« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

JRFU

01 日本ラグビー協会にて…

日本ラグビーフットボール協会!!
朝一番で行ってきましたJRFU。
朝礼で御礼のひとこと、拍手に感謝(*^_^*)/

その後は、セブンズスタッフミーティング、いわゆる反省会&レビューで
今後のセブンズツアーに生かすと言うもの。

岩渕ハイパフォーマンスマネージャー(HPM)も昨夜菅平から下山して参加。
昼には終わったが、その足で再び菅平へ・・・。
HPMは忙しくなってきている。やんなきゃ・・・!?

ボクも来週半ばには太田GMと北海道までフライト・・・(*^_^*)/
関係者のみなさま、網走で宜しくお願いいたしますm(__)m

02 今日も朝礼で…(^^)v

PS. 品川に飛んで・・・
打合せ後ランチ!!
午後出勤で東京ヤマハ事務所。
望○さん、お疲れ様でした(*^_^*)/

03 コムタン♪

※ セブンズ選手レポート〆切間近!!
提出者は現在、友井川・豊前のみ!
佐藤・小林・荒牧・夏井・権丈・桑水流・宇薄・和田
宜しく(^^)v

04 バンザ~イ♪(職場歓送迎会にて…)

| | コメント (0)


2009年7月30日 (木)

ウィンドサーフィン!!

01 御前崎にて…

今日はみなスポ収録、「Wataが行く」コーナーで
ウィンドサーフィン日本ランキング1位の石原プロを尋ねて御前崎に・・・。

夏休みとあってか、みなスポ松永キャスターも応援に(^^)v
連日の大雨で静岡も雨だったのだが、御前崎に着くとカラッと晴れて・・・
晴れ男とはボクの事!?

子どもたちは楽しそうにボードに乗って海を満喫。
もちろんボクも初挑戦!!
詳しくは今週土曜日夕方5時からSBS静岡放送"みなスポ"でオンエアー。

陸では強いWataだけど、海でも強いのか???
松永も挑戦したが、2人とも意外な結果に・・・!?
是非見てね・・・(*^_^*)/

※ YOUNG★GUNS

02 担当:福島

ウィンドサーフィンをメジャーに!!!

PS. ランチタイム

03 ランチ♪

04 丸ビルにて…ばったり!?

| | コメント (0)


2009年7月29日 (水)

2019日本開催!

ラグビーワールドカップが日本にやってくる!
10年後の2019年に♪♪♪
コメントはJRFUにも残したけど本当に楽しみ(*^_^*)/

第9回ってのもいいね!?さあ、一年一年楽しむぞ~

01 台湾.高雄

02 目指せW杯!

| | コメント (2)


2009年7月28日 (火)

宮里藍

01 ヤマハ発動機スポーツ振興財団 体験中間発表会・アスリート3人!?

女子プロゴルフ、宮里藍選手、優勝おめでとう!!
24歳、米挑戦4年目の快挙!!!

何か自分のことのように嬉しくて?。
といっても面識はないのですが、素晴らしいことなのでコメントしました。
【ボクも社会人(東芝時代1990~1999年)に入って優勝するまで7年かかりましたから・・・。】

今回この結果が出て、肉体的は元より精神的にも成長したのではないでしょうか!?
今後益々期待が持てますが、楽しんでプレーしてくださいね(*^_^*)/

PS. 会社にて?
昼ご飯後、「ユメセン」生徒みんなに返信文(^^)v

02 ランチ弁当♪

03 夢先生よりコメント♪

| | コメント (5)


2009年7月26日 (日)

帰国

01_2

早朝6:30にホテルを出て空港へ。
空港で朝食後、日本の相撲チームにもかかわったリエゾンのMaririnこと "王貞止" さんに最後まで見送られ高雄を後にした。

14:00には成田到着後解散!!
NEC権丈は羽田に移動し網走へ。
Cola桑水流も羽田から福岡へ移動。
他選手8名はそれぞれの地元へ・・・。
ボクもスタッフで協会荷物を送った後移動、18時には磐田駅に到着。
そのまま久しぶりに家族で外食(*^_^*)/

