?。

03_2 セブンズ代表でもあるFLのりやが表紙♪

PS. Wataはゴルフをやっているのか?・!?
答えは?Yes???   本当????
今はもうやっていないに等しい。

以前は4年に1度は18ホール回ったこともあり、東芝入社2年目(1991年)?に初めて回った時のメンバーには現コーラ監督の向井省吾さんも一緒にいた?。
仲の良い2人はもちろん何かしら言い合っていました(^^)v
「俺のほうがうまいと?!?」

その時のスコアははじめめの9ホールで71たたいて、あとの9ホールは55で回り、パーも1回取れた(計126)。
パーは嬉しかった覚えが?(*^_^*)/

その後、ラグビーでの海外遠征時にはアクティブレストとして久保や浜浦らと回るくらいで?。
ヤマハでは葛城ゴルフ場で1回まわったきり、もう数年はやっていない。

誰か教えて~!!!

| | コメント (0)


2009年8月 2日 (日)

ボクがボクであるために…

01

昨日は久々に大学院へ。夏休みなのだが、集中講義は土曜日まる一日使うこともある。

先週もこの時期に卒業される方々数名を送る会が行われた。そのときにみんなから祝福されたり質問されたり…。

そう、ラグビーワールドカップが10年後に日本にやってくるからだ。

ここ大学院ではいろんな情報やアイディアが飛び交っている。

ボクもボクらしくアドリブと今までの経験と感覚でこの10年を乗り切れる!?ほど甘い道のりだとは思っていない。

だからここ筑波の大学院の門を叩いたのだ!

気は早いが卒業まであと一年八ヶ月(順調に行った場合)。
そのためにも一日一生。
キミがキミであるかぎり…。
この先も走り続けます(*^_^*)/

PS. 尾崎豊
東芝時代、今も現役で活躍している松田努の影響で好きになった歌手(故人)。
15の夜、卒業、I LOVE YOUなど、当時聞けば聞くほどボクの心に刻み込まれた歌詞は純粋で正直でとても新鮮だった…。

あれから十数年、ボクは敷かれたレールの上を真っ直ぐに走ってきたのだろうか!?
答えはNO!

少々脱線したっていい。可能性があるのならその道に進めばいいじゃないか!
その道が困難になればなるほど人生の経験値を上げていく。

達成するかしないかなんて誰にもわからない。

今の自分に満足したらストップしてしまう。

いつまでもチャレンジ!楽しむぞ~♪

| | コメント (2)


« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »