2016年12月 4日 (日)

ジュニア入替戦勝利!

01
2016 専修復活 ”Reprise” no side




12月3日土曜日は、拓殖大学ラグビー場でジュニア入替戦が行なわれた。

相手はカテゴリー3の拓殖大で13時キックオフ。

ジュニアは松永主将の下、ここまで(プレーオフ含む)5戦全勝。

この日はスタメンFW8人中6人が1年生、15人中11人が1-2年生と言う若い布陣。
(4年生は両WTB松永・奥田、3年生はPR兒玉とSO小田のみ)


02
試合前2ライン(松永Jr.主将)



03
WTB奥田、この後ダメ押しトライ!




開始早々トライを取られたが、その後3連続トライで逆転し、前半を28-17で折り返す。

この日もFB松浦のゴールキック(4G)が冴え、前節(7G/全て成功)から11本連続でゴール成功中。


04
ハーフタイム、攻め続けろ!




後半松永のトライで先制するも、10分までに2連続トライを許し33-29と4点差まで追い上げられたが・・・。

HO宮本、LO山極と1年生コンビのトライで突き放すと、途中出場のSO郡司(1年)、PR梶原(3年)、最後はWTB奥田のトライで67-29と快勝。

ジュニアは1年でカテゴリー3に再昇格した。


05
no side




ジュニアチームをまとめていたのはJr.主将の松永(常翔啓光学園出身)。

当初はなかなかコミュニケーションが取れずに苦労していた。

ちょうど1ヶ月ほど前に伊勢原市小学校タグラグビー授業に「一緒に連れてってください」、と直訴してきた松永。

本人曰く、「子どもたちに人気(自信)がある」、と。

しかし、同じく一緒に行った黒川ラフィ(7人制日本代表候補練習生)の方が人気があり・・・笑

それでも、「勉強になりました、小学生は教えるのが楽しいですね」、とも・・・。
(給食後、みんなサイン攻めにあって・・・)

あれから松永のラグビーに対する姿勢が更に良くなった様に思う。


もうひとりの4年生、WTB奥田(専大松戸出身)も伸び悩んでいた。

昨春には(186cmと大きかったこともあり)ロックに転向させ、身体を張ること、ディフェンス力向上を図った。

秋にはAチームのロックで公式戦初リザーブに入れたが、WTBが怪我したのでWTBで投入、その後WTBでレギュラーを勝ち取ったと思ったが・・・。


2週間前、「ジュニア以外は出ません」、と言ってきた。

プレーオフ日体戦の前日に、明治とのオープン戦のリザーブとして仮想されていたことに初めて反発した。

もちろん理由は(若手もJr.で慣れさせたいと)説明して聞き入れてくれたが、スタッフサイドもジュニアチームを松永と共に引っ張ってきた功労者を出さないワケはない。


日体戦、勝負(アピール)しすぎてタッチに押し出されること3回、タックルミスも重なったが、それでも最終戦に奥田を起用した。

今日のメンバーから3年前のジュニア入替戦(立正大Jr.戦)に1年生のとき出場しているのは、キャプテン松永と奥田だけ。

3年前は最後にSO吉田の(山なりの)飛ばしパスを好捕し逆転トライを取ってジュニア初昇格に貢献した奥田。

【2013年11月30日 ジュニア入替戦(立正大Jr.戦)メンバー】
http://www.senshurugby.com/gamerugby_detail/id=346

この日も最後はCTB光吉からの(フラットな)飛ばしパスを好捕してダメ押しトライを奪ってみせた奥田。


試合のサポート役に回った4年生たちを笑顔で送り出すことができたことに安堵の表情を見せた松永と奥田。

最後に有終の美を飾ってくれた2人、松永の目には涙が溢れていた。

【専修大学ラグビー部ブログ】
http://www.senshurugby.com/blog_top/




06
選手、スタッフ他、みんな1年間ありがとう。
サポーター、保護者のみなさま、1年間たくさんのご声援、応援、差し入れ等、本当にありがとうございました。
来季は両チーム上がります。今後とも宜しくお願い致します!




PS. 古屋組”Reprise”ノーサイド

2015年12月16日Start ~2016年12月3日no side (12/10 入替戦観戦/熊谷G)
4年生、4年間お疲れ様、4年間ありがとう。

3日間のオフを経て・・・、
2016年12月7日Re Start ~2017年12月10日入替戦迄、
”捲土重来”必ず這い上がります。


07
試合前日、最後の練習!四年生16名全員集合♪



08
SH古川浩太郎も2部ベスト15で卒業!
その他リーグ戦2部ベスト15
3番古屋・14番池田・15番田辺の4名。




※ 家族の支え…

11月19日、最終戦に負けて入替戦がなくなった翌日、家族みんなから手紙をもらった。
それは心温まるものだった。
遅くなったけど、これからみんなに返事を書きますね。
来季も家にいる時間は限られていますが、いる時間は精一杯尽くすので宜しくお願いします。


09
四年生保護者からの差し入れ。
実家が磐田との事デシタ‼︎
懐かしいお菓子ありがとうございます♪

| | コメント (0)



2016年11月27日 (日)

Jr.プレーオフ勝利!

01



本日行なわれたジュニア戦プレーオフ、相手はカテゴリー4の2位日体大。

1位の専大は先制トライを許すも、その後6トライ(6G/FB松浦)を連取し42-7。

後半は攻め切れずも49-17で快勝したメンバーの中、スタメンFW8人中5人が一年生とヤング専大(スタメン1-2年生11名)が躍動。(4年は主将松永、奥田の両WTB二人のみ)

前半から若さで弾け続けた試合に、みんなの笑顔がこぼれた。

連日伊勢原までたくさんのご声援ありがとうございました。

次はジュニア入替戦(最終戦12/3 拓殖大G 13:00ko)、相手はカテゴリー3の5位拓殖大。ジュニアだけでも上がり、来季に向けて準備します。


02
FB松浦、7コンバージョン全て成功100%!


03
ヤング専大躍動!


04
no side




PS. 前日はA+Cメンバーで明治大C戦!

終始健闘も最後にトライを許し30-33で逆転負け。しかし、Cチーム数名がAチームでプレーし、良くがんばっていた。みんなお疲れ様。


05
no side




※ Steven Bates 来日 (元東芝/元NZ代表)

夏合宿に続き、約10日間指導してもらった。
基本の徹底、ディシプリン”Discipline”
タックル・ブレイクダウン等のスキル、スピード、リアクション、全ては基本から。
ありがとう、スティーブン♪


06
Thanks mate ‼︎



| | コメント (0)



2016年11月19日 (土)

リーグ最終戦…

01



11/19、相模原市ギオンスタジアムで行われた山梨学院大学戦は17-29で敗戦。今シーズントップチームの公式戦が終了した。

結果が全て、選手たちは最後まで諦めずに戦ってくれた。戦術・戦略を落とし込めなかった監督、私の責任。

毎週試合会場まで足を運んで頂いた保護者、専大OB、サポーターの方々には、毎回熱い大声援を受け、選手たちは躍動しました。しかし、次に進めず、本当に申し訳ない気持ちです。

しかし、上を向いていきます。まだシーズンは2週間残っています。

再度基本の徹底を胸に、ジュニア戦、プレーオフ、カテゴリー別入替戦と公式戦2連勝してシーズンオフとします。

本日もたくさんの大声援ありがとうございました。毎回四年生ご父兄によるおにぎりの差し入れもこの場を借りて感謝申し上げます。

今後とも専修大学ラグビー部に熱いご声援宜しくお願い致します。

| | コメント (2)



«ジュニア戦全勝