しかし日本もジメジメして暑いですね・・・(^^);

※ 週刊ダイヤモンド・・・
専修大学創立130周年記念、「日本を変える、世界を動かす!」に登場!!!
偉大な専大先輩方10名の中に・・・(^^)v

02_2

03_2

PS. 選手が選ぶ各賞!!
MVP:豊前選手(日体大)、最終戦には怪我で出れずも信頼は厚かった!?
準MVP:佐藤選手(ヤマハ)、キャプテンとしてディフェンスでも常に先頭を走り続けました!!
トライ王:小林選手(ヤマハ)、和田選手(トヨタ)
共に6試合で3トライを記録、ノリヤはインターセプトトライが印象に残り、
和田はインゴールノッコンがなければ4トライ!?でトライ王だっただけに・・・。

また追ってまとめレポート書きますね(*^_^*)/

04_2 スタバ:IDカード持参で大会期間中1杯頼むと1杯サービスに・・・(^^)v

| | コメント (0)


2009年7月25日 (土)

あと一歩・・・

01

8ヶ国で行なわれたセブンズワールドゲームズは、本日決勝トーナメント3試合、
2日間で合計6試合を戦ったセブンズJAPAN!!

昨日はフィジー戦あと1分、今日はポルトガル戦あと一歩が届かない・・・!?
アメリカ戦は終盤に意地を見せて終了のブザー後トライ!!
難しい位置を途中出場の荒牧が決めて同点サドンデス(延長戦)に・・・!!
※ 詳しくは監督日記より・・・

とにかく選手は和製10人で良く戦ってくれました!!
この経験を生かして所属チームでもラグビーをENJOYして頂きたいと思います(*^_^*)/
みんなありがとう、謝謝!!!

02 ロッカールーム!!

03 夏井のキックオフ!!

PS. 土砂降りの雷雨!?
スタッフは2日間、大量の洗濯も楽しみました。
裏返っているジャージの背番号(誰だ!?)も確認しました!!
ペナルティーお楽しみに(^^)v

04 日本必勝!謝謝!!

05 トレーナーイチロー!!

| | コメント (0)


2009年7月24日 (金)

7's JAPAN奮闘中!!

01

台湾ワールドゲームズ7's大会に出場中のJAPAN 7's
初日の午後にアルゼンチン代表、フィジー代表、香港代表戦と予選3試合を終えた。

フィジー戦は大接戦になり、終盤まで10-7とリード!!
残り1分、逆転トライを許すもタッチジャッジから旗が上がり・・・!?
詳しくは監督日記より・・・

明日も世界にチャレンジ!!
楽しみます(*^_^*)/

| | コメント (2)


2009年7月23日 (木)

台湾!

01

高雄市に来てトレーニング二日目、初日は南ア戦、翌日はポルトガルと練習マッチを行ったジャパンセブンズ。

日中30度以上に湿気も伴いとにかく暑い所だが、この暑さを味方にしたいと思う。

あとは明日から始まるセブンズ大会にチーム一丸チャレンジあるのみ!

アレージャポン(*^_^*)/

※詳しくは↓
日本ラグビー協会】&【監督日記】まで…。

02 ポルトガル戦後アイスバス♪

03 Catering Center にてランチ♪

| | コメント (0)


2009年7月21日 (火)

41歳厄年4児の父

01_2 ナショナルトレセンにてランチ!

お酒は4月から飲みはじめましたが7月に入って一時中断!?

何故でしょう!?

1. 身体を鍛えるため
2. 健康のため
3. 測定の記録を出すため
4. 会社の後輩が減量しているため
5. 復帰するため
6. セブンズの合宿・遠征があるため
7. オリンピックに出場するため

答えは六つ(*^_^*)/
フフフッ…

02_2

03 四女と三女

※ JISS~成田へ
台湾行ってきます♪

| | コメント (3)


2009年7月20日 (月)

田園RS→JAPAN7's 合宿!!

01

土曜日は田園RSにて測定!!
ボクも40M x 5本 (トップTimeは5秒37、前回よりアップ!!)
20Mシャトルランテストは3回走りました!!(100!-80-70・・・。)
小学5年生から中学生まで約90名、みんな一生懸命!!!
関係者のみなさま、お暑い中ありがとうございました。

その後、親睦会に出席後、レポート作業・・・???
翌日は昼からJAPAN7's合宿(*^_^*)/
(この間大学院〇〇ゼミレポートは合計8h位かけて前期全て終了m(__)m)

ワールドゲームズ直前合宿ではGame全てに出場し・・・!?
詳しくは監督日記まで!!

02 横浜○○グランドにて測定♪

| | コメント (0)


2009年7月16日 (木)

アイロン

01 30分はかかった…

今朝早くに(暑くて!?)目が覚めたので、
たまっていたシャツに手を出し1枚ずつ丁寧にアイロンをかけた。

今年まだ東京生活では1度もエアコンを付けていないので、
ここは我慢と付けずにいたら汗が出る出る・・・><

実は、磐田の家もベランダで家庭栽培している関係上、
エアコンは未だに1度も使っていないのだ(^^)v
エコECO(*^_^*)/

合計6枚、汗だくになりながら約30分。
アイロンは小学校の時からよく使っていた覚えがあり、
フランスでも結構やってたなぁ~。
でもシャツって大変なんだよね~。
わからないけどボクの場合、

1. 襟
2. 腕~手首
3. 背中
4. 前左右
5. たたむ前に両肩
6. たたむ

あってる!?

02 三枚でやめるつもりが…

| | コメント (4)


2009年7月14日 (火)

ユメセン

01

「夢センセイ」、サッカー&ラグビーのコラボ実現!?
サッカー協会が主催する「ユメセン」に講師としてデビュー!!
昨年からお話を貰っていただけに、ようやく実現できて嬉しかった(^^)v

場所は静岡、藤枝市立大洲小学校5年1組。
ここはサッカーの街、ジュビロ最年長ゴン中山はじめ、前季引退した名波、最近ではドイツで活躍する長谷部選手の出身地。
サッカーの街にラグビーでみんなを引き付けることができるか!?
Wataのチャレンジが始まった!!

02

まずは実技!
ここでは "みなスポ" でもお馴染みの安永君(元サッカー日本代表)がメインでボクはサポート役。
この日は気温も30度以上を記録する猛暑!?の中、さまざまなゲームを行ない・・・。
最後はチームひとつで5年1組の勝利!!
10分間の休憩(着替え)の後、Wataの夢センセイ授業が始まった(*^^*)v

・小1からラグビーをはじめたこと。その前はピアノを習っていたこと。
・小学4年生の時には "ラグビーの日本代表になりたい" と漠然と夢を持っていたこと。
・小6ではレギュラーを外され、ラグビースクールでは中3までずっと補欠だったこと。
・中学1年生のときに身長131cmだったこと。
・東福岡高校に入るときに一生懸命勉強したこと。
・高校入学時は身長が149cmまで伸びたこと。
・とにかくタックルが得意で大好きだったことetc.

どちらかというと、過去の栄光より大きな挫折をしたとき、同世代だったころの自分が全然いけてなかったとき、どのようにして克服していったか!?といった話を中心にさせていただきましたm(__)m

最後にこれからの将来の夢、目標をみんなに伝え、みんなからも夢を語ってもらいました。
5年1組のみんなありがとう(*^_^*)v
また、みんなの "夢センシート" に返事書くから待っててね・・・!!!

「人に優しく・自分に厳しく」

03

※ WataのアルファベットABCDE
Action → アクション・思ったのなら行動しよう
Balance → バランスを持つことの大切さ
Challenge → チャレンジ精神・何事にも挑戦しよう
Dream → ドリームスカムトゥルー・夢は叶えるもの
Enjoy → エンジョイ・とにかく楽しもう

04

| | コメント (1)


2009年7月12日 (日)

JISS

01 両手に花!!おふたり共に日本代表選手です(^^)v

今週末の土日は、JISSにて講義が行われた!!
JISSとは国立スポーツ科学センターのこと。
日本を代表する各スポーツ選手がトレーニングや合宿、リハビリ等を行うスポーツの最先端。

ボクも現役時代から、今では監督としてお世話になっております(^^)v
初日は朝から館内を回り、シンクロやフェンシングでは室内にお邪魔して観覧。
まさかプール内まで見せていただけるとは思っていなかったので、ビックリでしたが、大会直前合宿だったようでコーチも選手も気合いが伝わってきました!!!

午後には分析ルームにて指導を受け、各自与えられた質問に対して3人のグループごとに発表。
もちろん代表して発表しました。

また翌日には実際に分析ソフトを使っての講義にコンピューターが苦手なボクはひとり悪戦苦闘 ><
最後の発表会ではなんとか資料を仕上げたものの、みんなの考察したものに比べると ><
本当にお恥ずかしい限り ><

そこは話術で交わそうと思いつつ、データを繊細に出したことによりなかなか見づらい絵でごまかして、なんとか笑いを取ることがやっと?(*^_^*);

この授業もとてもいい勉強になりました。

※ 磐田へ戻り、さっそくレポート。
まだあと2本残っていて ><
あさっては静岡県は藤枝市の小学校で課外授業もあるし!
これはボクが先生です(^^)v

PS. 今週は?
金曜日に第2回スポーツ財団中間発表会!!
先日の模様は?

02 前回の様子!!奥にはヨーコ・ゼッターランドさんも(^^)v

セブンズ台湾直前合宿まであと1週間、詳しくは監督日記まで・・・(*^_^*)/

| | コメント (0)


2009年7月 9日 (木)

当選発表!

01 ヒルマン♪

みなさま、ご当選おめでとうございます!
今月も3点用意しました♪
またヤマハ東京広報からお箸を三つご提供頂きましたので
抽選に漏れた方々から再抽選して差し上げます♪
奮ってご応募ください(*^_^*)/

02_2

PS. トレーニング♪
先日、代休を頂き久々に妻とランチを共にした^^
この日東京へ戻り、水道橋ベースボールマガジン社に寄った後、品川のジムへ。
メニューは昨年の体力維持メニューで変わらないがなんとか行えている。
少しでも時間を見つけてはトレーニングに励みたい(*^_^*)/

03

| | コメント (4)


2009年7月 8日 (水)

大久保グランド♪

01 ヤマハ中学RS♪

今朝は、ラグビー協会でセブンズスタッフミーティング。
その後、品川のgymでの打ち合わせを経て、磐田にトンボ帰り…。
夕方にはヤマハ大久保グランドへ。
今日は、みなスポ "ワタが行く" コーナー♪
中学ラグビースクールに通う女子ラグビー選手?を特集!
放送は、毎週土曜日 夕方五時 生放送!!
お楽しみに(*^_^*)/

PS. 食は大事♪

02 いつもありがとう♪

03 ヒルマン♪

| | コメント (0)


2009年7月 7日 (火)

お弁当!

01

たまに作ってもらう愛妻弁当(*^_^*)/
この日は新幹線内でふたを開けた...!!

Wata「このトマトはうちのベランダ栽培か…!?」
Rina「こんなに大きくはならないっ…」

Wata「だよね~><」

02_2 懐かしい、香港糖朝マンゴープリン♪

最近家に戻る度になんか増えている今日この頃…。
小さな水槽まであって…これってエビか!?

妻に聞くと…
Rina「ミニトマトとミニキュウリ。レモン、ハーブ、バジル。あさがおと他お花…」

おいおいそんなに広くないぞ、うちのベランダ…。
Rina「カニはわたことわたを、魚はコッピーとビーシュリンプとレッドスネイクとまりもだよ~。」

あらら、「わたこ」と「わたを」って、勝手にカニに名前つけちゃって…

シュリンプとスネイク…小っちゃ…。

※ 甲府の家庭料理に幸せを感じ、心身共にスッキリ(^^)ゞ

03

| | コメント (0)


2009年7月 6日 (月)

磐田ららぽーと!!

01 ららぽーと♪

先日、家族で行ってきました、ららぽーと!!
家から車で5分とかからないところにオープンしたばかりの立派なものができていました(^^)v

日曜日だったこともありけっこう混んでいましたが、みんなは2回目ということもあり・・・!?
ていうか歩けば知り合い・・・!?
ラグビー部関係者には1人も会いませんでしたが、近くに素晴らしいショッピングセンターができてくれてなにより!!!

なかでも1番良かったのは "スタバ" かな・・・(*^^*)v
いままで磐田には "スタバ" がひとつもなくて・・・以前は車で浜松まで行ってましたから・・・><
(タリーズCafeもね・・・)

PS. 筑波大大学院
前期は6/30で終了も集中講義は土日と続く(今週は野外授業でJISSへ!?)。
ほぼ毎日、火曜日~金曜日夜間と土曜日集中講義で行ったり来たりの生活には慣れましたが、レポートは結構大変でした(まだあとひとつ大きなのが残っていて・・・)。
ほんとこの3ヶ月間はボクにとっては新しい仲間も増えて、毎日有意義な中身の濃い日々でした!!
今後も頭をフル回転させ、自分自身、家族、チーム、日本のために全力で突き進みたいと思います(*^^*)v

02 ワンちゃん片手に…

| | コメント (2)


2009年7月 4日 (土)

人に勝つより、自分に勝て。

01 嘉納治五郎

今朝大学院で朝一番、指定されていた文献の発表(1h Over)を終え、ホッと一息ついた午後(ランチ後)、院生みんなで校舎裏にある治五郎像を見に・・・。

ここは閑静な文京区の公園?敷地内、緑に覆われるように治五郎さんはいた(^^)v
まだ治五郎さんのことは有名な方くらいでしか解かっていないがこれから調べていきたいと思える銅像だった(*^^*)/

冒頭、嘉納治五郎氏が残した名言のひとつ。
「人に勝つより、自分に勝て。」

人生そのもの。
自分が強くなくてはみんなに貢献できない。
先月世界との差を痛感したセブンズのメンバーにも伝えたことだが、まず自分が強くなれ!
そしてチームに貢献してくれ!!
言っていることは同じだ・・・。
また改めて、自分自身も強い(優しい)人間になろうと思った(^^)v

02 田園RSクラブハウス♪

03 リニューアル式典!

PS. ヤマハスポーツ財団中間発表会!
週末はヤマハ東京事務所でスポーツ財団中間発表会が行なわれた。
もちろんボクも参加。当日5選手の熱い中間報告を聞いて身体が高揚した。
そうそう、7月は強化月間!? みんなの頑張りを聞いて・・・。
ボク自身、今月はこの3ヶ月間で溜まった脂肪(お酒)を搾り取る
メニューを組んで身体をブラッシュアップすること約束します(*^^*)v
(さっそくこの日からGYMにてWEIGHT&POOLがSTARTしました)

04 ラグビー談義♪

NAOKOブログより…

| | コメント (0)


2009年7月 1日 (水)

モスバ

01

最近よく食べるみくちゃん!
先ほど磐田からmailが送られてきたのがこの写メ(^^)♪
あっという間に大きくなっていくんだろうな~(*^_^*)/

02 磐田の朝♪

03 磐田の夜♪

| | コメント (0)


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »